地下洞窟で“ひとりぼっち” 隔離生活の女性 実験終え…500日ぶり地上へ スペイン

  • なんでも
  • 秋田犬
  • 23/04/17 14:44:55

【マドリード・ロイター時事】スペイン南部グラナダ郊外にある地下約70メートルの洞窟で生活していた女性が14日、500日ぶりに地上に姿を現した。

登山家のベアトリス・フラミニさん(50)は、社会からの隔絶が時間感覚や脳波、睡眠にどのような影響を与えるかを調べる実験に協力していた。研究チームは、地下で過ごした期間の世界記録を更新したと話している。

フラミニさんは、ロシアによるウクライナ侵攻開始やエリザベス英女王死去の前の2021年11月に実験を開始。洞窟で2度の誕生日を迎えた。「65日目から日数を数えるのをやめ、時間感覚も失われた」と振り返る。

実験中は60冊の本を読んだり、絵を描いたりして過ごした。会見では「出て来たくなかった」と話し「『もう終わり? まさか』と言ってしまった。まだ本を読み終えていなかったのに」と語った。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cc96108d157d014631d403550ef84c98d3b6c75

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/18 07:16:49

    >>3
    深海生物みたいに真っ暗闇に居たわけじゃないから、大丈夫なんじゃない?
    本読んでたって言ってるから十分な明るさがありそう。

    • 1
    • 23/04/18 07:12:31

    うわー虫たくさんいそう

    • 0
    • 23/04/18 07:02:32

    ひえー

    • 0
    • 6
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/17 16:10:39

    絶対ムリ。産休育休中も辛かったのに。

    • 0
    • 5
    • 真人公園
    • 23/04/17 16:08:52

    若年性認知症になるか発狂しそうなのに凄いね

    • 2
    • 4
    • 静峰公園
    • 23/04/17 16:07:43

    強靭なメンタルな人だな

    • 2
    • 3
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/17 15:16:26

    >>2
    期限あると我慢もできるもんね。
    しかも無償実験でもないでしょうし、いつでもリタイアしようと思えばできるでしょうしね。
    それよりも実験終わったからと、こうしてすぐ地上に出てきて目は大丈夫?って思った。
    本来なら地下生活に慣れきって、太陽光が目に及ぼす障害の方が心配だと思うんだけど。

    • 2
    • 2
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/17 15:06:45

    一生閉じこめられるわけでもないし、将来やお金のこと、毎日の食事にも困らず本読んだり絵を描いたりして過ごすならできる人いっぱいいるんじゃない?

    • 2
    • 1
    • 小城公園
    • 23/04/17 14:50:28

    病院とか食料品の買い出しとか、諸々支払いとか、地上での必要事ってどうしてたんだろ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ