TBS、ジャニーズ性加害疑惑で異例の自己批判「カウアンさんの言葉は非常に重い」 news23で

  • ニュース全般
  • 根尾谷・淡墨公園
  • 23/05/12 16:41:20

TBS、ジャニーズ性加害疑惑で異例の自己批判「カウアンさんの言葉は非常に重い」 news23で「報道していきたい」

TBSは2023年5月11日放送の報道番組「news23」で、故ジャニー喜多川氏の性加害疑惑を自省とともに詳報した。

<【動画】ジャニー喜多川氏の自宅内>

 約10分間にわたって被害者の証言などを伝え、「報道機関がどれだけ、こうした被害を報道してきたのか。少なくとも私たちの番組ではお伝えしてこなかった現状があります」とメディアの責任に触れた。

■「カウアンさんのこの発言は非常に重い」

 11日の放送では、番組開始7分後から10分間におよびジャニー氏の性加害疑惑を特集した。

 この日は、ジャニーズ事務所所属タレントのファンが、疑惑の検証を求めて記者会見を開いていた。この動きとともに事務所の見解を報じ、被害を訴える元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんらの証言も盛り込んだ。

 一連のVTR後、メインキャスターの小川彩佳アナウンサーは「取材に応じてくださったカウアンさんは、ジャニー氏の疑惑について『当時からメディアが報じていたらジャニーズ事務所に行くことはなかった』とも話されていました」と言及した。

 カウアンさん4月12日の記者会見でも、NHKのディレクターから「もし当時、大手メディアが報じていたら、ご自身の選択は変わったと思うか。例えばジャニーズに入所すること自体ためらったり、選択は変わったと思うか」と尋ねられ、

「大問題になるはずなので、多分親も行かせないと思います。(当時は)未成年なので僕の判断だけで決められないですし、どっちの角度から見ても多分なかった」

と答えていた。

 小川アナは「はたして報道機関がどれだけ、こうした被害を報道してきたのか。少なくとも私たちの番組ではお伝えしてこなかった現状があります」とメディアの報道姿勢を振り返り、「その中でカウアンさんのこの発言は非常に重く、この言葉には向き合わなければならないと感じています。今後番組では、こうした訴えをしっかりと受け止め、報道していきたい」と結んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ccee9331b9770b1dced54a294d2acd9276a857e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/16 18:45:15

    >>16
    あっ!違う違う
    私が観たのはさっきーの動画じゃなくてカウアンの会見の動画ね

    • 0
    • 23/05/16 18:15:10

    >>16
    動画観たのに分からないってどういうこと?
    さっきーの動画内で言ってるじゃん
    貴女めんどくせーわ

    • 0
    • 16
    • 泉自然公園
    • 23/05/16 13:16:13

    >>14
    へー
    その動画は観たし話題にもなったけれど、てっきりNHKだけが会見に行ったのかと思ってたら民放も居たんだね。
    でもその時って民放って報じたんだっけ?

    • 0
    • 23/05/16 11:10:48

    カウアンって若い頃のアツヒロに似てるよね

    • 0
    • 23/05/16 10:34:31

    >>13
    その人はそう言ってたよ
    TBSだけいかなかったんだって
    さっきーって人の動画

    • 0
    • 13
    • 泉自然公園
    • 23/05/16 10:15:36

    >>10
    TBS以外の民放はカメラマンを派遣したの?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/05/16 09:59:10

    YouTubeで元テレビマンがこの件の動画出してたけど、TBSはカウアンの会見にカメラマンすら派遣してなかったらしいよ
    「報道してるフリのTBS」だってw
    内容もカウアンの会見をなぞっただけで
    結局は後日ある社長の会見の宣伝してただけらしいw

    • 0
    • 9
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/15 13:03:22

    地震で市民を危険にさらし、殺害した安倍晋3元総理大臣(自民盗賊)
    熊本地震から7年 安倍元首相の発言で被害拡大
    「屋外にいる避難者は全員屋内に」
    当時補選の応援に行こうとしていた安倍は
    「選挙応援で人があふれていたらみっともない」
    というくだらない理由でこのような命令をNHKなどを通じて出していた。

    news23 4/17では熊本地震から7年だと称し復興ガーなどとやっていたが
    上記の安倍元総理が熊本地震で県民を殺害したことをやらない。
    山本恵里伽 (TBSアナウンサー)が熊本出身で地元では多くの人が知ることなのに熊本が自民盗賊による不正選挙やりたい放題で報道統制が行われているからか。山本恵里伽 (TBSアナウンサー)が自民盗賊・維侵略と癒着しているからか。

    • 0
    • 8
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/12 20:35:35

    地震で市民を危険にさらし、殺害した安倍晋3元総理大臣(自民盗賊)
    熊本地震から7年 安倍元首相の発言で被害拡大
    「屋外にいる避難者は全員屋内に」
    当時補選の応援に行こうとしていた安倍は
    「選挙応援で人があふれていたらみっともない」
    というくだらない理由でこのような命令をNHKなどを通じて出していた。

    news23 4/17では熊本地震から7年だと称し復興ガーなどとやっていたが
    上記の安倍元総理が熊本地震で県民を殺害したことをやらない。
    山本恵里伽 (TBSアナウンサー)が熊本出身で地元では多くの人が知ることなのに熊本が自民党による不正選挙やりたい放題で報道統制が行われているからか。山本恵里伽 (TBSアナウンサー)が自民盗賊・維侵略と癒着しているからか。

    • 0
    • 7
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/12 20:34:13

    TBS反日で嫌いだけど、これは評価したい。
    小川アナは桜井くんと昔噂あったし色々知ってそう。母親としても許せないんだろうな。

    • 5
    • 6
    • 高松公園
    • 23/05/12 20:29:17

    いい傾向。

    • 7
    • 5
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/12 18:59:46

    >>4

    そうなの?
    まぁ事務所は逆風吹いてるから、言い出しやすい状況ではあったよね。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/12 18:11:16

    ジャニーズ、もうボロボロ。
    タッキーとキンプリが抜けることを甘くみすぎてたんだろうね。

    • 7
    • 23/05/12 18:05:54

    10分間の動画ってどこかで見れるかな?どんな感じで放送したのか見てみたい

    • 0
    • 1
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/12 17:58:17

    Twitterで動画見た
    他の局も続けよ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ