旦那の家事育児参加率ってどれぐらい?丸投げの人いる?

  • なんでも
  • やま
  • 23/04/28 19:53:24

はじめまして、こちらのコミュニティーに初めて投稿いたします。
私は30代半ばで子供が2人います。
仕事は完全在宅ワークです。
旦那と年収が同じくらいの若しくは年によっては私の方が多い時があるくらいですが、家事育児は完全私100%です。
フリーランスに近い仕事なので、仕事時間はある程度融通がききますが、長男がグレーの障害児で、ぶっちゃけると仕事以外は全て育児に持ってかれてます。
特に、次男が小学生に上がり、長男が2年に上がると環境が大きく変わった次男にどうしても目が入ってしまい、長男になかなか時間がさけず、パニックの連続です。
旦那に相談したところ
・俺は長男の特性がわからんから無理
・飲み会も仕事のうちだし、俺だけ参加しないとかないから
・通院頼まれても何話したらいいかわからん
・次男はおとなしいから別に面倒を見なくてもいいだろ
等々言ってきて、流石に私も腹が立ち、
「じゃあ父親としてなにしてるん?!」
と言ったところ
「金稼いできてるだろ!」
といわれ、思わず、
「ローンの名義は私、車も私、年収なんてどっこいどっこいか私より低い時もあるやん!そんなこと言うなら今の倍稼いでこい!」
と喧嘩になりました。
冷戦に入って3日、旦那から「俺の周りで家事育児してる父親なんかいない」と言われました。

皆さんのところってどうですか?
やっぱり在宅ワークだとそんなもんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/28 20:30:57

    私は専業だから家事は全部私担当だけど、育児は夫にもやってもらってる。
    例えば、朝の子どもの準備サポートだったり、夜は一緒に入浴とか。出来る日に出来る事をって感じだから、夫が忙しい時期は土日に子どもと接する時間設けてもらったり。
    うちも少し前まで療育利用してたから、夫が休みの日は3人で行ったりしてたけど、子どもの特性については私がどんなに説明しても、私が気にしすぎで子どもは健常児と変わらないと思ってる節があるから、口出しだけはしないでって釘刺してる。

    • 0
    • 4
    • 井の頭公園
    • 23/04/28 20:20:33

    その旦那要るのかな……
    周りで育児してる父親いないって、それが本当ならどんだけ民度低い環境にいるんだよってなるわ
    そういう人に限ってATM扱いしたら怒るけど、ATMの方がご飯作ったりしなくて良いし手間がかからない分、優れてるよ

    • 3
    • 23/04/28 20:18:24

    もう離婚したら?
    主は一人でも旦那とどっこいもしくは多いくらい稼げるんだし、そんな旦那なんて捨ててもなんの問題もないでしょ。
    誰の子だと思ってんのかって話だよね。

    • 0
    • 23/04/28 20:14:07

    うーん、旦那さん酷すぎだね。
    私なら離婚考えるかな。
    特に長男のくだりは人として無理かも。

    • 2
    • 1
    • 西部公園
    • 23/04/28 20:11:37

    主さん頑張ってますね。
    私もフリー&在宅で仕事してますが収入はパート程度です。それでも毎日忙しい。朝から仕事の時間を作るためにフル回転で家事をこなします。少ない時間で仕事をしていたらいつの間にか子供達が帰ってくる時間。それから寝かしつけまで休む暇なんてなので旦那がいれば逐一指示を出します。一応文句言わずにやってくれますが、

    夕飯の手伝い
    洗濯物を取り込む
    子供達の習い事の送迎
    子供達の宿題をみる 
    子供達とお風呂、ドライヤー、仕上げ磨き

    はやります。正直家事、育児をやってるといえるレベルではないですね。お手伝いです。
    主さんの旦那さんはうちの旦那より動かないんですか?先日家に帰るなりテレビ観てダラダラしていたので指示待ちじゃなくて自分で動いて。私も手一杯でイライラしたくないからあなたの夕飯作らない。しばらくは外で済ませてきてって喧嘩しました。
    私心狭いのかな…主さんの旦那さんのように収入関係なく反論なんて私はあり得ないですね。家事育児は男女関係なくその時できる人がやるべきだと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ