事故 損保ジャパン 保険金って?

  • なんでも
  • お花見(寒い)
  • 23/05/09 10:22:56

一月に旦那の運転で自損事故を起こしました。
私と子供が同乗してました。
損保ジャパンに加入してます。
4月いっぱいで通院も終了し2月には入通院定額金も振り込まれてます
今日損保から診断書一式が揃いました
保険金のお知らせです、みたいなメールがきて診断書の画像が添付されていて書類を送付するので捺印などして返送してくださいって書いてあるんですがこれって診断書にかいてる提示金額が私に払われるってことですか?
この保険金は損保から払われるのでしょうか?
それとも運転してた旦那が請求されるんでしょうか?
お恥ずかしい話保険について無知です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/27 23:46:06

    事故に遭われた方、損保ジャパンの手口が書いてあるから参考にしてください。

    被害者側交通事故専門弁護士によるブログ

    https://www.kotsujiko-law.net/blog/entry-329.html

    • 0
    • 23/06/27 23:44:29

    払い渋りで有名な会社ですね。
    クレームランキング最低だから次回はやめたら?

    • 0
    • 13
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/09 18:24:32

    自動車保険は搭乗者傷害で保険金が払われるけど保険の等級は下がるから
    次回の保険料の掛け金が高くなるよ

    • 0
    • 23/05/09 17:17:25

    >>6
    車両保険に限らず、自動車保険を使って保険金もらったら等級下がるよ。搭乗者の保険はたぶん「人身傷害」の枠かな。
    てか入通院定額金は自動車保険から?それとも別な怪我の保険?もし自動車保険からなら、既に使うこと(=等級ダウンすること)は確定してるのではないかな。

    • 1
    • 23/05/09 17:06:57

    >>10
    恥ずかしくないでしょ。そのための窓口だし、何かあった時に保険かけてたんでしょ。
    ケガや事故の状況で保険の下りるお金は変わってくるから、ここで変な知識取り入れて話が違うって思う方が恥ずかしと思うよ。
    私も事故の被害にあったけど、保険内容によって微妙に違いがあったから下りるお金も違ったよ。

    • 0
    • 10
    • お花見(寒い)
    • 23/05/09 16:34:30

    なんか担当の人にお金の事ガンガン聞くの恥ずかしくて…
    入通院給付金だけで終わりだと思ってたので

    • 0
    • 9
    • お花見(寒い)
    • 23/05/09 16:22:29

    >>7免停などはなってないです

    • 0
    • 23/05/09 16:21:24

    無知だと思うなら窓口に電話して聞く方が確実だよ。理解できないならメモしたらいい。それでもわからないなら、旦那に対応してもらいな。
    保険って個人によっては対応も違ってくるからね。
    事故したら等級さがるのはみな同じだけどね。

    • 1
    • 23/05/09 16:21:15

    保険金は保険会社からケガ人に振り込まれる。
    旦那の方は保険の等級や保険料が変わったりするくらいでは?
    事故ってケガ人が出てると言う事は、旦那さんは免停や点数減や罰金とかにはなって無いの?

    • 0
    • 6
    • お花見(寒い)
    • 23/05/09 16:13:06

    車両手当てつかってなくても等級下がりますか?
    車は廃車にしました。

    • 0
    • 5
    • お花見(寒い)
    • 23/05/09 16:12:01

    >>2
    私、旦那、子供の個人個人に担当の方からLINE経由でメッセージがきます
    旦那は仕事中だし子供のは担当の方が診断書の画像送り忘れてるらしく診断書の画像があるのは今のところ私だけです

    • 0
    • 4
    • 鏡野公園
    • 23/05/09 15:44:27

    保険屋から支払われるよ。旦那は等級が下がる

    • 3
    • 23/05/09 15:40:31

    >>1保険使ってるんだから3等級下がるよ。

    • 2
    • 2
    • 熊谷桜堤
    • 23/05/09 15:34:09

    その連絡やらやりとりって旦那さんのスマホでしてるそれとも主さん?

    私の家も保険は損保ジャパンに入ってて、
    先月事故してしまって連絡先は私のスマホでやりとりしてる。直接自分達がお願いしてる担当の方に電話していて何でも聞いた方がいいよ。
    入ってる保険によってそれぞれで違うし。
    私40年生きて来て初めて事故してしまって何もわからなくて担当の方にあれこれと聞いたよ。

    • 0
    • 1
    • お花見(寒い)
    • 23/05/09 10:51:53

    内容は私は専業主婦なのですが主婦業に対しての休業損害と精神的損害、みたいなところが該当になっていてトータル80万ほどの金額になってます

    あとこれって保険金請求した場合、旦那の等級は下がったりしますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ