60代夫婦「年金足りなくて毎月赤字…どう生きていけと?」⇒ 1か月の家計内訳がこちら

  • ニュース全般
  • 井の頭恩賜公園
  • 23/04/20 08:54:24

年金「月22万円」60代夫婦…年金足りず「毎月の赤字額」にため息も、さらに赤字拡大で悲鳴「どう生きていけと?」

2023.4.17

◆年金頼みの無職・高齢者夫婦の1ヵ月の家計を覗き見

会社員の平均給与は月31万円(所定内給与額)、年収は496万円。男性に限ると月34万円、年収で554万円ほど。これが平均値となります。一家の大黒柱の手取りは月26万~27万円程度。これだけで子育てをするとなると、結構な厳しさです(厚生労働省『令和4年賃金構造基本統計調査』より)。

老後は年金暮らしで……といきたいところですが、厚生年金保険(第1号)受給者数は4,023万人で、平均年金受給額は老齢厚生年金で月額14万5,665円。また65歳以上に限ると、男性で16万9,006円、女性で10万9,261円。サラリーマンの夫と、会社員経験のある妻でだと月27万円程度、妻が専業主婦となると月22万円程度。これが生活費のベースとなります(厚生労働省『令和3年度厚生年金保険・国民年金事業の概況』より)。

一方、年金生活を送る高齢者夫婦の家計についてみていくと、年金含めた1ヵ月の収入は24万円ほどで、年金は夫婦で22万円、可処分所得は21万4,426円。それに対して支出全体は23万円ほどで、消費支出は23万6,696円。毎月2万2,270円の赤字(可処分所得-消費支出)となる……これが平均的な高齢者夫婦の家計です(総務省『家計調査 家計収支編』(2022年平均)より)。

────────────────────
【夫婦ともに65歳以上の無職世帯の1ヵ月の家計】

◆実収入:246,237円

そのうち公的年金:220,418円

◆実支出:268,508円

そのうち消費支出:236,696円

(内訳)

・食料:67,776円

・住居:15,578円

・光熱・水道:22,611円

・家具・家事用品:10,371円

・被服及び履物:5,003円

・保健医療:15,681円

・交通・通信:28,878円

・教育:3円

・教養娯楽:21,365円

・その他の消費支出:49,430円

出所:総務省『家計調査 家計収支編』(2022年平均)
────────────────────

以下略

https://gentosha-go.com/articles/-/50864

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/05 07:30:49

    質問:どう生きていけと?
    答え:生きるのやめて今すぐしね

    • 1
    • 23/05/05 07:28:46

    児童手当はクレクレ言うくせに関係ない世代がお金がないと言うと総叩きするおかしなオババたちが集まるママスタ

    • 0
    • 222
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/05 07:19:09

    >>213
    平均値だからじゃない?

    • 0
    • 221
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/05 07:03:21

    >>210
    上の年代は年金があるから安心って言われ、信じていられた世代だから、ウザイの一言で片付けるのは想像力ないと思う。


     

    • 1
    • 23/05/05 06:52:15

    実支出の住居、持ち家がないとして15578円で住めるかね。

    • 2
    • 219
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/05 06:40:15

    私らの世代、もっと下がるよね。

    • 2
    • 218
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/05 06:39:15

    老夫婦ふたりなら24万あれば十分だろ

    • 3
    • 217
    • お花見(寒い)
    • 23/05/05 06:35:09

    シルバー人材で働けば

    • 2
    • 216
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/05 06:12:58

    >>212
    消費税も低かったよね

    • 0
    • 23/05/05 05:45:24

    年金が足りない?
    下の世代には年金があるかわからないのに
    贅沢な話。長生きしたいとか、
    わがままなんだよ。

    • 3
    • 23/04/20 21:07:48

    食費って一人当たり2万で計算するものじゃない?FPのアドバイスは皆んなそうだよ。
    高い物食べたいわ、生活苦しいわ、じゃ誰も同情してくれないと思う。

    • 5
    • 213
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/20 20:55:40

    教育 3円 って?

    • 3
    • 212
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/20 20:50:54

    >>200
    バブルの頃は8%の利息があったよ。

    • 1
    • 211
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/20 20:48:19

    夫婦で26万かあ
    いい暮らししてるね
    私が65になる頃にはみんなもっと質素な暮らししないとなんだろうね
    年金も払ってるのにもらえるのかわからんし

    • 11
    • 23/04/20 20:47:25

    払った分だし
    今更困ってるって言われてもねウザい

    我が儘だし
    貰える年金は把握できたはずだと思うけど?

    • 2
    • 209
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/20 20:45:41

    生きていかなきゃいんじゃない?

    • 2
    • 23/04/20 20:41:19

    じいばあほど高いスーパーに行くよねw
    てか遠出できない年配層が住んでる住宅街だからこそスーパーも強気の値段でやってるし仕方ないんだろうけどw

    てかその他の出費で5万くらいって、引きこもりの孫にでも小遣いあげてるんかww

    • 7
    • 207
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/20 20:27:06

    正社員で働いて手取り16万しかない私はどうすれば。

    • 9
    • 206
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/20 20:25:52

    うちの義両親も夫婦2人で食費10万。

    家族4人のうちのほぼ倍。

    • 2
    • 23/04/20 19:10:13

    年金貰いながら働いてる60代たくさんいるよ。
    無職だなんて言ってないで働こう。
    時間たくさんあるんだから。

    • 9
    • 23/04/20 18:41:34

    入ってくるお金が少ないなら生活レベルを下げなきゃ(笑)娯楽に食費掛かりすぎ。食べ歩きとかしてるでしょ。

    • 5
    • 23/04/20 16:56:59

    月22万円でどう生きていけと?って

    私たちの時なんて20万あるのかすら怪しいし、開始時期だって子供世代は下手したら80が普通とかなってそうで怖いのに

    • 9
    • 202

    ぴよぴよ

    • 23/04/20 16:48:07

    その他の消費支出って香典?

    • 0
    • 23/04/20 16:08:08

    銀行にお金預けとくだけで凄い利息付いた~って仕事先の60代の人が言ってたよ。

    恵まれた時代を生きてきた癖に今更何が赤字だよ。
    笑わせんな。

    • 5
    • 23/04/20 15:23:05

    >>197
    安いスーパーには行かないとか飲むなら行きつけの個人店でないと~とかそういうのでしょ。
    回転寿司には行かないわ~とか。

    周りの60代みるとそんなん。
    趣味は夫婦でゴルフとかね。

    • 1
    • 23/04/20 15:19:36

    夫婦2人の食費が68,000円
    娯楽その他で月70,000円

    …は??

    現役世代から搾り取っておいてこの贅沢、
    さらに足りないと文句

    ふざけんな!

    • 10
    • 23/04/20 15:05:58

    2人暮らしなのに大食いな高齢夫婦なのかね
    毎月6万7千円超えるほど何を食べてるんだろう

    • 6
    • 23/04/20 14:31:38

    >>180
    この回答が平均値だからよ。
    100人に調査して99人が0円と回答しても、たった1人が1000円と答えたら教育費の平均値は10円と記載される。
    中央値なら0円。

    • 0
    • 195
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 14:30:22

    >>177 子どもがいた頃みたいに大量に作って捨ててるか、体力気力無いからテイクアウトや刺身とかすぐ食べられる物が多いとか、
    良いお酒、良い果物、無農薬とかかな。

    • 3
    • 194
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 14:27:53

    私の周りの高齢者世帯見ると、親戚づきあいで無駄にお菓子や高級フルーツ贈り合ったり、あと仏壇の供え物とか毎月お経あげてもらって5000円くらい渡したり、そのために仏壇に果物やお花お供えして…それだけで万単位だろうし、それを「やめる」考えは毛頭無いから年金あっても足りないのはわかる。
    生活も変えられないみたい。ランク落とせないんだよね。
    金持ちの友達と毎年旅行したり飲み会したりさ、そんな付き合い破綻するに決まってるのに止められないみたい。

    • 3
    • 193
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/20 14:27:31

    教育3円が気になって他の事はどうでも良い。

    • 5
    • 23/04/20 14:17:32

    >>182
    孫用の支出かな

    • 1
    • 23/04/20 14:13:50

    まあこれだけお金使えるくらい元気なら、働きなさい、てことよね。

    • 3
    • 190
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/20 14:07:28

    老人二人で月の食費7万弱っていったい毎日何食べてるの?

    • 8
    • 189
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/20 14:02:37

    とりあえず食費を半額に抑えれば?
    65歳夫婦ふたり暮らしで食費が月7万円弱って使いすぎ

    • 5
    • 23/04/20 13:57:20

    70代ならまだ働けないというのもわかるけど、60代なら働けるよね?
    私のパート先の同僚は去年60になったと言ってたけど、40後半の私よりパワフルだよ。

    • 4
    • 23/04/20 13:55:49

    60代ならまだいくらでも働き口があるんだから働けばいいだけの話なのに、、、年金だけでどうにか暮らしたいとか、お金無いのに専業だらけのママスタみたい笑

    • 5
    • 23/04/20 13:54:13

    今の40代が貰える頃には、もっと少ない額なんだろう。そして、今の子供たちが払い貰って行く頃は貰えないんだろうな。

    • 0
    • 23/04/20 13:51:55

    >>183
    55万って月じゃなくて2ヵ月でじゃないの?笑

    • 1
    • 23/04/20 13:50:57

    不足分を働くかもしくは教養娯楽を0にしなっ!ってかんじw

    • 1
    • 183
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/20 13:43:56

    >>181
    そうね。祖母の家は食費諸雑費で月20万はかかるという
    それも千疋屋とか、デパ地下で買ったとか、、
    高齢になって好きなものも食べられないってみじめだよね。
    その点祖父母たちは好きなものを食べて出かけて、、とやってるよ。
    祖父はメガバンクの部長職で退職し、70ぐらいまで傍系企業で働きリタイヤ。年金は企業年金厚生年金合わせると55万ぐらいもらってるらしいから、、

    • 1
    • 23/04/20 13:43:41

    >その他の消費支出:49,430円

    5万円近くも何に使ってるんだろう

    • 5
    • 23/04/20 13:38:15

    食費無駄に高いのはフルーツかしら
    ジジババ宅ってフルーツ常備多いよね

    • 5
    • 180
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/20 13:36:59

    教育3円がとにかく気になる

    • 4
    • 23/04/20 13:36:04

    削れるのは食費と家具、家事用品だな。
    ところで家具、家事用品で一万超えてるけど、何に使えばこの金額になるの?

    • 3
    • 23/04/20 13:34:00

    食料:67,776円はどう見ても高いし、赤字っていうなら教養娯楽:21,365円は0にしてよ
    携帯持ってるなら家電止めちゃうとか携帯を格安にしちゃえば交通・通信:28,878円も削れそう
    教育:3円が気になる

    • 3
    • 177
    • お花見(寒い)
    • 23/04/20 13:23:14

    ジジババの二人暮らしなのに食費67,776円ってどんな食生活してんのよ?

    • 9
    • 176
    • お花見(寒い)
    • 23/04/20 13:19:02

    アベスガ荒らしの祖国ではウンコ食べて生き延びてる貧困層が多いのに、日本では働きもせずに月24万円も貰える豊かな老後。

    くやしいのぅ。

    • 3
    • 23/04/20 13:14:22

    へー

    • 0
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ