【行方不明騒動の全真相】ピーコが万引きで逮捕されていた 現在は身寄りもなく施設に

  • ニュース全般
  • 夙川公園・夙川河川敷緑地
  • 23/04/19 17:39:52

【行方不明騒動の全真相】ピーコが万引きで逮捕されていた 店は“常習性”から通報、現在は身寄りもなく施設に
4/19(水) 16:15配信
NEWSポストセブン

「おすぎとピーコ」のピーコ(78才)が行方不明になっていた騒動の意外な真相が明らかになった。ピーコが3月下旬、万引きで逮捕されていたのだ。

かつて、オネエキャラ全開の「おすぎとピーコ」としてテレビに引っぱりだこだったピーコに関する報道が、この4月に相次いだ。4月10日、『週刊女性プライム』が自宅マンションからピーコが姿を消し、行方不明になっていると報じた。それから6日後の4月16日には『サンデージャポン』(TBS系)がピーコが高齢者施設にいると「無事」を伝えた。
 
 これより3週間ほど前の3月25日、午後3時に事件は起きた。
  
「買い物に訪れていた店で、ピーコさんが万引き(窃盗罪)で逮捕されたんです。お店側は以前からピーコさんの買い物の様子が気になっていたようですが、名前のあるかただし何かの間違いだろうと考えていた。ですが万引きを繰り返していることがわかり、警察に通報したようです。本人は“代金はカードで払った”と話していましたが、クレジットカードは使用停止に陥っていて使えなくなっていました。

逮捕された店だけではなく、自宅周辺の複数のお店が警察に相談していたようです」(前出・ピーコの知人)
 
 ピーコはもともと、弟のおすぎ(78才)が、姉から相続した神奈川県横浜市内のマンションで一人暮らしをしていた。福岡を拠点にしていたおすぎが体調不良のため引っ越してきて、兄弟一緒に暮らし始めたのが2021年の秋頃。しかし「老老介護」生活は長くは続かなかった。もともとおすぎに認知症の初期段階のような兆候が見られたことで始まった同居だったが、ピーコにも同じような症状が出てきたのだ。

 やがて同居を解消して一人暮らしを始めたピーコだが、症状はますます悪化していった。体調には波があり、週に一度、行政の担当者が様子を見に来ていたという。そんななかで起きた今回の万引き事件。
 
 認知症患者の万引きは、法的に罪を問えるのだろうか。岡野法律事務所九段下オフィスの伊倉秀知弁護士が解説する。
 
「認知症のかたが万引きした場合、責任能力の有無が問題になります。良い悪いを判断する能力と、その判断に従って行動する能力の両方またはどちらかが欠けていれば、“心神喪失”とみなされて罰せられません。また、2つの能力の両方またはどちらかが著しく減退している場合は、刑が軽減されます。罪に問われるかどうかはケースバイケースですが、立件されないケースも少なくありません」

逮捕後、ピーコは釈放され、自宅には戻らず施設に入所した。

「行政の担当者が、代理人弁護士と話し合って処遇を決めたようです。ひとり暮らしはもう難しい状態で、身寄りもなく頼れる人もいない。そこで施設に入所したようですが、おすぎさんとは違うところにしたそうです。

 ピーコさんの逮捕はごく親しい人にしか伝えられず、携帯電話も解約してしまったので、知人や友人らも連絡が取れない状態が続いています」(前出・ピーコの知人)
  
 これがピーコ失踪のてん末のすべてだった。

 20日発売の『女性セブン』は、おすぎとピーコによる「老老介護」の過酷な運命、ピーコが1か月前に同誌に言い残していたこと、そして決して他人事ではない超高齢化社会における「認知症患者による万引き」の問題などについて詳しく報じている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9962b2dda1868016b5316908a2f8c9216db3630f?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/04 12:58:10

    認知症はヤバい

    • 0
    • 83
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/23 14:32:46

    私、静岡なんだけど
    地方局だけど、夕方の番組に最近までピーコレギュラーで出てたよ?

    ってあれ、最近じゃなかったかな??
    私も年取ったかな笑

    • 0
    • 82
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/23 14:24:38

    tbsのファッションチェックに実母出たことがあるけど、凄く裕福な生活してるかと思ってたよ。。。悲しいね

    • 0
    • 81
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/23 14:15:28

    昔、都内の夜中のTSUTAYAで多分痴呆の方じゃないかな?ってお爺さんがカウンターで店員さんとずっとやりとりしてたの見た事ある。
    なんで痴呆かと思ったかというと、真冬なのに服装はパジャマで足は裸足で持ち物は杖だけだったから。
    でも、ご本人の雰囲気はすごく品が良いお爺様って感じでパジャマも高そうで話し方もすごく丁寧。
    お爺さん、ずっと映画を借りたがってたけどカードもお金も持ってなかったみたいで、店員さんも分かってたのか借りれるか聞かれる度に丁寧に何度も説明したり話題変えて世間話したり。
    多分、雰囲気的に警察が来る間お店に引き止めていたんだと思う。
    お爺さん、何度もにこやかにこの映画が借りたいのです。私この作品が好きなんですよねー。って言ってたけどご家族に借りてもらえたかな。
    今だに思い出す。

    • 2
    • 80
    • さくらの里
    • 23/04/23 14:09:15

    LGBTは子供いないもんね

    • 0
    • 23/04/23 13:55:00

    祖母は、施設でも大部屋だったけど女部屋。ああいう人は個室?お風呂は一人でなの?大変ね。

    • 0
    • 23/04/23 11:19:47

    あれだけ有名だったら周りにお世話になった人たちもいたろうに、もう少し良い形で面倒みてあげられなかったものかな

    • 4
    • 77
    • 大法師公園
    • 23/04/23 11:12:01

    悲しいね、

    • 1
    • 76
    • 高岡古城公園
    • 23/04/21 10:04:04

    >>72
    本当にね、人間味のあるおしゃれで洒脱な方だった。
    エルメスを好きだったよね。
    色々と切ないものがある。

    でも大事になる前に福祉の手が届き、施設に入れて良かった。
    高齢者の行方不明者は年々増えているというし。
    自宅で孤独死の可能性だってあった。
    お店の方達もいきなり通報するのではなく、しばらく様子を見ていらしたんだ。

    一人になったら、早めに自分の老後について考えておくことも必要だね。

    • 3
    • 75
    • お花見(寒い)
    • 23/04/21 09:11:44

    >>67
    独身で子供がいない高齢者が増える事が問題だと思う。
    個人の自由を尊重し独身を謳歌して自分が高齢になった時のセイフティネットを自助努力でしてこないと大変な事になる証明。

    • 2
    • 23/04/21 09:06:53

    認知症なる前に施設など入れたら良かったのにね。ずっと1人で暮らしてたりすると自分が認知症になるのもわからないし。
    お金とかもなかったのかな。

    • 0
    • 23/04/21 09:04:04

    映画、メゾンドヒミコを思い出した。
    そういう施設も本格的に必要かと思うわ。

    • 0
    • 23/04/21 09:00:44

    華やかな世界に身をおいたら人だけに、読んで辛くなった。認知症でもまだら呆けだと本人が自分のしたことに苦しんだり不安になる。逆に認知症が進んでいた方が今のピーコさんは幸せかもしれない。

    認知症による万引きって他人事ではないわ。
    今だって子どもはいても遠方住みや疎遠な家族はいっぱいいる。私たちが老後を迎える時は高齢単身世帯はもっと多いだろうし、深刻な問題。

    • 2
    • 23/04/21 08:40:31

    LGBTって老後大変なんだね

    • 0
    • 23/04/20 10:34:01

    >>59
    びっくり

    • 2
    • 69
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/20 10:25:57

    まさかの認知症と万引きのコラボか。
    悲しいし切ないね
    そして認知症は怖いわ

    • 2
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 高岡古城公園
    • 23/04/20 10:21:43

    せつないな…
    自分も将来認知症になるかもしれないし、高齢者が増える一方の日本、認知症に対する施策が急務だ。
    ファッションチェックや映画評論、このお二人懐かしいなぁ。

    • 5
    • 23/04/20 10:21:23

    名声があっても、身寄りがないってこういうことなんだね…

    • 0
    • 23/04/20 10:15:52

    >>59あー、もう。コントかと思う。

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 23/04/20 06:54:32

    >>47職員も参列するんだ

    • 0
    • 23/04/20 00:47:56

    切なくなるニュースですね。

    • 3
    • 23/04/20 00:18:14

    >>55
    私も介護に携わる仕事だけど、今は子供と離れてる親が多いから何かあって初めて気づくってことが多いですよ。気づくのも子供ではなく近所の人だったり。

    • 3
    • 23/04/20 00:15:45

    認知症なんだ

    • 5
    • 23/04/19 21:52:28

    これは最近の2人の写真かな?
    どちらも老けたね…

    • 7
    • 23/04/19 21:41:50

    おすぎが兄だと思ってた

    • 3
    • 57
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/19 21:34:52

    認知症なら仕方ないよ。
    ソッとしておいてあげて。

    • 12
    • 23/04/19 21:33:08

    >>49
    子供の有無じゃないよね。
    認知症介護したけど、自分の心身が壊れ自分の家庭も壊れそうになった。
    他に身内はいるけどみんな平等な介護なんてないし、認知症の本人に意思はあるからホーム入所拒否とかデイやショートでもトラブル起こして退所とかあった。
    家族がいても家族でどうにもできなくなるから、認知症診断おりたら第三者機関が手続きして入所させて欲しいと思ったよ。
    大好きだった家族が認知症で変わり、終わりが介護でヘトヘトになりやっとホームに入って、亡くなった時にホッとしてしまった自分の気持ちとその自分がずっと罪悪感で亡くなったのに終えれない気持ち。
    本当も家族も辛くてきつい。

    • 13
    • 55
    • 衣笠山公園
    • 23/04/19 21:12:56

    そんなことになる前に施設などに入るよう客観的にアドバイスを得ることはできなかったのかな。高齢になったら行政の担当者以外にアドバイザーみたいな人を契約しておいたほうがいいかもとこの話を聞いて思った。

    • 4
    • 23/04/19 21:02:53

    ただただ悲C

    • 5
    • 23/04/19 20:56:11

    歳をとるって悲しいな。
    ビーコそんなことしそうじゃないのに。

    • 14
    • 23/04/19 20:55:36

    >>50
    ピーコさんいい人じゃん。
    そんな人がどんどんおかしくなってくの怖いね。
    認知症ってほんと辛い。

    って男がなぜママスタに…

    • 24
    • 23/04/19 20:53:30

    有名人だから一般人だからって、こういうことは関係ないよね。
    認知症でこうなる方もいるから別に隠す必要もなった。無事でなによりなんだろうけど今後は施設に入居したならプロにお任せして穏やかに過ごせるといいね。本人も周りも人も。

    • 6
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/19 20:44:59

    認知症になったら子供有り無しは関係なく市の相談所、ケアマネ、医師に
    相談をして施設に入れた方がいいと思う。徘徊は娘の私でもきつかったわ。
    認知症の母を一年世話したけど自分の家族全員が限界だったのでお金で解決しました。

    • 8
    • 23/04/19 20:38:38

    みんないつかそうなるかもしれない
    切ない

    • 13
    • 47
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/19 20:38:22

    介護の仕事していた時 身寄りのない方も結構いて、お葬式に行くと私たち職員だけって事もあって、色々考えさせられたよ。

    • 4
    • 23/04/19 20:37:34

    ジャストでキラキラしてた印象だわ。歳を取るって切ないね。身寄りがあったらよかったんだろね。

    • 6
    • 45
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/19 20:36:57

    事務所の人とかお世話してくれないのかな?個人事務所だったの?

    • 6
    • 23/04/19 20:34:53

    >>36
    本人が少しでも認知ある時に話て了解を得てとか身内に承諾を得てるならまだしもね
    本人が公表してドラマとかで実態を伝えるなら分かるけど晒し者じゃん

    • 1
    • 43
    • 郡山城址公園
    • 23/04/19 20:31:30

    身寄りなき認知症のお年寄り、ニュースにならないだけでたくさんいるよ
    有名人だからこうやってニュースにもなったけど行方不明のままどこかで誰にも見つけてもらえずに亡くなってる人もいる、自分はならないとおもったら大間違い、いつ自分がそっち側になるかわからない未来

    • 8
    • 23/04/19 20:28:54

    昔の辛口ファッションチェックしてた頃を思い出すと切なくなる。
    どんな人にも老いがきて認知症になったりするんだよね。

    • 12
    • 23/04/19 20:26:19

    これは福祉行政の問題である


    身寄りなき認知症のお年寄りを、何の適切な処置なく放置していた事自体が問題である







    • 0
    • 40
    • 泉自然公園
    • 23/04/19 20:24:44

    >>38
    行方不明の記事がでたから難しいと思うけど、せめて実はおすぎと違うところに入所していました。で終わらせてほしい。
    認知症って周りも大変だけど、本人はずっと何かおかしい状態でどうしていいかわからなくて辛いんだよね。
    他の所に入所できてたんだって心配した人たちが安心できる要素だけの記事でいいよね。

    • 2
    • 39
    • 郡山城址公園
    • 23/04/19 20:22:34

    認知症は初期も末期も救えない
    初期はまだらだから周りの人の精神もダメージ食うし
    末期は体力と精神力両方もってかれる
    早くに行政に認定もらってケアマネさんつけないと地獄
    これからの日本の課題だわ

    • 1
    • 38
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/19 20:17:30

    こういうことは記事にしないであげてほしい

    • 9
    • 23/04/19 20:11:59

    >>36私もそう思う。高齢者の万引きってなんで多いんだろって若い頃は良くわからなかったけど今では認知も関係してるんだなっていうのも解るし、認知の高齢者が増えれば増えるほど介護や医療が税金で圧迫される危機感とかも。

    • 7
    • 36
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/19 20:04:22

    >>28
    知名度のある人が認知症になり、その後どうなったかを知ることで、社会的養護に力を入れないといけないという現実を知るきっかけにはなるよね。
    誰にでもなる可能性があるからこそ誰もおすぎとピーコを責められないし、今後の課題として国民全員で考えていかないといけない議題だと思うわ。

    • 7
    • 35
    • 千光寺公園
    • 23/04/19 19:51:56

    昔はテレビよく出てたよね
    元気だった頃を知っているからこういうニュースで近況を知るのは悲しいわ

    • 13
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ