小室圭さん所属の法律事務所がリストラ断行報道…頼みの綱の“皇室ブランド”も低下危機

  • なんでも
  • 冨士霊園
  • 23/04/22 22:45:30

「宮内庁に新設された広報室は、まだ人員がそろっていないにもかかわらず、報道各社からの問い合わせも多く、既存の部署である報道室がフォローしている状態です。

そもそも新設の背景には、眞子さんと小室圭さんの結婚を巡り、誹謗中傷ともいえるネット上の書き込みが増加したことがありました。その原因となった小室さんはアメリカで順風満帆の生活を送っていることを考えると、少し複雑な気持ちになりますね」そう言って嘆息するのは宮内庁関係者。

小室圭さんは法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下LS)」でもロークラーク(法務助手)からアソシエイト弁護士(事務所に雇用されて働く弁護士)に昇格した。だが、そんな彼の輝かしいはずの未来に影が差しているという。

「4月13日に発売された『週刊文春』はLSがリストラを断行したと報じています。今年3月、16人のスタッフが一斉に解雇されたというNY法曹関係者の証言を掲載しています」(皇室担当記者)

解雇されたのはパラリーガル(法律事務員)やアシスタントだったというが、中堅事務所の16人は決して少ない数ではない。国際弁護士で、ニューヨーク州とカリフォルニア州の弁護士資格を持つ清原博さんはこう語る。「いまNYの法律事務所には解雇の嵐が吹き荒れています。規模によっては、100人以上も解雇している事務所もあるのです」

またNY州弁護士のリッキー徳永さんによれば「法曹界全体で見れば、雇用は右肩上がりが続いています。しかし数年前に従業員を雇いすぎたという一部の大手事務所が解雇を行っているようです。現状では、解雇の対象は弁護士ではなく、スタッフだけが解雇された法律事務所が多いです」

法務助手から弁護士に昇格した小室さんは“安全圏”にいるようにも思えるが、NY在住の日本人ジャーナリストは次のように語る。
(省略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3813cdc676c21f7e945b39e31115b594a45628

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/05 12:45:35

    仕事は、依頼が来て勝訴する事だよね…依頼って来てるのかな?それとも1日中ボーッとしてるとか?

    • 3
    • 7
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/05 12:40:46

    仕事が大変なのが1番の原因かもだけどもし解雇されたら因果応報があるのかな?

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 23/05/05 09:08:21

    まこは妊娠中?

    • 0
    • 23/05/05 09:07:01

    顔がますます大きくなってる

    • 4
    • 23/04/22 23:01:04

    こいつの顔見たくない

    • 11
    • 2
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/22 22:54:53

    無職のおっさんになっても眞子ちゃんの愛は変わらないんだよね?笑

    • 3
    • 1
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/22 22:49:06

    前の報道で眞子さまにつきっきりで仕事行ってないって書いてあった。皇室がなければ即く○だったろうね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ