実家に居候の生活費

  • 旦那・家族
  • 打吹公園
  • 23/04/18 13:44:25

子供が大きくなって転勤族の夫に付いて回るのが限界になり私の実家に私+子供3人で居候する事になりました。
父は他界しており、母一人暮らしだったのですが台所に入られるのは嫌だと言う事で食事は母が準備してくれるとの事で、だいたいの光熱費と食費で金銭的には負担かけないようにと月15万渡しています。
しかし、食費以外の日用品や雑費、単身赴任による夫の生活費にも思った以上にお金がかかって正直キツいです。
食費を節約したいけど準備してくれてるのは母なので文句も言えず。
家族だけで生活していた時は食費光熱費その他の雑費も含めても15万くらいで生活していたので。
長く離れていたら今更親と生活するのも思ってた以上にストレスで、これなら家賃払ってアパートで生活した方が精神衛生上良さそうですが、母は満足しているようで、どうやって切り出そうかも悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • ベールアップ
    • 23/06/27 11:00:49

    実母にここまでしてもらって文句言うとか。
    私が実母なら自分の家なんだからああして、こうして言うのは当然だと思うし、気に入らないなら出ていけとしか言えない。
    どのくらい実家にお金入れてるか知らないけど、金銭面だけでいったら自分と子供三人でアパート借りるよりもずっと助かってると思うけど。

    • 0
    • 62
    • 大法師公園
    • 23/05/01 22:34:03

    子どもは何才なの?
    小学生くらいなら食費そんかにかからないんじゃない?
    正直にきついから減額してと言うかな。

    • 3
    • 23/04/21 09:23:09

    台所に入られるの嫌って実の娘なのに?
    まるっきりお婆ちゃんがするのはどうかと思う。
    食材を主が用意してお婆ちゃんに光熱費代を渡すとか?
    面倒にちまちまお金で考えるなら別居したらいいと思う。

    • 7
    • 23/04/21 08:49:29

    良い賃貸見つけたから来月引っ越すね、これまで凄く助かりましたありがとう。って丁寧にお礼伝えて出ていけば良いのでは。でも居候代の15万がキツいのにアパート借りたらいくら節約してもそれ以上かかるし大丈夫なの?

    • 10
    • 23/04/21 08:42:46

    家賃が今の地域がいくらだからは、この際同居だから抜きにして(ご主人の生活費もあるし)
    週2万、月7から8万の食費として、光熱費3から4万で計算。
    私なら12万で相談する。それで母親が渋るようならアパートで暮らす

    • 0
    • 23/04/18 19:45:52

    アパート借りたらいくら食費を節約しても今かかってない家賃がかかるから15万じゃ済まないんじゃない?
    光熱費が上がってると言っても18時過ぎまで中学生は家にいないし、下の子も幼稚園か保育園だよね?
    主さんもパートしてるなら日中家にはいないでしょ?
    光熱費が上がったタイミングと人数が増えたタイミングで重なったから主さん達が暮らしてるからって思ってるんじゃない?
    ちょっと大変だから少し減額したいんだよね。ダメかな?って普通に言ってみたら良いと思うんだけど、どうやって切り出せば良いかってそんなに気を使う関係なの?

    • 4
    • 23/04/18 18:52:18

    親に生活費を渡さないといけない、親も減額に応じてくれない、そんな余裕の無い実家に居候したのがそもそも間違い。

    うちの実家も父親は亡くなってるけど、「あの世にお金は持って行けないから、孫の為に使いたい」って今でも援助してくれる。

    バツイチの友達も実家に戻って、子供は私立に行ってる。

    親に余裕があるか無いかわからなかったの?

    • 1
    • 23/04/18 18:34:58

    >>54
    私もそう思う。2人食べ盛りの男の子いたら下の5歳の男の子もつられて食べるし家も子ども3人いて節約して外食なしで10万かかってる。
    光熱費も地域季節によるんだろうけど4万かかるし。多すぎと思うなら家出たらいいよ。

    • 9
    • 55
    • 大法師公園
    • 23/04/18 18:22:31

    >>53
    実家が裕福ならそれでもいいと思うけど、年金と限られた貯金を崩しながらの生活だったらかなりの負担になるんじゃない?
    旦那さんが帰ってくれば旦那さんのぶんの食費も加算されるんでしょう?

    そろそろ、自力で生活してみようと思うとでも言って同居解消して切り詰めて生活してみたら?

    • 2
    • 54
    • 名護城公園
    • 23/04/18 18:07:13

    15が多いって言ってる人はいくらなら納得なの?

    主+子供3人の食費と光熱費だよ?

    • 4
    • 23/04/18 18:04:22

    15万て多すぎじゃない?半分くらいでいいのでは
    ストレスなら、賃貸借りてもいいけど、子ども3人いるなら、2LDK以上だよね?場所によるけどウチは築25年2LDK駐車場込みで8万だったわ。

    • 2
    • 23/04/18 18:01:26

    >>45
    父が死んでて母が年金ぐらしなのに、独身みたいにタカるのはおかしいよ

    • 8
    • 23/04/18 17:58:05

    食費と光熱費だけで15万かー。
    たしかに払い過ぎだね。
    でもたしかに、主たちが出てくとなると家賃が必要だしね。一番うえが中3でしょ?狭いアパートじゃ可哀想だし。
    もう生活が始まってしまってるし、ご飯を作るのはお母さんがやってくれるし、私ならWワークでもして収入増やすかな。

    • 2
    • 50
    • 名護城公園
    • 23/04/18 17:38:06

    同居前に二重生活でどのくらい出費が増えるか前もってシミュレーションしたりしなかったの?
    お母さんに二重生活での収支を見せて15万を減額できないか交渉したら?
    子供におかずは何を作ってほしいのか頼ませるとかしてお弁当もお母さんに頼んじゃえばいいんじゃないの?
    ご主人の単身赴任はどのくらい続く予定なの?
    あと2年くらいとかなら引っ越し代や家電の購入費がもったいない気がする
    それくらいの出費は仕方がないって思えるほどストレスたまってるなら別居なんだろうけど

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/18 17:36:37

    単身赴任・転勤があるなら、そこそこの会社だろうし、
    赴任手当も出るよね?うちは帰省費も月1出るよ。
    主さんパートしてるみたいだし、
    なんでそんなにお金無いの?

    • 5
    • 47
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/18 17:31:37

    安いアパート借りたらいくらになるか計算してみたら?
    家賃、高熱もろもろ入れたら15じゃ済まなくない?

    旦那さんはどう言ってるの??

    • 2
    • 23/04/18 17:10:28

    旦那さん赴任先から帰った時はどこで泊まるの?
    安い部屋借りた方が良いよ。
    まだ何年か今の暮らし無理でしょう?

    • 3
    • 45
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/18 16:54:06

    お母さんが15欲しいって?

    お母さんの懐事情わからないが、、
    働いてるなら、、
    話し合いしてみたら?
    社会人実家暮らしは三万実家に入れてたから、1人三万とかは??
    うちの親はそれすら手をつけないで私が結婚する時に貯めて渡してくれたよ。

    • 0
    • 23/04/18 16:43:35

    単に別に暮らせばいい
    中学生2人の男の子は食べ盛りでしょ。別居して主が食育したら?
    高校生になったら更に食費はあがるけど旦那さんだって単身赴任から月に何回か帰ってくるのに自宅ないのも可哀想。
    切り出すも何も自立しますで良いでしょ。

    • 3
    • 23/04/18 16:38:54

    パートですが仕事はしてます。確かに助かってるし上の子の送迎などがある時に末っ子を家で見ててもらえるのも本当に助かってるので感謝もしてるのですが、節約頑張る時って食費が1番抑えられると思うので。
    私が甘い考えな事も重々承知しました。

    • 0
    • 23/04/18 16:30:53

    主は働いてないの?
    食事はお母さんがしてるなら、主は1日何してるの?
    ママスタと昼寝?

    • 0
    • 41
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/18 16:28:33

    >>10
    ガス代上がってるって値引き拒否の親ってwww

    • 4
    • 40
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/18 16:01:04

    15万払うのは厳しいから少し減らして欲しいって正直に話して、その代わり主もパートに出たら?そしたらお母さんもほんとにキツイんだなって分かるんじゃない?お母さんが食事作ってくれるんならパートに出やすいでしょ。

    • 0
    • 39
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/18 15:23:34

    家賃が6万円くらいの地域で、食費と光熱費で15万円払うのは高いと思う。
    母親は満足しているのなら、利益はシッカリ出ているんでしょうね。
    母親と話し合っても無理なら、主がバイトでも始めたらいかが?
    母親も、主からのお金が必要な状態なのかもしれないからね。

    • 2
    • 38
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/18 15:22:09

    考え方が幼稚だね

    • 2
    • 37
    • 泉自然公園
    • 23/04/18 15:16:25

    主がアパート借りたら家賃光熱費で10万超、食費が5万以下になるけど大丈夫?
    算数できる?

    • 4
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/18 15:12:00

    >>32
    さっきも書いたけど、食費と光熱費に春だから出費が多い皺寄せは関係ないよ。それは毎月かかるものでしょ?

    単身赴任で二重生活になったストレスや出費増を、実家によせるのおかしいと思うよ。実際には家の維持って、食費や光熱費だけじゃないからね。細かく言えば自治会費や修繕費や家具や家電の経年劣化もある。あとは子供がいて、親がいる事で留守番頼めたり安心感だって違うでしょ?主はこれまで家を維持管理してたらわかるはずだけどね。

    自分の思い通りに使われてないっていうなら、出て行ったらいいよ。

    • 5
    • 34
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/18 15:07:49

    何となくなんだけど、主お金の計算できない人なのかなって思ってきた
    不満ばかり言ってるし

    • 5
    • 33
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/18 15:00:36

    帯同もやだ、実家もやだ、家計が火の車って…旦那さんの都合で振り回されて大変なのはうちも転勤族だから気持ちわかるけど、主さんもちょっと頑張ろうよ。

    • 9
    • 23/04/18 14:57:38

    何人か勘違いしてらっしゃる方が居るかもなので補足ですが、15万は食費と光熱費のみで、その他の日用品学用品教育費、夫の方の食費生活費などは別なのでなんだかんだで全部で毎月40万円程かかっていて火の車です。
    単身赴任の二重生活なめてました。
    毎年春は金欠になりがちだけど今年は特に大変で1番節約したい食費を抑えられないのがもどかしくてスレ立ててしまいました。
    もちろん自分の考えも甘かったし親子でも一度離れるとまた一緒に暮らすのは難しいんだとやってみて感じました。

    • 1
    • 31
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/18 14:55:56

    仮にアパート借りて15万でやっていける?うちも転勤族で二重生活費もしんどいので、実家に居候させてもらおうかと悩んだけど結局帯同にしました。
    生活のために我慢して実家に居させてもらうがいいと思いますよ。

    • 3
    • 23/04/18 14:55:25

    普通に出ていくと言ってもそれはそれでほっとすると思うよ
    面倒見るの大変じゃん

    • 2
    • 29
    • 泉自然公園
    • 23/04/18 14:48:23

    母の満足より自分たちの生活を優先しようよ
    子供がかわいそう

    • 3
    • 28
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/18 14:42:55

    すっごい甘えてるよね
    主の母親、嬉しいふりしてるんでしょ
    優しいよね

    • 4
    • 23/04/18 14:40:44

    今からアパート借りて家電一式購入するとトータルで100万は必要だけど大丈夫なの?ご飯も100%自分で用意するんだよ?買い物行って、作って。めちゃ大変よ。
    私なら15万で実家に住み続けるわ。
    そんで自分は空き時間にウーバーイーツでもやって稼ぐ。

    • 1
    • 26
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/18 14:31:00

    その状況でお母さんのみの実家とはいえ、なぜその選択をしたのかちょっとわからないわ 近居で十分でしょ
    切り出す必要ないと思う 自分で探して契約してから伝えたら?

    • 5
    • 23/04/18 14:29:03

    そりゃ別で暮らしてたら15万じゃやってけないけど同居で15万は高いと思う。
    私なら出て行く。
    精神的にも金銭的にも納得いってない同居なんてメリットほぼないし。

    • 11
    • 24
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/18 14:26:48

    中学男子ふたりいたらカサ増しじゃなくて、カロリーも蛋白質も必要
    母と祖母はモヤシでよくても成長期でしょ

    • 3
    • 23
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/18 14:26:42

    >>19
    単純計算で15から家賃引いた分、9万でやってくれたら満足なの?

    そりゃ無理だよ笑

    • 0
    • 23/04/18 14:25:47

    私が親の都合で一時期同居していた時期があるんだけど、家計は私が管理してた。家計をちゃんとお母さんと一緒に管理したほうがいいよ。渡しっぱなしとか家計をわかっていないのは本当にだめだと思う。そりゃ、お母さんはいい思いしてるから、満足だろうね。そんなに渡せないから一か月この金額内で済ませるようにしてというとか。それが無理なら別居した方がいいと思う。私は同居のストレスで精神的な病気になって、別居した。我慢はしないほうがいい。

    • 1
    • 23/04/18 14:24:25

    お母さんも実は大変で後悔してるかもよ
    アパート探す話してみたら?

    • 2
    • 23/04/18 14:21:25

    もちろん食費や光熱費の高騰も分かっています。

    • 0
    • 23/04/18 14:20:20

    住んでる場所の家賃相場が6万円くらいなので、節約してもトントン位なのですが、自分のペースで生活できてた頃の方がストレス無いなと思いました。
    本当、最初から家に戻らずアパートに引っ越すべきでした。
    長く一人暮らしだった母も喜んでくれたし、食事の準備もしてくれるなら私も正直ラクできると単純に喜んでしまい後悔しています。

    • 5
    • 18
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/18 14:16:17

    >>15
    食費の超過だけに目がいってるみたいだけど。たぶん別々にアパートにいたら、食費以外の事にお金がかかるよ。

    • 5
    • 17
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/18 14:15:07

    主は、電気ガスや食費
    今の世間の状況を把握しているのかな

    • 3
    • 16
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/18 14:14:11

    >>14
    追記。15万の生活費って、私は安いほうだと思うけどね。

    • 2
    • 23/04/18 14:14:05

    そうなんです。子供の喜ぶ肉や菓子パンやお菓子をたくさん買ってたら15万じゃ無理で、私が生活してた時は量増し料理やパンやお菓子も作ったりしてました。
    でもそれは自分でしてたから出来た事で母に強制もできなくて。

    • 0
    • 14
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/18 14:12:00

    家賃の相場がわからないけど、家賃含めて15万以下って難しいんじゃない?

    計算してみて、差額で決めてみたら?

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ