お子さんがおられる方に質問なんですが。

  • なんでも
  • 蒼空
  • 23/04/29 05:29:01

他人からされて嬉しかったこと、楽し?かったこと。逆に腹立ったことや悲しかったこと(特に相手が善意とか何も考えずにやったこと)ってどんなのがありますか?

自分は今のとこ一生独身子無しでいくつもりなんですが、子供達には健やかに育ってほしいし親御さん達にもしんどい思いしてほしくないと思ってて。
外野の立場でもなんか支えになれたらなと思うけどやっぱり当人じゃないから分かんなくて。ここならそういったお話を聞かせていただけるかなと思って立ててみました。

人それぞれだって言われたらほんとそれまでなんですけどね。

よければ教えてくださると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/02 12:57:02

    >>63

    そうなんですよね。やりたい気持ちは確かにあるんだけど押し付けになるとダメだなって思います。気をつけます。
    まだまだ20代の若輩者ですよー。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 63
    • お花見(満開)
    • 23/05/02 07:56:26

    積極的に何かする、というのは相手が困っている時以外迷惑になってしまうことの方が多い気がします
    ふつうに相手の気持ちを思いやれば自ずとわかってくるのではないでしょうか
    思いやりを持つことは素晴らしいことです
    誰に対してもその気持ちを忘れないようにしたいですね 言葉とか上の人っぽいですけれどおいくつくらいなのでしようか
    見習いたいです がんばってください

    • 0
    • 23/05/02 01:17:49

    >>59

    声掛けないといくら気にしても伝わらないですもんね。
    様子みて必要そうに見えたら声掛けたりもしてみます。
    断られたら引きますもちろん(笑)

    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/05/02 01:16:43

    >>58

    う~ん未遂事件…(汗)
    親御さんの許可無く勝手なことしちゃだめですよね。
    気をつけよ。

    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/05/02 01:15:41

    >>57

    なるほどです。

    やっぱ笑顔はみんなを幸せにする…

    ありがとうございます!

    • 0
    • 59
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/02 01:01:38

    >>54
    私は急に触ってくるとかしなければ基本大丈夫、不安だったら手伝える事ある?とか○○していいですか?ってワンクッション挟めば安全じゃない?

    • 0
    • 58
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/02 00:56:41

    郵便局で順番中、まだ3歳にもならない息子の口へ、デカくてまん丸な飴玉を勝手に入れてきたババアがいて大迷惑でした。このババア謝ってはくれたけど、子育て未経験とのことで、小さな子に危険な事とわからなかったみたい。

    • 0
    • 23/05/02 00:50:03

    子供と目があった時に手を振ってくれたり、笑顔で挨拶してくれた時はすごく嬉しかった。

    • 0
    • 23/05/02 00:43:47

    >>55

    納税も寄付も大事な資金源ですもんね。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/05/02 00:40:47

    沢山稼いで納税する。
    施設に寄付する。

    • 1
    • 23/05/02 00:39:29

    >>53

    むしろそういうの求めてました!

    ありがとうございます!

    • 0
    • 53
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/02 00:38:35

    全部通りすがりの人がやってくれたやつだけど
    コンビニのドア開けてくれるとか嬉しいよ、ベビーカーで1人だと通るとき大変だし。あと車に荷物積み終わったスーパーのカート戻してくれるとかグズってる子供にシールくれるとかも超感動する。
    主が求めてるのはこーゆーんじゃなくて?

    • 1
    • 23/05/02 00:22:38

    >>51

    割とよく言われます。

    • 0
    • 23/05/02 00:22:09

    独特だね

    • 0
    • 23/05/01 23:32:32

    >>48


    これでいいんですかね…

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/05/01 23:28:48

    コメントの下にある匿名で投稿にチェック入れたら(ニックネーム20文字以内)って書いてない?
    そこに主って打てばいいよ

    • 0
    • 23/05/01 23:28:47

    >>37

    ^^

    • 0
    • 23/05/01 23:27:33

    >>43

    ひとつのアカウントなんですけどたまにウィンド閉じたり他ウィンド開いたり他トピ見たりで匿名になったりならなかったりしちゃってます。

    分かりにくさを加速させてしまった…ごめんなさい…

    • 0
    • 23/05/01 23:26:17

    >>35

    ね、いい言葉ですよね。

    こんなふうに言える人間になりたいなぁ。

    • 0
    • 44
    • 万博記念公園
    • 23/05/01 23:26:02

    >>43
    ログインしたりログアウトしたりしてる?
    別アカウントでやってるの?

    • 3
    • 43
    • 衣笠山公園
    • 23/05/01 23:25:15

    >>39

    ニックネームのとこに「主です」って入れたらいいですか?
    それとも本文?

    ほんとにごめんなさい不慣れなんですこういうの(汗)

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41

    ぴよぴよ

    • 23/05/01 23:17:18

    >>31
    ああ、なるほど。
    元気なお子さんがいると親御さんは周りの目とか気になったりしちゃうっていうのはよく聞く話ですもんね。

    具体的なエピソードも教えていただいてありがとうございます。

    • 0
    • 23/05/01 23:15:19

    匿名で投稿に主ですと入れてくれれば。。。

    • 0
    • 23/05/01 23:14:49

    >>30

    そんな感じですね。
    なんかちょっと支え?になれたらいいなみたいな。
    どっちかっていうと「支えになってる自分偉い」って思いたいだけの自己満足ですけどたぶん。

    ファミリーサポート、地元の調べてみます。
    教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 23/05/01 23:13:11

    ^^

    • 0
    • 23/05/01 23:13:05

    >>29

    確かに、誰彼に子供がいるいないっていうのは言われてみれば私個人にはなんの関係も無いですねそういえば。
    実際行動に移すかは別にして、そういうことは考えなきゃいけないってなんか思ってるとこあったかもしれません。

    変な義務感みたいなのはとりあえず捨てますね。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/05/01 23:11:03

    >>31
    主では無いけど、元気すぎる?お子さんに「将来働き者になる」いいですね。なかなか出ない言葉。いい言葉です。

    • 0
    • 23/05/01 23:08:01

    >>28

    なるほどです。

    実際に何ができるかは分からないけど、考えることだけは辞めないようにしたいと思いました。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/05/01 23:06:38

    >>25

    お気遣いありがとうございます。
    じゃあ見守りメインになるかなぁ。

    そうですね、28です。
    出会いの有無というか、結婚をしたくない、が正しいかな。

    • 0
    • 23/05/01 23:04:28

    >>23

    会った時に「おはよー」とか「おかえりー」とかみたいなのでいいのかな。

    ウザくなっちゃわないくらいにやってみます。

    • 0
    • 23/05/01 23:03:43

    ただうるさいと否定しないで、元気だねって共感して貰えたら本当に嬉しいです。
    走り回る息子に、将来は働き者になるねって言って貰えた言葉が、涙が出るほど嬉しかったので。

    • 1
    • 30
    • 高田城址公園
    • 23/05/01 23:03:10

    主のみが読めなかったから漏れてたらゴメンけど、別に子ども関係の仕事をしたいわけではなく、周りに子どもがいて関わる事があるかもしれないから色々知りたいって事かな?
    だったらファミリーサポートのサポート側に登録してみてはいかがでしょうか

    • 0
    • 23/05/01 23:02:50

    >>26

    仕事で子供のいる人と関わることがあるかもしれないけどその人に子供がいるって事は あなたには何の関係もないっていう状況のことがほとんどだから気にしなくていい。

    • 0
    • 23/05/01 23:02:46

    うん、そういうふうに考えてくれるだけでありがたいです。
    私が妊娠、出産、子育ての中でとてもお世話になった方の中には生涯独身と思われる方や子どもを持たなかった方々がいます。産科の医師、幼稚園の先生、職場関係、そのほかにも数名います。素敵な女性たちです。特に子育ての中に何か特別なことは何もありませんでしたが、他者の幸せを喜び、しんどい時は控え目な気遣いを感じる方たちです。
    主さんの周りにも子持ち主婦はいると思いますが、暖かい心は伝わりますから、普通に接してくださるだけで十分ですよ。

    • 0
    • 23/05/01 23:01:57

    >>24

    まあわざわざ「子供最近どう!?」みたいに不必要に他者のテリトリー荒らすことはしませんけどね。
    雑談や四方山話で子供や育児の話になることありますから。
    知ってて損は無いでしょ。

    • 0
    • 23/05/01 22:59:08

    >>22

    そりゃ自分の生活に子供や子持ち親御さんが全く関わらないことが確約されてる世界ならわざわざ聞きませんけどね。無関係なんで。
    でも実際そんなの無理じゃないですか。
    子供がいないから子育てのことを全く知らなくていいかって言われたらそうでもないでしょう。
    そう思ったから色々聞きたいなと思っただけですよ。

    • 0
    • 23/05/01 22:58:50

    ここで聞かないほうがいいよ
    健やかに育ってほしいなら見守るか保育士になりなよ
    子供を育てる気がないのに友達にあー、そうだよねーとか気持ちだけ知ったかぶりされてもうざがられるだけだよ
    ごめんねプロフ見ちゃったんだけど、年齢があってたらまだ28歳?
    まだまだ出会いありそうだけど、頑張る気はないの?

    • 1
    • 23/05/01 22:58:36

    >>13

    相手のテリトリー入ってこなければ地雷踏むこともないと思いますよ。

    • 1
    • 23
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/01 22:58:26

    そうだなあ。
    何がいいんだろうね。
    見守ってくれる近所のおじちゃんおばちゃん達みたいな存在?になってくれたら良いかな。
    子供達今小学生だけど、これから中学生とか思春期になってきた時に親以外の話し相手とか必要だろうなって思うから。
    凄く話込まなくても、世間話程度に話せる近所の人でいてくれたらいいかな。

    • 0
    • 23/05/01 22:55:58

    何もしてくれんでよろしい。
    子どものない人生を選択したなら、
    子どものいる世界には
    関わらないで下さい。
    自分達夫婦の事だけ考えて。

    • 3
    • 23/05/01 22:53:42

    >>19

    まあ自己満足ですからね。
    そりゃ迷惑な人もいますよね。
    押し付けにならないように気をつけますね。

    • 0
    • 23/05/01 22:50:46

    >>16

    ごめんなさい、マークってどうやってつけたらいいんですかね?

    不慣れですみません。

    • 0
    • 23/05/01 22:50:21

    >>13
    助けになれたらいいなっていう自己満足なんで。
    ↑もうこれが迷惑だよ。
    子育てどころか結婚もしたことない人が助けられることなんてまずない。
    人の心配はいいから自分の老後の心配しとけ。

    • 5
    • 18
    • 衣笠山公園
    • 23/05/01 22:50:18

    >>14

    いえ、全然そんなつもりは無いです。
    ただ友人や周りに出産する人が増えてきたんで、心に留めておくことがあれば知りたいなと思っただけです。

    • 0
    • 17
    • 衣笠山公園
    • 23/05/01 22:48:55

    >>12

    なるほどなるほど。
    確かに未経験者に知ったかされたらウザイですよね。
    求められた時以外勝手に比較したり語ったりしないように気をつけます。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/05/01 22:48:38

    主マークつけてくれると助かる

    • 0
    • 15
    • 衣笠山公園
    • 23/05/01 22:47:43

    >>10

    児童館とかみたいな?ボランティアとか?
    そういうのもありですよね。
    近くであるかな、調べてみます。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ