急上昇
太平山県立自然公園
ジャニー氏は地方公演で小6のジュニアを襲った「涙が止まりませんでした」元ジュニアの橋田康氏(37)が実名・顔出しで告白
「あの時抵抗できなかったから何をやってもダメなんだ」ジャニーズJr.被害少年が語る「自尊心を破壊された」ジャニー喜多川氏の性加害 から続く
【写真】実名・顔出しで性被害を告白した元ジュニアの橋田康氏(37)を見る
過去8週にわたり小誌が報じてきた、ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏による性加害。被害を告白した元ジュニアは合計で11人にのぼる。
今回、新たに実名・顔出しで被害を告白してくれたのが、1998年からジャニーズJr.として活動をしていた橋田康氏(37)である。
「誰か分からない人間がイニシャルで話すより、顔を出して自分の言葉で話をした方が、強く世の中に発信できると思ったのです」
今も芸能活動を続ける橋田氏は、実名で取材に応じた理由をそう語る。今もジャニーズへの思いは強い。
オーディションの二次審査でジャニー氏に声をかけられた
「ジャニーさんが作り上げてきた世界は本当に凄い。性加害を単に否定するというより、ジャニーズがいい方向に変わっていくために、お話しすることにしました」
入所以来、後にKAT‐TUNやNEWSになるメンバーらと一緒に、ジュニアとして活動をしていた橋田氏。KinKi KidsやV6のバックダンサーを務めた。ジャニー氏との最初の接点は、オーディションの二次審査だったという。
「皆がまだ名前を覚えられていない時期に、『橋田』と呼んでくれました。覚えてくれていたことが、すごく嬉しかったです」
地方公演先のホテルで事件が起こる
ジャニー氏から「ご飯食べようか」と、誘われて家に行ったこともある。リハーサル後、他のジュニア4、5人と一緒に車で、六本木のアークヒルズの家に連れていかれたという。
「ホットプレートで焼肉を食べました。ジャニーさんは肉を焼いてくれたり、ご飯をよそってくれたりと、お世話をしてくれました。『泊まっていきなよ』と言われましたが、東京の郊外に住んでいたので、電車のある時間に帰りました」
事件が起こったのは1999年、地方の公演先でのこと。彼は小学校6年生だった。仕事が終わると事務所が用意したホテルに、数十人のジュニアたちと泊まった。事務所スタッフから部屋が2人ずつ割り振られ、鍵を渡された。
12歳で初めての性体験 何が行われているのか理解できず
公演の疲れもあり、同部屋の友人ともども、電気を消して寝ていた橋田氏。深夜、突然「ガチャッ」っとドアが開き、人が入ってくる気配に気づいた。
「ジャニーさんのそういう(性的な)噂は少しだけ聞いていましたが、信じていませんでした。『こんなに優しくて良い人が』と。でも布団の中にゴソゴソと入ってきて……」
すぐにマッサージが始まった。身体がこわばる。ジャニー氏は無言のまま手を動かし続けた。
「『何だろう、これ』と、怖くて固まっちゃって。体感で1時間ほど続きました。だんだん疲れてきて、フッと力が抜けた瞬間、下着を下げられました」
12歳で、まだ性行為の経験も無い。暗くて見えず、一体、何が行われているのか、分からなかった。
「ウエットな感触だったので、きっとそう(口で)だったんでしょう。射精そのものが初めてだったので、何か出てしまったことが一番怖かった」
行為以来、待遇や仕事に変化が
するとジャニー氏は、別のジュニアの寝ている隣のベッドへと移動した。ゴソゴソと音がし続けたが、寝たふりを続けた。「何だったんだろう」と当惑する橋田氏。しばらくしてジャニー氏が部屋を出ていくと、ベッドから飛び起きて、風呂場へと駆け込んだ。
「本当に傷ついてしまって、シャワーで洗っていると、自然と涙が出てきました。されたことの怖さというより、噂は本当だったんだという思いや、性の知識もなく、自分の体の変化も含めて、頭がこんがらがってしまった。ベッドに戻って横になっても、涙は止まりませんでした」
翌朝、再びジャニー氏が部屋に入ってきた。風呂場の方に呼ばれて、「橋田、これ」と1万円札を手渡された。
「お金に関して、何の説明もありませんでした。自分の価値は1万円なんだ、と思いました」
以来、仕事は増えていった。例えば音楽番組では、それまでは夜9時頃までに帰らされていた。だが深夜まで収録をし、タクシーチケットを貰えるようになった。ドラマ『熱血恋愛道』(日本テレビ)への出演も決まった。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全371件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 太平山県立自然公園
23/05/09 18:56:38
「何か影響したのかなって思いました。ドラマは今までなかったことなので」
ジャニーズを退所後、数々の舞台やミュージカルに出演
2002年秋、4人組のユニット『HisH』を結成した際は、ジャニー氏から電話があり、それを橋田氏から他のメンバーに伝えたという。デビューも狙えるポジションにいたが――。
「これからという時に、4人中2人のメンバーが退所してしまったのです。もううちわも作ってあって。事務所からは『残ってもバックダンサーに付けられないよ』と言われましたが、それでも残った。でも本当に1年ほど仕事が無かった」
年齢的にも高校を卒業する時期だった。そして橋田氏は退所を決意する。
いま彼は、ダンサーや俳優兼プロデューサーとして芸能活動を続けている。14年には舞台『タンブリング』にダンサーとして、21年には神田沙也加主演のミュージカル『王家の紋章』にも出演。この3月には事務所も立ち上げた。
これからは徹底して人を守っていくのが重要
「僕が初めて人前に立ったのも、全てジャニーさんがきっかけ。エンターテイメントを続けていく中で、やっぱり改めてジャニーさんの凄さを感じています。今後はもっとひしひしと感じるはず。今でも変わらずずっと尊敬しています」
それゆえ、ジャニーズや日本の芸能界に「変わって欲しい」という思いが強い。
「何もわからない子たちに、欲をぶつけてしまうこと。それは虐めと一緒です。見て見ぬふりをした人たちも、同じではないにせよ、それは違うと思う。声を上げて止められたかというと、そこは難しいけど、これからは徹底して人を守っていくのが重要です。エンターテイメントの世界だからこそ、一般企業よりも、シビアにモラルを守っていかないといけない。それに、その方が格好いいですよね」
ジャニーズ事務所に、事実関係を尋ねたが、締め切りまでに回答はなかった。
5月9日(火)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および5月10日(水)発売の「週刊文春」では、橋田氏が受けた二度目の被害、ジュニアの先輩からかけられた言葉、ジャニー氏から退所を引き止められたこと、性被害を両親に告白した時の様子などについて詳報している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/744fffc81ea69b7f59eb5fc57c01f3e94b61c90e?page=1
返信
No.2 大宮公園
23/05/09 18:59:05
どれだけ多くの少年が被害にあって泣いてきたんだろうね色んな餌を撒いて酷い悪魔みたいだ
返信
No.3 小諸城趾懐古園
23/05/09 19:02:56
よく自分とこのタレントは商品だから手を出さないとか言う事務所社長とかいるけどそれが当たり前。これじゃ犯罪者だよ。もし生きてたら捕まってたかもね
返信
No.4 清水公園
23/05/09 19:03:39
イッたんかーーいっ!
返信
1件
No.5 桜山公園
23/05/09 19:04:12
橋田康覚えてるけどどぶスだよ?(笑)
ジャニーさん好みの顔一切してないけど
返信
1件
No.6 船岡城址公園・白石川堤
23/05/09 19:07:24
かわいそう。
もうこんな会社一回無くせばいい。
返信
1件
No.7 足羽川・足羽山公園
23/05/09 19:07:30
KAT-TUNやNEWS世代でMyojoとか買ってみてたけどこの人知らないや
この告白でいくら貰えるんだろう
返信
No.8 万博記念公園
23/05/09 19:13:50
>>5
ドブスなのにあなたに顔覚えられてるくらい出てたならそういうことじゃないの?
返信
1件
No.9 足羽川・足羽山公園
23/05/09 19:15:15
有名どころに暴露して欲しい
返信
1件
No.10 桜山公園
23/05/09 19:20:27
>>8当時メジャーなジュニアよりマニアックなジュニア好きだからこの人周辺のジュニアはよく覚えてる
一番おぶすだったよ
返信
1件
No.11 日立市かみね公園・平和通り
23/05/09 19:20:57
初めての性体験が爺さんとか可哀想すぎるね
小学生とか何も分かってない子にとか大犯罪者じゃん
返信
1件
No.12 さくらの里
23/05/09 19:22:15
>>10
昔の亀梨より?
昔の画像見るとそんなこともないけど
返信
No.13 明石公園
23/05/09 19:26:31
可哀想
でも掘られたりしなくて良かった。痛そうだし
返信
1件
No.14 牧野公園
23/05/09 19:27:26
ちょ 推しの顔もう直視できないわ
返信
1件
No.15 小諸城趾懐古園
23/05/09 19:27:41
>>6私もそう思う!性犯罪者の名前がついてる事務所って意味わからないわ。今の社長の娘さんが継ぐつもりがないんだったらもうやめちゃったら?
返信
No.16 兼六園
23/05/09 19:49:43
死んでからでも罪に負えないの?
ありえねえ
返信
No.17 千光寺公園
23/05/09 20:00:12
こういう声は生きているうちは握りつぶされちゃってたのかな
返信
1件
No.18 日立市かみね公園・平和通り
23/05/09 20:02:30
>>17
ジャニーさんがご存命の時はこのかたが言わなかったのでは?
返信
No.19 小金井公園
23/05/09 20:03:52
>>4
そういう発言に心底傷付く人が居るから辞めようね
返信
No.20 醍醐寺
23/05/09 23:56:20
カウアンを叩いてた人は
この人も叩くのかな?w
返信
No.21 大河津分水
23/05/10 00:16:48
>>14なんで?
返信
No.22 根来寺
23/05/10 00:18:02
子供は男に触れさせない方がいい。
男の子でも襲われるなんて。
この爺さんサイコパスか自己愛だったんだろうね?
治療法も薬もないから野放しにするしかなく被害者は心優しい健常者ばかり。
この爺さんだけではなく世の中は子供を襲う男ってたっくさんいるよ。
キャンプとかお泊りも気をつけた方がいい。
保育園も危険。
返信
No.23 臥竜公園
23/05/10 00:41:55
ママスタでもカウアンは信用できないから
信じてない!きっと金の為だ!なんて言ってた人いるけど、息してる??
実名で告発する2人目がでたよー
これからどんどん出てくるけど、どんな気持ち?
返信
No.24 お花見(満開)
23/05/10 00:43:03
こっちは文春からいくらくらい貰ってるんだろう?
で、今の社長から示談金もらう予定?
元ジャニでお金に困ってる人がこぞって被害者ですって名乗りそう
返信
3件
No.25 臥竜公園
23/05/10 01:01:42
>>24
被害者に対して、それってどうなの?
名誉毀損で訴えられるよ
大丈夫?
返信
No.26 常盤公園
23/05/10 08:29:42
まぁ、仕方ないよね。世の中ってそういうものだし 恨むなら世間知らずな親を恨めって感じだよね
返信
No.27 烏帽子山公園
23/05/10 08:37:46
ジャニーさんの噂を聞いた時に親に話してれば…
返信
No.28 常盤公園
23/05/10 08:40:51
>>11
しかも自分の父や祖父母よりも歳上だから本当に恐怖だよね
返信
No.29 お花見(寒い)
23/05/10 08:41:34
ジャニヲタは次はこの人を売名目的の嘘つき呼ばわりするの?
返信
No.30 お花見(寒い)
23/05/10 08:42:54
>>24
示談金目的なら名前顔出しせずに
直接交渉して決裂したら文春に情報流しますって言えば良いんだよなぁ
返信
No.31
No.32 打吹公園
23/05/10 08:45:53
同室のJr.って誰だろう?
そちらは告発しないのかね。
返信
1件
No.33 烏帽子山公園
23/05/10 08:46:39
被害にあった人で売れた人と売れなかった人の違いはなんなんだろう?
返信
1件
No.34
No.35 烏帽子山公園
23/05/10 08:50:09
>>33
被害の有無は事実関係が分からないのでその話は置いといて、デビュー出来た人とそうじゃない人の違いは実力、努力、素質、運。総合的なものだと思います。
返信
No.36 千秋公園
23/05/10 08:51:58
大御所もそれを乗り越えてきたって事?
希望に満ちて入って来たJr.を見て「あの子たちも可哀想に…」とか思ってたのかな。
返信
No.37 西公園
23/05/10 08:53:12
一線で売れてる、売れてきた子たちは、何百人もいるけど誰ひとり被害にあってないってこと?先見の明で見出した商品には手を触れなかったってことなのかな。ジャニーさんジャニーさんと慕ってるように見える一線の子たちは報道についてどう思ってるんだろうね。
返信
No.38 お花見(それほど桜を見ない)
23/05/10 08:53:24
この時すでに爺さんだよね?2人目いくなんてどんだけ元気なの?爺さんならはよ寝ろよ。
返信
1件
No.39 新境川堤・百十郎桜
23/05/10 08:53:36
小学生の男の子に立場利用してイタズラするとか、クズ以外に何て呼ぶの?
それを知っていてホテルに泊まらせるとりまきの大人たちと必死に隠そうとしてるマスコミ、これも人間のクズ以外の何?
返信
No.40 お花見(まだ咲いていない)
23/05/10 08:53:54
サラリーマンの年収をあっという間に稼げる世界だもん、そういうのあるでしょ。
ただ、子供はそういうことわからないから、親が芸能界なんて入れないんだけどね、普通は。
返信
No.41 鶴ヶ城公園
23/05/10 08:54:39
こういうの見るとまず今活躍してるジャニたちは…?と思ってしまう
返信
No.42 お花見(まだ咲いていない)
23/05/10 08:54:54
大して美人でもない、能力もない魅力もない女優やアイドルがゴリ押しされる世界。
考えればわかる
返信
No.43 赤城南面千本桜
23/05/10 08:55:01
吐き気してきた
返信
No.44 千光寺公園
23/05/10 09:00:53
素朴な疑問なんだけど
この間のカウアンさんや橋田さんとか、正式に事務所と裁判しようみたいな動きにはならないのかな。
お金や労力考えて、結託してもしょせんは個人対会社だから望むような勝算が見込めないとかでそこまでは諦めてる感じ?
こうして取り上げてもらったほうが反響が大きいのは確かなのはわかるんだけどね。
返信
2件
No.45 お花見(寒い)
23/05/10 09:02:20
>>44
カウアンはジュリーと話し合いしたでしょ。
返信
No.46 赤城南面千本桜
23/05/10 09:02:59
>>38
マジでそれよ
私は40代のおばさんだけど、一日の仕事終わったらさっさとダラダラしたいもんね
返信
No.47 熊谷桜堤
23/05/10 09:23:02
未成年でこれはきちい。あー終わった
返信
No.48 お花見(トイレ渋滞)
23/05/10 09:35:50
当事者が亡くなって、説明も何も出来ない状況の中ペラペラ喋るのってなんか嫌。
返信
No.49 赤城南面千本桜
23/05/10 09:55:04
>>24
ひど
返信
No.50 衣笠山公園
23/05/10 10:26:48
60代で小6の子を襲うなんて。
若い子目当てで事務所作ったのかい。
返信