匂いって当時の記憶だけじゃなくて感情も蘇るよね

  • なんでも
  • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
  • 23/04/30 11:14:53

香水の匂いとか、私は原付の排気ガスの匂いも昔の彼氏のことを思い出したりする。
共感を得られるか分からないんだけど、歯科衛生士の仕事をしてて色々な口臭というか口の中の匂いの人が来るんだけど、たまーに旦那の昔の匂いと同じ人が来たらなんか懐かしい気持ちっていうか親近感が湧く(笑)
タバコの匂いなんだけど、その人の持って生まれた匂いと混ざってタバコを吸う人がみんな同じ匂いでは無いんだよね、今は旦那は禁煙して10年以上経つからその匂いはしなくなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 名護城公園
    • 23/04/30 11:54:18

    今朝、外を歩いてたら花の香りがフワッとしてきて普段忘れてるけど香った瞬間昔の感情を思い出した
    香りの記憶ってすごいね一瞬にして思い出すんだもん

    • 0
    • 7
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/30 11:27:28

    主と同じ歯科衛生士なんだけど分かりすぎてトピ文3回読んだわ。タバコ臭も人によって違うよね。大好きだった元彼と同じタバコの口臭の人だとスケーリング中ずっと元彼のこと考えてるよ。

    • 0
    • 6
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/30 11:25:55

    どこかで嗅いだことあるのに思い出せない時はモヤモヤする!絶対この香り知ってるのに!!ってなるんだよね

    • 1
    • 5
    • 桜山公園
    • 23/04/30 11:24:10

    わかる!
    夕立の匂いとか田舎の匂いとか海の匂いとか
    金木犀の匂いとか思い出して好きだわ

    • 0
    • 23/04/30 11:23:35

    香水も元彼を思い出す

    • 0
    • 3
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/30 11:23:24

    金木犀の香りがすると中学の頃の友達思い出す。金木犀の怖い話してたから。
    あとは春先の土のにおい。校庭を散策してた頃を思い出す。懐かしくなるね。

    • 1
    • 2
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/30 11:22:18

    分かる!
    小さい頃行った親戚の家の匂いが好きで。石鹸みたいな、花の匂いみたいな
    何年かに一回ふわっとその匂いがするんだけど、色々思い出す。

    • 0
    • 1
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/30 11:19:20

    保育園のそばを通った時に給食の匂いが漂って来ると子供の頃を思い出す。

    後、雨上がりの土の匂いとかも。

    夕方の空気…というか匂い?も切なくなる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ