岸田総理襲撃、容疑者は選挙制度に不満か

  • なんでも
  • 霞ヶ城公園(坂井)
  • 23/04/18 13:03:56

和歌山市で15日、岸田総理の選挙演説会場に爆破物が投げ込まれた事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された兵庫県川西市の木村隆二容疑者(24)が年齢などを理由に昨年7月の参院選に立候補出来なかったのは不当だとして、国に損害賠償を求めて神戸地裁に提訴し、請求が棄却されていたことがわかった。選挙制度に強い不満を持っていたと見られる。

訴訟記録によると、木村容疑者は昨年6月に同地裁に提訴。7月10日投開票の参院選に立候補しようとしたが、公職選挙法の被選挙権(30歳以上)を満たさず、300万円の供託金も用意できないため立候補ができないとし、法の下の平等などを定める憲法に違反すると主張した。精神的苦痛を受けたとして10万円の損害賠償を求めた。代理人の弁護士をつけない「本人訴訟」で行っていた。

昨年11月の一審判決は、公選法の年齢要件や供託金の制度は合理性があるとして請求を棄却した。木村容疑者はこの判決を不服として大阪高裁に控訴し、今年5月に判決が予定されていた

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 暴発野郎
    • 23/04/28 06:29:15

    なんかスゲーーこいつ怖そうに見える!細長い目が怖い!写真を見るとアブナい人。。
    直ぐにオリから出るよ!コワ

    • 0
    • 6
    • 丸の内公園
    • 23/04/19 05:50:21

    なんかしら犯罪しでかす輩って必ず無職だね

    • 3
    • 5
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/19 05:29:45

    選挙制度知らんかったんか

    • 1
    • 4
    • 高岡古城公園
    • 23/04/18 21:07:42

    山上容疑者に似てる

    • 2
    • 3
    • 名護城公園
    • 23/04/18 21:02:40

    Twitter特定されてるけど思想強めの人っぽい
    https://ganryujima-stage.jp/kimuraryuuji-twitter/

    • 1
    • 2
    • 衣笠山公園
    • 23/04/18 14:42:29

    まあでもそれは思うけどね。少子化問題もあるし、若い風吹かすには20代でもいいんじゃないかと思う。
    貧民600人が5000円持ち寄ってやっと300万。
    国が何とかしようとしてる層の声はなかなか反映されないのは至極当然だわな。

    • 3
    • 1
    • 松江城山公園
    • 23/04/18 14:37:22

    裁判長引きそう。もう射殺でよかったんじゃないかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ