常盤公園
コロナ禍に亡くなった母の葬儀は私達兄弟とその配偶者のみでひっそりと見送りました。
母の親族(母の叔父叔母、母の兄弟、母の従兄弟達)には全て事後連絡で、母の兄弟のみ後から弔問に来てくれました。
父も既に他界しています。
ここから相談というか質問なんですが、母の訃報を伝えた後も特にお悔やみもなく、何の連絡もなかった母方の親族に訃報があった場合、参列しますか?
私としては、こっちがして貰わなかったしいいかなという感じなんですが。
どう思うか意見を聞かせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 桜山公園
23/05/06 13:57:49
>>5
地域性とか親戚付き合いによると思うけど
自分の叔父叔母(両親の兄弟)に1万は包むけど
親の叔父叔母(つまり自分の大叔父大叔母)とか親の従兄弟には1万も包まないかな
しかも母親の時に何も貰ってないなら尚更
返信
No.6 村松公園
23/05/06 13:49:55
>>3
うちも1万円包むよ。
返信
No.5 長瀞
23/05/06 13:49:19
>>3
うちの方だと香典は親戚相手1万、血縁ない人5000円相場なんだけどこれって高いの?
返信
1件
No.4 長瀞
23/05/06 13:47:06
あ、でも今後特に親戚付き合いの必要がないならスルーでも良いと思うよ。
自分達にとってのおじおばや従兄弟より遠い親戚って葬式くらいでしか会わないし、例えば田舎で親戚との連携必須とか本家の墓にまとめて納骨させてもらってるから縁が切れると困るとかじゃない限りほぼ問題ないんじゃない
返信
No.3 桜山公園
23/05/06 13:46:11
>>1
母親の従兄弟とか叔父叔母に1万も包むの?
返信
2件
No.2 桜山公園
23/05/06 13:44:57
香典とかも送って来ない癖にそっちの訃報は連絡してくる親族とかやだねー
自分ならほっとくわ
お母さん亡くなったならもう付き合いもなくなるでしょ
返信
No.1 長瀞
23/05/06 13:42:57
兄弟と相談して各家族で同額の香典(1万くはい)包んで、誰かが代表して預かって通夜が葬儀どちらかに焼香行く。
その時にかるーく「母の時はご無礼いたしました。この度はお悔やみ申し上げます」って言っておけば一応角は立たないかな
返信
1件