人生で読んだ最高の5冊、あげるとしたら?

  • なんでも
  • サグラダファミリア
  • 23/05/19 22:01:53

たとえば指輪物語なら全巻セットで1とカウントするとして。平家物語とかならxx版(現代語訳した人)で。

ビル ゲイツはこれらしい。
ぜんぶ読んだことない。絶版になってないことを祈る。でも、もし絶版なってたら、彼のFBかなんかにダイレクトメールしたら、版権買って発行してくれそうだな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/800f0d89b2690fe80dba214bd1586c184f729b64

わたし、何にしよう。迷う。悩ましい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • サグラダファミリア
    • 23/05/19 22:34:43

    漫画もOK!

    5冊あげてない方は追加OK!

    読んでない本がたくさんあって嬉しい。

    • 0
    • 21
    • サグラダファミリア
    • 23/05/19 22:56:45

    誰か、ビルおすすめのやつ1冊でも読んだことある人いる?

    • 0
    • 27
    • サグラダファミリア
    • 23/05/19 23:29:51

    >>24

    作家1人で1作品で。アガサならナイル川の殺人で1カウント!
    江戸川乱歩も怪人シリーズおまとめで1カウントじゃなくて、バラしてかな。

    難しいな。同じ主人公で話が続いている場合は1カウントにしよう。サスペンスならトリック解決したらそれで1冊。

    • 0
    • 28
    • サグラダファミリア
    • 23/05/19 23:31:23

    漫画の人は本は読まない?
    もちろん漫画もいいけど、活字のみのやつ、ない?

    • 0
    • 23/05/20 04:35:05

    ミヒャエル エンデ はてしない物語
    サン テグジュペリ 星の王子さま
    カズオ イシグロ わたしたちが孤児だったころ
    村上春樹 1Q84
    上橋菜穂子 精霊の守人

    あー海辺のカフカも入れたかった。
    銀河鉄道の夜も…。

    ちなみにバラク オバマが推薦するのはこちら。

    https://www.goodbooks.io/people/barack-obama

    ちゃんと奥さんの著作が入ってる。
    ビジネス書とかノンフィクションだけじゃなくてフィクションもはいってて、なんか親近感が湧く。
    (Spareは読んだんだろうか?)

    • 1
    • 23/05/20 04:43:41

    >>13

    三島由紀夫、たしかにこの時代にしてはかなり攻めてるよねえ。義母が読んでたら祖父に叱られたって聞いたような。

    まあこの人自体が攻めてる生き方というか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ