わらびもち

  • 旦那・家族
  • 夫が私の実家に帰らないと言い出した
  • 23/05/20 04:49:46

結婚5年目、4歳、2歳の子を持つパート主婦です。
実家、義実家ともに隣県住まいで、実家は高速を使って2時間、義実家は下道で1時間程度の距離です。

今年のお正月を境に、いわゆるいい嫁キャンペーンをやめました。
表立った嫁いびりは無いものの、度々ある無神経な発言や嫁ばかりに台所を手伝わせる義母に嫌気がさしたためです。
月に一回、家族で訪問していたのを盆正月のみとし、他は私は参加せず、夫が行く分には自由としました。
行っても、食事の支度の準備や洗い物など義母に言われてしていたことをやめて、夫に手伝ってもらうように仕向け、その間、私は子どもの面倒を見ることに。
義母は何か言いたげでしたが、直接何か言われることもなく、無事にお正月は終わり、その後は夫が子どもを連れて月一で帰っています。

私の実家へはその後も家族で1〜2ヶ月に1度、1泊か2泊で帰省していましたが、先日GWに帰省した後、夫が今後は俺も盆正月以外は行かないと言い出しました。
私が夫の実家で月一度半日も耐えられないのに、何でせっかくの土日を潰して高速片道2時間も運転して付き合っているのか分からなくなったと。
私の実家は夫に対して何か手伝いを命じることもなく、夫の好きな日本酒を用意して毎回豪勢な料理でもてなしてくれているのにと言うと、義父と飲むのなんて取引先との接待と同じ。楽しくもなんともない。自慢話に相槌打って、畑違いの仕事に上から目線でアドバイスされて、ボーナスはいくら出たんだとしつこく聞かれるストレスわかる?と言われました。
更に、君にとっては父親のわがままで到着してすぐに急にあそこに行きたいと言われて車を出すのも、買い出しに付き合わされたり荷物持ちするのも、手伝いじゃない訳だ、と。
君と子どもが行くのは好きにしたらいいと言われましたが、私は持病で車の運転が出来ないため、そうするとお盆とお正月しか帰れないことになります。
電車で行けばと夫は言いますが、実家は電車の便の悪いところにあり、かなりの遠回りになりますし、子ども二人に泊まりの荷物を持って電車で行くのは大変です。
実家の車は軽なので駅まで迎えに来てもらうことも出来ず、実家近辺で子どもを連れて出かけることも出来ません。

夫には父には私から注意すると伝えましたが、注意されたところで気を使うのは一緒だから今後は行かないと取り付く島もありません。

夫にどうにか一緒に帰ってもらうことは出来ないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/05/20 07:27:17

    荷物は宅急便で送って自力で帰ればいい

    • 0
    • 23/05/20 07:17:02

    >>8確かに。

    • 0
    • 8
    • 千秋公園
    • 23/05/20 06:37:51

    発言小町と同じだよね?

    • 1
    • 7
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/20 06:31:33

    帰っていいと言われてるなら電車で帰ればいい。荷物は前もって送って子供にリュック背負わせて私は3時間かけて帰ってた。
    夫のほうにちゃんと行ってるなら来てもらいたいけど、行ってないんでしょ。

    • 2
    • 6
    • 大阪城公園
    • 23/05/20 06:06:41

    >>1 トピタイとハンネ逆に書いてしまったんでしょ。

    • 2
    • 5
    • 大阪城公園
    • 23/05/20 06:05:44

    わがまま
    旦那が義実家の件承諾してくれているのだから
    主も同じ条件でいいのでは?

    • 2
    • 4
    • さくらの里
    • 23/05/20 06:05:37

    トピタイから トピ文に どう言う繋がりがあるのか分からないんだけど

    • 0
    • 3
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/20 06:03:27

    途中でやめようかと思ったけど、頑張って最後まで読んだよ!

    • 0
    • 2
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/20 05:44:37

    これ前にも読んだよ

    • 0
    • 1
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/20 05:02:09

    トピタイのわらびもちはどういう意味?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ