着物イベントの「左前」ポスターが物議「死に装束」指摘も...制作元は「ファッションに決まりない」

  • ニュース全般
  • 小金井公園
  • 23/04/21 11:40:07

着物イベントの「左前」ポスターが物議 「死に装束」指摘も...制作元は修正否定「ファッションに決まりない」


東京・銀座で開かれる予定の着物イベントのポスターについて、イラストの着物が左前になっていると、ネット上で疑問が相次いでいる。

左を手前にして着る左前は、「死に装束」とされていることが理由だ。イベントの運営会社は、「着物は、もっと自由でいいと思っています。ポスターはイメージで、深い意味はありません」と取材に説明している。

AIを使ってアジアの少女を生成させたフリー素材を使用か

ポスターでは、花を背景に、黒髪の少女がピンクに近い色の着物を着ている上半身のイラストが描かれている。

スープストック、離乳食提供は本当に「炎上」したのか 賛同・応援も多数...SNS反応の実態は
イベントは、「銀座今昔きもの大市」と題して、2023年5月12~14日に開かれる予定だ。公式ツイッターでは、4月17日にポスター画像を載せてイベントをPRした。

ところが、この画像に対し、リプライ欄で突っ込みが相次いだ。

「それ死装束じゃ......?」「左前は駄目でしょ」「これでよくGOサイン出したな」
さらに、着物の中にシャツらしきものが見える、などと違和感を訴える声も次々に寄せられた。

中には、「『未来の着物』のイメージってことなんだろう」「着物界へのアンチテーゼなのかも」との意見も出たが、否定的な声の方が多い。

イラストについて、AIを使ったのではないかとの指摘も相次いだ。出所についても特定が行われ、写真などの素材サイト「Adobe Stock」で同じ画像があったとの指摘があった。

画像ページを見ると、AIを使ってアジアの少女を生成させたと英語で説明されている。

着物を左前に着ることについては、過去に物議を醸したケースがいくつか報じられている。2010年9月には、西郷隆盛のキャラクター「西郷どーん」の着物が死に装束とされる「左前」だと指摘が出て、JR九州が制作会社のミスとしてイラストを修正した。

>>1へ続く

https://www.j-cast.com/2023/04/20460246.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/30 09:02:28

    韓国人じゃん、チマチョゴリじゃん。
    それを土台にしてんじゃないの?
    左前も知らない会社に頼むなよ。伝統文化なんだからさぁ。

    • 0
    • 23/04/30 08:55:26

    着こなしは自由かもしれないけど、生き死にを表すようなことを自由にしたら駄目でしょ

    非常識で不謹慎だよ
    伝統文化への冒涜

    • 1
    • 83
    • 松江城山公園
    • 23/04/30 08:41:40

    >>68
    歴史と伝統が無い国って楽ですね(笑)


    日本には長い歴史と伝統がありますよ?

    • 1
    • 23/04/30 07:57:29

    >>68
    韓国人だまって

    • 3
    • 81
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/30 01:08:02

    どうせ韓国

    • 3
    • 23/04/30 00:52:15

    ファッションに決まりはない。
    それはわかる。だから、
    シャツの件は置いたとしても、
    左前はないよな~
    日本の歴史をこんなことで変えるなよ。

    • 6
    • 23/04/30 00:22:34

    韓国人着物着んなよ

    • 6
    • 78
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/29 23:47:31

    >>68
    着物着たことなさそうね

    • 4
    • 23/04/29 23:47:30

    公になる前に誰も止めないこと自体終わってる

    • 6
    • 76
    • 大河津分水
    • 23/04/29 23:44:49

    反日の嫌がらせだね

    • 3
    • 23/04/29 23:44:25

    不注意でしたと素直に謝罪せずに言い訳するのが外国人ぽいなぁ

    • 6
    • 74
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/29 23:41:52

    >>68
    こういう頭の悪い人って嫌い

    • 4
    • 23/04/29 23:41:49

    イラスト代をケチるからこうなる
    普通にイラストレーターに頼めばいいのに
    着物の女の子のイラスト描いてる人はたくさんいるんだけどなぁ
    誰が主催してるんだか…

    • 1
    • 23/04/29 23:39:59

    >>69
    ホームページみたら、あちらの人がやってる会社なんだなと思ったよ。

    • 6
    • 23/04/29 23:37:57

    >>66
    デザイン勉強した人はそうは思わないと思う
    決まりごとだらけだよ
    人が心地よく感じる範囲って案外狭いから

    • 1
    • 23/04/26 15:04:28

    今時のインカメラ風だよ

    • 0
    • 23/04/26 15:01:46

    日本人にしろとは言わないけどアチラの人に見えて仕方ない

    • 11
    • 68
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/26 15:01:41

    こう着たらダメみたいな窮屈さ、敷居の高さが着物を敬遠させる理由の一つだよね
    べつにたかが服なんだから好きに着なさいよという懐の深さが必要だと思う

    • 1
    • 67
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/26 14:57:21

    >>61
    ここまで反応されると思わなかったんだろうね。
    サイレント修正されて、もう左前じゃ無くなってる。

    • 1
    • 23/04/24 07:25:40

    「ファッションに決まりはない」
    それはそうだけど、マナーって言葉知らないの?

    • 16
    • 23/04/23 21:03:17

    Twitterで見たやつだ。
    AIが描いたやつとか言ってたね。
    これの前回のポスターもなんかどっかからサンプルイラスト引っ張ってきてるみたいで、サンプルのロゴを無理やり消して使ってるみたいだけど著作権大丈夫か?みたいな事言われてた。

    • 6
    • 23/04/23 19:11:21

    このイベント、結構自由度の高い着付けとかデザインだからわざとだと思うわ。

    • 0
    • 63
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/23 14:19:35

    わざとじゃない?
    やりそうな事。

    • 5
    • 23/04/23 14:06:24

    えー怖い

    • 2
    • 23/04/23 14:01:43

    死装束と指摘されても修正しないってことは
    日本人に死装束を着せてやるってことかしら?

    • 6
    • 60
    • 松江城山公園
    • 23/04/23 11:03:32

    今昔と銘打った着物イベントなら着物の歴史や日本での習慣もリスペクトするのが当たり前だと思う。
    単にファッションで和テイスト素材として扱うつもりなら、もっとコートみたいに羽織っただけの画像の方がマシ。
    左前で着付けた画像は自由では無くて不勉強以外の何者でも無い。
    単に日本人を不愉快にさせるだけで、着物に対する不見識を見せつけられただけの感想しか湧かない。
    しかも、言い訳が見苦しすぎて、イベント自体も底の浅いものとしか思えない。
    ポリエステルのプリント着物の展示会かしら。

    • 9
    • 59
    • 高遠城址公園
    • 23/04/23 10:20:27

    着物イベントでこれはないわ

    • 14
    • 58
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/23 10:14:51

    なんでもそうだけど 自由ってルールに基づいたうえでの「自由」なのに、やりたい放題と勘違いしてる人 多いね。

    • 16
    • 23/04/23 09:58:39

    「怨念」というタイトルが似合うw

    • 7
    • 56
    • さくらの里
    • 23/04/23 09:57:31

    怖い

    • 6
    • 23/04/23 07:35:33

    映画の「エスター」日本版かと思いました

    • 6
    • 54
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/23 07:34:16

    着物を知らない人がホイホイ足を運ぶんだろうな。

    死装束なんだけど、知らないって幸せねと思う。

    • 8
    • 23/04/23 06:15:11

    >>18
    なるほど

    きもの今昔ってイベントでこれを出す神経
    さすが不法に居座る人達の子孫ですな

    • 5
    • 52
    • 郡山城址公園
    • 23/04/23 04:07:50

    左前がまかり通るなら女性専用車に男が乗ってもいいんじゃない?
    ファッションが自由なら
    電車乗車の場所自由もあるから!笑

    • 8
    • 51
    • 名護城公園
    • 23/04/21 18:59:25

    >>39
    ただ形としてホームページ作っただけって感じだったわ。
    あちらの国の人が日本で動きやすくするために作った会社なんだろうね。

    • 9
    • 23/04/21 18:56:22

    決まりはなくてもマナーはあるだろ。

    • 25
    • 49
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/21 18:51:49

    ファッションに決まりがなくても
    着物の着付けには順序と作法があるから不快な人もいるでしょうね

    • 15
    • 23/04/21 16:03:07

    自由の使い方間違ってる

    • 19
    • 47
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/21 15:59:56

    確かに私も旅館くらいでしか浴衣着ないから、あれ?どっちだっけ?ってなる事はあるけどポスターはせめて誰かチェックしようよ。
    仮にも銀座でコレはダメだって。

    • 15
    • 23/04/21 15:54:42

    この女の子の絵、洋服バージョンでも見たことある。

    AIの絵だったんだね。イラストレーターが描いてるんだと思ってた。

    • 4
    • 23/04/21 15:49:20

    確か、中国が左前だったのを蛮族と区別するために右前にして、その頃に日本も右前にしたんだった気がする。
    中国は今も基本は右前。
    韓国も、もともと左前だったのがやはり中国の影響で右前のはずなんだけどね。
    なんだろね。

    • 0
    • 23/04/21 15:31:24

    チマチョゴリだってちゃんとした着方があるんじゃないの?知らんけど
    それと同じだよ
    日本の着物を普及させたいのはいい事だけど汚い着方はしてほしくない

    • 9
    • 43
    • 大法師公園
    • 23/04/21 14:12:12

    こういうのに着物を語って欲しくないわ。

    • 19
    • 23/04/21 13:43:31

    そもそも
    ヨソの国っぽい

    • 21
    • 23/04/21 13:41:13

    会社があるとされている場所なんだけど川沿いの小屋みたいな所だったw

    • 11
    • 40
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/21 13:26:03

    これは日本だとしんだ少女の絵かな。

    • 12
    • 23/04/21 13:13:12

    5ちゃんからのコピペ
    会社のサイトも不思議


    0014 ウィズコロナの名無しさん 2023/04/21(金) 09:30:38.53
    >>1
    ちゃんとした会社じゃないか

    有限有限会社デザイン・アベニュー
    http://kottou-roman....loud.jp/service.html
    事業1  イベント企画運営
    事業2  骨董業
    事業3  企画デザイン業(プロダクト、グラフィック)

    ◆企業法務
    あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。またそのなかでいっしょになったたくさんのひとたち、ファゼーロとロザーロ、羊飼のミーロや、顔の赤いこどもたち、地主のテー

    ◆事業継承
    あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。またそのなかでいっしょになったたくさんのひとたち、ファゼーロとロザーロ、羊飼のミーロや、顔の赤いこどもたち、地主のテー

    ◆組織再編(M&A)
    あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。またそのなかでいっしょになったたくさんのひとたち、ファゼーロとロザーロ、羊飼のミーロや、顔の赤いこどもたち、地主のテー

    ◆事業再生
    あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。またそのなかでいっしょになったたくさんのひとたち、ファゼーロとロザーロ、羊飼のミーロや、顔の赤いこどもたち、地主のテー

    ◆交通事故
    あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。またそのなかでいっしょになったたくさんのひとたち、ファゼーロとロザーロ、羊飼のミーロや、顔の赤いこどもたち、地主のテー

    ◆相続
    あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。またそのなかでいっしょになったたくさんのひとたち、ファゼーロとロザーロ、羊飼のミーロや、顔の赤いこどもたち、地主のテー

    • 2
    • 23/04/21 13:04:53

    素直に間違ったことを認めて謝ればいいのに…
    それともあちらの国のかたがわざとやったのかしら?

    • 20
    • 23/04/21 13:03:59

    主催者が日本人じゃないんじゃないの?
    結婚式に喪服で行くようなものだよ。
    日本人として恥ずかしい

    • 24
    • 23/04/21 13:01:04

    実際にご遺体には左前で着せるので、縁起の良くないものです。

    それは、あの世のこの世を分けるためです

    • 18
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ