避けられてるみたいなんだけど、もう笑えてきた

  • 小学生
  • お花見(三分咲き)
  • 23/04/20 12:54:26

子ども同士はずっと仲良くて、私は挨拶する程度のママ友達なんだけど、いつも休日のお出かけやお泊まり会ではうちだけ声かけてもらえなくて(家すぐ隣なのに)子どもにも辛い思いさせて、悩んでた。
親のランチ会とかはどうでもいいんだけど、あまりにも避けられてるから、私なんかした?嫌われてる?って。思い切ってこっちから声かけても断られるし。
最近はうちの子が公園遊びする日は公園に行かせないか別の公園に行かせる、新しいクラスになってうちの子が仲良くなった子とは遊ばせないか、先回り?して、自分の家に呼んで遊ばせる(もちろんうちの子は呼ばれない)みたいなことをされ始めた。
これって親主導のいじめじゃない?
ただうちの子はそこのママ友達の子たちと遊べなくなって残念だけど、他のことたちと楽しく遊んでるから、あんまり気にしてなくて、それでなんだけど、なんか可笑しくなってきた。
そこまでして避けられないといけないの何でだろう?
うちの子そんなに嫌われてる感じではないんだけど。(子ども同士は仲良いし、今までもトラブルとかなかったし、行事に行けば、向こうから知らないママがうちの子にいつもお世話になってるってお礼言われる)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/21 13:24:40

    主子のことがイヤなのかもね。
    相手の子が、愚痴ったりしてたのかもよ。
    悪気はないけど、イヤな思いをしてきたのかもしれないよ。
    親は盲目だから、気づかないけど。

    でも、主子が他と仲良く出来てるみたいだし、たまたま相性悪かったのかなーって割り切るしかないかと。

    親が導いてる間はいいけど、そんなんじゃ、大きくなって、子ども同士で約束したりしだすようになったら、相手の子が苦労するよ。

    • 0
    • 23/04/21 12:56:23

    >>28まさにそんな感じの自己愛親子に親子揃って粘着されて、親子で私と子の仲良くしてる子奪ってこうとしてるみたいで視界に入ってきてわざわざアピールしてきてるわ笑
    こっちは視界に入れないように避けてるのに、わざわざ視界に入ってくる奴。何なん?

    • 4
    • 28
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/21 10:37:40

    >>14
    リアルの知り合いにはこういう内容は相談出来ない。
    いつどう、裏切りになるかわからないし。
    仲良しママがいつの間にか敵と仲良しになるケースもあるし。 敵がボッチにさせるために
    ターゲット親子から友達を横取りしちゃうの。

    • 6
    • 23/04/21 10:13:56

    >>4
    親が高学歴な有名私立小でもあるよ。

    • 0
    • 23/04/21 10:11:01

    こう見るとドライなママの方が付き合いやすいよね。

    • 8
    • 23/04/21 10:05:41

    >>9
    何されたわけでもなくても、苦手な人っている。
    大人ならそういう事を態度に出さないものだけど、その人はそれができない、するつもりがない人なんだと思う。

    子供には他に友達がいて、あなたも他に交流できるママ友がいるなら別にその人に固執しなくてもいいのでは?

    • 1
    • 24
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/21 09:20:44

    相手のママさんは主子の事が苦手なんじゃないの? 
    挨拶程度の人を休日のお出かけやお泊まり会に呼ばないのは普通だと思う

    • 4
    • 23
    • 泉自然公園
    • 23/04/21 08:45:07

    そのママは自分が主導権握って仕切りたいんだよ。主の子がもしかして仲間を沢山作る感じのリーダータイプなんでは?それが気に入らないのかも。だから、隣のママが先回りして子供の仲間を作ろうとしてるのでは。

    • 3
    • 22
    • 万博記念公園
    • 23/04/21 08:38:39

    隣っていうのが原因だと思う。
    気にしないような事でも、隣人ってだけで目についたり、気になる。
    うちは6人も近所に同級生がいたけど、誰一人密な付き合いはしなかった。

    子どもさんは他に友達も多いみたいだから、気にしない事だよ。
    これからもっと大きくなると、受験や就職でも探り合いになってくるよ。

    • 9
    • 23/04/21 08:27:51

    ウジウジ悩みすぎだよ
    子が仲良くてもママ同士親しくないのにお泊まり会なんかに呼べるわけないじゃん
    私が主の立場でお泊まり会や公園に誘われたら逆に面倒クセー思ってしまうわ

    • 5
    • 23/04/21 00:01:54

    >>3のの〇〇じゃん

    • 0
    • 23/04/20 21:05:17

    学年が違うし、子供を比較してもうちの子のほうが出来が良いわけでもなく目くそ鼻くその比較レベルなのになぜかうちのほうが出来が良いと思ったのか何なのか、感じ悪くなってる近所の女はいた
    張り合って馬鹿みたいと思ってたし関わらないようにした

    • 3
    • 23/04/20 17:10:37

    うーん、ごめん
    そこまでお子さんが避けられるのは、もしかすると、お子さんがなにかやらかしているかも…
    親も一緒の公園遊びって幼稚園くらいだよね?小さい子は言ってもわからないからトラブルになるまえに避けがちかもね
    そうじゃなくて主さんが避けられてるなら、単にママ友集団が意地悪なだけだから、気にしなくていいと思うよー

    • 3
    • 17
    • さくらの里
    • 23/04/20 17:08:04

    わたしは見た目が赤堀だから避けられているんだと今日ママスタで気が付きました

    • 0
    • 16
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/20 17:06:28

    >>14
    うかつに知り合いに何て相談したらダメだよ。伝言ゲーム見たくなって全然違う内容になってるから。あと、どこで繋がってるかわからないからママ友になんて言えやしないよ。

    • 6
    • 23/04/20 17:04:22

    >>14
    うん。結局は子供の学校関係の保護者だしね。
    友達とは違うし。
    それにどちらかが、距離感間違えたらすぐダメになる。そんなものだと思ってる

    • 2
    • 23/04/20 17:02:36

    ママスタの長文トピ、
    ママ友に無視されたり避けられたりしてる人多いのね
    しかも相談できる共通のママ友もいない

    • 6
    • 23/04/20 16:55:49

    隣りだからじゃない?同じ年で同性だからライバル心を持ってて、常に我が子が上じゃないと気が済まないんだと思う。
    今は親が友人関係をコントロールしてるみたいだけど、高学年以上になるとそれも難しくなるからそういう嫌がらせは今だけでしょう。部活や塾がかぶらないといいね。

    • 7
    • 23/04/20 16:47:30

    とりあえず暇人は相手にせんことやな
    でも幼稚な人やなー

    うちの旦那文句言いに行きそう(笑)

    • 3
    • 11
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/20 16:46:34

    いるね…。うん
    でも私、もうママ友要らないから諦めてどうでもいいやって思う事にする

    • 4
    • 23/04/20 16:43:38

    >>6本当それ。不思議で仕方ないの。
    見た目や挨拶するくらいでも、あ、合わないな。とか思ったとしても、そこまであからさまに避けたりするほどにはならないよね。

    • 6
    • 23/04/20 16:40:50

    >>2子どもは好かれてると思うよ。そのママ友の子がうちの子と遊びたい!って懇願してくるくらいだもん。
    だからあなたの言うようによほど私の事が嫌いなんだろうと思うんだけど、嫌われるも何もろくに話したことないんだよね。挨拶プラス二言三言程度で。
    それでも、何か合わないわー何となく気に食わないわーって思われたんだろうとは思うよ。
    けど,ここまで徹底して避けられなきゃ行かないほどのこと?

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 高松公園
    • 23/04/20 15:25:54

    >>3
    「私達の人生に必要ない親子」いいね。私もそう思おう。

    • 14
    • 6
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/20 15:25:39

    私もほぼ喋ったことない人から明らかに嫌われて?いるよ。嫌われるほどの付き合いがないから意味がわからない。挨拶するけど私に思い切り背を向けて同じ地区の人と話し始める。子どもは同級生でもないし何もないからどうでもいいけど。

    • 12
    • 23/04/20 15:25:24

    ライバル視されてるのかしらね?
    主の子の方が好かれるとか、出来がいいとか。
    ま、他にお友達が居るなら良かったよね。

    • 9
    • 23/04/20 15:24:46

    親が低学歴が多いとあるよ

    • 10
    • 3
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/20 15:23:59

    変な人いるよね。うちもやられたことあるよ。うちはそこの家の子を誘ってたんだけどね。気づいたことは、相手の家の子がなぜかうちの子を悪者として親に話してる。親に叱られるようなイタズラした時や、自分でケガしたときにうちの子のせいにしてた。明らかにうちの子に関係なくてもその親は自分の子の話ししか信じないし、さらに妄想で悪者にされたよ。近所だけど付き合いやめた。私たちの人生に必要ない親子。

    • 17
    • 23/04/20 15:21:41

    子供が嫌われてるわけじゃないならあなたが原因なんでしょ。そこまで露骨なんてよっぽどだね。無自覚で迷惑かけたり嫌なことしてんじゃないの。

    • 12
    • 1
    • 高松公園
    • 23/04/20 15:10:00

    何か理由があるのだろうけどきっと真相はわからないよね。できるだけその人と関わらない世界を広げていこう!気持ちわかるよ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ