子育てにかけたお金や労力、それ以上を子供が成長したら返してもらえますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/14 10:45:02

    主が親に やって来たのと同程度くらいしか期待はできないと思うよ。
    だって主の子なんだから。

    • 0
    • 28
    • お花見(満開)
    • 23/05/14 10:44:26

    返してもらえないから産まないでね

    • 0
    • 23/05/14 10:43:21

    最近の子育てトピ、子供が自分の利にならないなら要らないみたいなのばっかり。
    ケチ臭い。

    子供を育てること自体でもう私は利だから、それ以上何かしてもらおうとか思ってないわ。

    • 0
    • 26
    • サグラダファミリア
    • 23/05/14 10:41:20

    youtubeで
    親孝行 岡田斗司夫
    で検索して出た動画を見るがいい

    • 0
    • 23/05/14 10:38:08

    返ってくるわけないし、返してもらおうとも思ってない。

    自分の欲しいものすら我慢して必死に習い事させて塾行かせてるのは、苦労せず生きていってほしいから。
    恩恵受けるのは将来のお嫁さんと子どもたちだから親には何の得もないけどそれでもいいのよ。

    存在してくれてるだけで私の人生に幸せをくれてるからオッケー。

    • 0
    • 23/05/14 10:28:12

    私は返してないから、子供にも返しえもらおうとは思ってない
    けど、考えたらすごいお金かけてるよね
    今年入ってから子供だけで200万は支払いしてるもんな
    今高3だけど、大学入ったらもっとだろうしこんだけお金かけて大学辞められたりしたら、返して~って思っちゃうかも

    • 1
    • 23
    • お花見(満開)
    • 23/05/14 10:26:20

    こういう思考の人が増えたのも少子化の原因なんだろうね。子育てにお金や労力のリターンかぁ。
    それ以上のものもらえるんだけどね。

    • 1
    • 22
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/14 10:22:59

    私は返してないけど、主は返してるの?

    • 0
    • 23/05/14 10:20:38

    ないなら子育て失敗

    • 0
    • 20
    • ひたちなか海浜鉄道
    • 23/05/12 12:53:51

    わら

    • 0
    • 23/05/12 10:50:50

    見返りが欲しくて子育てするの?

    • 0
    • 18
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/12 10:46:05

    必要ない。
    子供たちみんなが幸せになってくれたらそれでいい。
    家族で月1回は食事会をしたい(笑)

    • 0
    • 23/05/12 01:22:54

    主はそれ以上返したの?

    • 2
    • 16
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/12 01:19:55

    親より稼げってことね。それは貴方次第。

    • 0
    • 15
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/12 01:16:26

    そんな事考えてるの主さんくらいじゃないかな?
    自立せずにずっと親の脛齧りされなかったら儲けもんよ。
    例え子供が億稼いでもリターンは別に期待しない。

    • 0
    • 23/05/12 01:11:32

    見返りなんか求めてない。
    そんな事考えた事もないや。

    • 1
    • 13
    • 大河津分水
    • 23/05/12 01:10:27

    貴方自身は、ご両親からかけてもらったお金や労力、それ以上をきっちり返せましたか?

    貴方のご両親にとって、貴方を育てたリターンはあったと思いますか?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/11 23:42:04

    「子どもは3歳になるまでに一生分の親孝行をする」らしいので、3歳以降はむしろ子どもにリターンさせてもらってる立場なのでは?

    個人的には親が勝手に産んでおいてリターンとか意味が分からないし、3歳までにどころか何歳になっても子どもは可愛すぎて、ずっと親孝行されている気持ちですが。こちらが返しきれないわ。

    • 1
    • 10
    • 大河津分水
    • 23/05/11 23:14:21

    気持ち悪い

    子供に殺される親じゃない?

    • 3
    • 9
    • 村松公園
    • 23/05/11 23:13:40

    あなたが親に返せてないなら子供にも出来ないだろうね。

    • 1
    • 8
    • 真人公園
    • 23/05/11 22:53:33

    気持ち悪い考え方

    • 3
    • 7
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/11 22:52:18

    いや、そんなの期待している人ってヤバいよ。

    てか、主はそもそも、親にリターンしてるの?

    • 0
    • 6
    • 大阪城公園
    • 23/05/11 22:47:51

    親がいなくなっても自立して幸せに暮らしてくれることが1番のお返しじゃない?寂しいけど親のことなんて思い浮かばないくらい恋しくならないくらい、自分の人生を楽しんで幸せにいきていってほしいよ。

    うちの親は金銭のリターン求めてくる系だったけど。

    • 1
    • 5
    • 大宮公園
    • 23/05/11 22:42:23

    ないわ。親が勝手に産んでるのに見返り求めんな。

    • 1
    • 4
    • 飛鳥山公園
    • 23/05/11 22:42:09

    さもしい考えだね、子供もうけちゃダメよ、こういう人は。

    • 0
    • 3
    • 奈良公園
    • 23/05/11 22:41:11

    自分が親にリターンしたの?
    お金親に返してあげなね。

    • 5
    • 2
    • お花見(寒い)
    • 23/05/11 22:40:19

    そんなの必要ない。
    幸せに生きてくれたらそれでいい。

    • 5
    • 1
    • 千光寺公園
    • 23/05/11 22:37:15

    主は親に返したの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ