山田花子 小1次男が視力検査も「結果は測定不能」 黒板の字が見えない→病院へ

  • なんでも
  • 北上市立公園展勝地
  • 23/04/27 23:19:11

お笑いタレント・山田花子が27日、ブログを更新。4月から小学校に入学した次男(6)の視力検査についてつづった。

「次男が入学してから黒板の字が見えないと言っていたので眼科に行ってきました」と山田。さまざまな度数のレンズをつけて検査をしたが「診断結果は測定不能」と明かした。

「心を閉ざしてしまったらしい…先生が言うにはこの年頃には、よくあると言う レンズして見えていたのに検査しているうちに急に見えないと言ったりする 母親が横にいたりするとそうなったり、色んな原因があるみたい」と説明し、1カ月後に再検査となったことを報告した。

「病院が終わってからは公園でバスケットして元気になったよ」とも伝えている。

https://www.daily.co.jp/gossip/2023/04/27/0016291122.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/28 13:15:41

    えふくんの話、本当なの?やばいじゃん。

    • 1
    • 23/04/28 12:16:00

    >>4
    それは心配になるけど。親として心配にならないのかな。
    ひらがなできなければ他の科目だって無理じゃん。

    • 1
    • 11
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/28 12:11:55

    >>1え、教えたりしなかったのかな。

    • 0
    • 23/04/28 05:46:49

    >>9
    そう思う

    • 0
    • 9
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/28 01:06:57

    わざわざ子供の身体的なこと書く必要あるのかな

    • 2
    • 8
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/28 01:05:51

    >>7
    目で見たものを信号にして脳で変換するわけだけど、何かしらの理由でその伝達がうまく行かないってことだと思う。
    入学して環境が変わったこともあって、心理的なものから来てるのかもって見方なのでは。

    • 2
    • 7
    • 牧野公園
    • 23/04/28 01:02:49

    どういうこと?視力検査してる途中で心閉ざしたって何?これよくあることなの??さっぱりわからん。

    • 0
    • 6
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/28 00:54:07

    あるね。
    これうちの兄弟もなってた。ストレスなのか、ほんとに見えないんだって。水の中にいるみたいな感じだったって。
    勉強にならないし危ないからしばらく休んでたら治ってもう何十年と再発してないけどね。

    • 0
    • 5
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/28 00:50:06

    花子ねーさん、頑張ってほしい。

    • 9
    • 4
    • 清水公園
    • 23/04/27 23:39:39

    >>1
    女芸人って大抵ぶっ飛んでるからね。

    去年も森三中の大島さんの息子が入学して。
    息子さん、ひらがなも読めない書けないで、家庭教師をつけてやっと1年生の夏休みに「う、ど、ん」が読めるようになった!って記事に出てて。驚愕した。いや、1年生の夏休みでうどんがやっと読めるようになっても、次カタカナと漢字が始まるよね?安心してるどころじゃないよ!大島さん、大丈夫??って思った。

    山田花子も大島さんも、ぶっ飛んでるから。
    我が子の読み書き能力が遅れてても、焦らないんだろうなぁ。

    • 7
    • 3
    • 八名川公園
    • 23/04/27 23:34:25

    視力検査って三歳半で検査を理解してないと、知的発達の遅れって言われるんじゃないの?
    うちの自治体は三歳半健診であのC(ランドルト環)をつかった検査を理解できないと、知的発達の遅れアリって判定されるよ。

    • 0
    • 2
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/27 23:30:45

    Yahooニュース見てると芸能人の子供さんの記事色々あるけど、子供は一般人なんだから公表しないほうがいいよ

    • 6
    • 1
    • 清水公園
    • 23/04/27 23:24:36

    ひらがなも全然書けないとか書いてあったし、大丈夫なのかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ