AKB48縮小化 今秋でチーム制とキャプテン制を休止

  • なんでも
  • 七尾公園
  • 23/04/30 17:27:18

AKB48が29日、神奈川・ぴあアリーナMMで春コンサートを開催し、今秋からチーム制を休止することを発表した。

8月4~6日に各チームのサヨナラコンサートを開く。総監督の向井地美音は「寂しいとしか言いようがない」としつつも「一丸となってAKB全体を盛り上げるタイミングなんじゃないかなと思います」と前を向いた。

AKBにはチームA、K、B、4、8があり、チーム8は30日にラストコンサートを開くが、残りの4つのチームも活動を止める。休止に伴い、キャプテン制度も廃止となる。なお、コロナ禍で劇場公演は8人で行っていたが、今秋から16人での公演を復活させる。

AKBのチーム制は古くから存在。「チームB推し」などチームに特化した楽曲が生まれるなど、グループの大きな特徴だった。

各チームのメンバーをシャッフルする「組閣」の発表は、コンサートにおけるサプライズの目玉の一つとなっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8582b2fd56cffc4e61d5cfc8d3025b815a483aa8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/30 20:29:52

    AKB48 OBで細々とやる方が需要ありそう。

    • 1
    • 19
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/30 20:29:11

    コロナがあってよかったね
    握手会も総選挙も「まだやってるの?ファンいるの?」って言われるとこだったよ

    • 0
    • 18
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/30 20:25:28

    もう誰が誰だかわからないわ。
    わかるのは、柏木由紀だけよ笑

    • 1
    • 17
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/30 20:20:28

    岡田って子はもう辞めたの?

    • 0
    • 16
    • 高遠城址公園
    • 23/04/30 20:19:34

    >>13
    名古屋の総選挙で終わってしまったよね

    • 0
    • 15
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/30 20:18:11

    解散で

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/30 20:17:36

    昔は好きだったなー。総選挙は友達と盛り上がって見てた。
    カラオケも絶対覚えて歌ってた。
    歳とったなぁ、わたしが。

    • 2
    • 12
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/30 20:15:08

    初期は
    Aチームはたかみな、さっしー、こじはる、麻里子さまとかの安定のベテラン系

    Bチームは柏木、まゆゆ、ぱるるとかのかわいい系

    Kチームは秋元才加(いきなり失速したけど)に優子、佐江、ともちん、峯岸、横山とかのかっこいい系…に別れてたよね。
    組閣があって移動があったりとか面白かったな!

    • 0
    • 11
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/30 19:51:36

    無駄にチェーン展開して際限なく広げたせいで安っぽくなったわ

    • 1
    • 10
    • 高遠城址公園
    • 23/04/30 19:50:30

    >>8
    テレビに出る時は選抜が出てますもんね。
    チームは劇場だけだよ。

    • 0
    • 9
    • 名護城公園
    • 23/04/30 19:50:16

    SKE48とかNMB48・HKT48もチーム別じゃなくなるのかな?

    • 0
    • 23/04/30 19:47:46

    AとかBとか分かれてるの知らなかった

    • 6
    • 23/04/30 19:45:22

    もう無理だよ乃木坂も最近下火。紅白もAKB落ちてKPOP3組出たし。しかも元AKBの宮脇咲良はKPOPとして出場したし。

    • 3
    • 23/04/30 19:41:44

    どういうこと?AKBっていうひとつのグループだけになるってこと?

    • 0
    • 5
    • 高遠城址公園
    • 23/04/30 19:37:19

    >>3
    とばっちり

    • 0
    • 4
    • 海津大崎
    • 23/04/30 19:34:42

    >>2
    アンフェアの、みよ(みお?)ちゃんだっけ。新しい子で唯一知ってる子だ。

    昔に比べたらAKB自体が落ち目だもんね。

    • 0
    • 3
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/30 19:29:22

    >>2向井地美音卒業なんだー。へえ

    • 1
    • 23/04/30 19:25:14

    なんとなく知ってるかもの境界線にいた、岡田奈々失脚、子役で篠原涼子の娘役やってた向井地美音卒業じゃ、しょうがないね…柏木はいつまでいるのか…

    • 0
    • 1
    • 新宿御苑
    • 23/04/30 17:28:11

    おニャン子みたいになる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ