一人っ子にするってやっぱり経済的にって人が多いんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 191
    • 一人っ子親です!
    • 23/05/26 11:36:57

    >>190
    わかる!
    子沢山で裕福なら問題ないけど、金銭的に誰かが我慢するようならまじで不幸。

    習い事、大学進学なんてもったいないって言うのはだいたい子沢山貧乏な親で低学歴。

    • 0
    • 23/05/26 01:23:52

    子供ってめちゃくちゃお金かかるよー
    かけようと思えばどんどんでてくし。
    習い事だけでもすごいよね。
    何人も生んで同じようにしてあげれる自信ないね。
    裕福で子沢山ならいいけど結局子供が我慢する生活なんでしなきゃいけないの。
    お金持ってる人の方が、考えて子ども作ってるよ

    • 7
    • 189
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/26 00:57:39

    もちろん経済的理由。教育資金と老後資金、旅行資金。

    子供は習い事で忙しい。
    私は妊娠出産が嫌い。働くのも嫌。
    値上げトピで嘆いてる人は子沢山?兄弟姉妹いないとーと言ってる割に、多少の値上げにすら嘆いて、日常にお金をかけられないのは不憫。

    • 3
    • 23/05/25 09:19:22

    命を預かり育てるって、私の精神上キツかったから。

    • 3
    • 187
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/25 08:45:51

    >>178
    発達障害グレーの子が多いよ。だからもう一人産むのに躊躇って一人したっていう。

    • 4
    • 23/05/25 08:25:58

    そりゃそうよ。
    お金持ちほどお金かかる生活してるし、子どもにどのくらい割くか計算したら一人っ子になるんじゃない??

    知能の高い動物ほど子孫の数は少ないでしょ??
    ネズミは子沢山。

    • 6
    • 23/05/25 08:24:48

    お金があっても勝手に比較してきてうちは金持ち!とか言ってる人って性格悪いしお金があっても不幸になりますよね。もっと思いやり持った方が幸せな人生歩けますよ。子供だって俺のお母さんってなんでこんな意地悪なんだ!俺は不幸!って思ってそうやし。

    • 0
    • 23/05/25 08:19:21

    >>177
    そう言う考えで言うなら
    旦那だけで一千万越えて専業主婦で一人っ子が一番幸福度高いと思いますが。

    • 5
    • 23/05/25 08:17:14

    不妊もあるだろうけど一人育てるだけでもしんどい人は1人っ子なんじゃないの?経済的もあるし。働くにしても預け先があるかないかによるよね。

    • 1
    • 182
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/25 08:16:21

    >>170
    年収2000万円くらいまでは、子供の数が3人の割合が増える。ただし、最近の富裕層の平均子供出生数は2.00で子供の数は一般人とさほど変わらない。
    「貧乏人の子沢山」ではなく、低所得世帯はむしろ一人っ子の割合が高い。また、「低学歴の子沢山」という傾向も認められる。

    と東大が研究結果を出していますね。

    • 0
    • 23/05/25 08:11:59

    >>177
    だから一人っ子にしたしべつに子沢山とか全く憧れなかったからね?
    可哀想とか言われてもは?ってかんじ
    1000万が普通とか妄想の世界で生きてるのかな?かわいそうなおばさん

    • 1
    • 180
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/25 08:11:18

    何回も流産したから。
    不妊治療してまでお金をかけてを思ったら、一人になりました。
    確かにお金があれば不妊治療をしていたかもしれないですね。

    • 0
    • 23/05/25 08:10:32

    岸田さんと主の考え似てるんだろうね。
    だからお金ばら蒔けば子どもが増えると思ってる。

    • 4
    • 23/05/25 08:10:12

    >>173
    でも私立中高一貫校って一人っ子多いよ。

    • 5
    • 23/05/25 08:09:47

    >>176いやいや、普通旦那だけで1000超えるでしょ。
    共働きで1000万ちょいじゃ子供2人賄いきれない(笑)

    • 1
    • 23/05/25 08:07:18

    >>174
    普通に扶養内で働いてますけど笑
    扶養外だったら1000万いきますけど
    そういうおばさんはもっと稼いでんの?
    子供に参観日に母親来るの恥ずかしいと思われないように服装とか気をつけなね

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 23/05/24 20:32:24

    >>155
    そりゃ、共稼ぎで800万しか稼げないなら厳しいね。
    子供は犠牲者

    • 2
    • 23/05/24 20:30:24

    >>165
    中高一貫校行っても一人っ子じゃね…
    可哀想な人生

    • 0
    • 23/05/24 20:28:22

    >>168
    金持ちがわざわざ一人っ子にしないよ。

    • 0
    • 23/05/24 20:27:26

    令和は貧乏一人っ子、金持ち子沢山

    • 0
    • 23/05/24 17:32:36

    >>168
    年収があがるにつれて、子供の数は増えるって統計出てるよ。

    周りでたまに見かけるのよりも、統計のほうが確か。

    • 3
    • 169

    ぴよぴよ

    • 23/05/24 17:23:50

    お金持ちのがひとりっ子多いよ。
    ドキュのが子沢山

    • 5
    • 23/05/24 17:22:33

    >>164
    ママスタのおばさんたち子供の数しか誇れることないみたいで気持ち悪い

    • 1
    • 23/05/24 17:20:58

    >>159
    25で産むのと35で産むのじゃ子供と一緒に過ごせる時間が変わってくるよね?
    お金があろうがなんだろうが自分が30歳のとき親が70近くとかそれだけでゾッとする…
    どう考えても若くして産んだほうがいいと思うけど

    • 0
    • 23/05/24 17:20:52

    そうですね。
    よそんちは知らないけど、うちはそうです。
    旦那転勤族で私は全国展開してるチェーン店でパートタイマー。
    子供はこの度、県立中高一貫校に合格し、とりあえず高校までは公立決まってひと安心。
    うちは私立高校いかせる余裕ないですから。
    中学受検のための塾も小5の冬からだし1年間だけですんでラッキーでした。
    今度の転勤は旦那は単身赴任ですね。
    これまたお金がかかる。いよいよ私もフルタイム勤務しなきゃと思ってます。
    これもう1人いたら大学は奨学金、高校も偏差値落としてでも安全圏の公立高校受けて下さいと頼み込まなきゃいけなかったよ。
    情けないけどね。

    • 2
    • 23/05/24 17:18:33

    >>161
    どうした?一人っ子ママイライラしてんな?笑

    • 0
    • 23/05/24 17:18:28

    >>158
    でも子供の養育費は一人っ子の3倍でしょ?
    どう頑張ってもそれは変えられないじゃん。

    • 0
    • 23/05/24 17:18:08

    >>155

    私は25で産んでるから老後資金貯める余裕あるけど、35超えて産む人って子供が成人してからのこと考えてる?
    親がおばあちゃんみたいとか無理…



    何故他人は25から35までの10年間お金を稼いで貯めていない、と思い込んでいるのか。

    • 0
    • 23/05/24 17:13:59

    >>157
    ここにいる一人っ子ママ叩きまくる方々がそれ言えんの?

    • 0
    • 23/05/24 11:45:58

    子供が好きじゃないんでしょうよ。

    • 0
    • 159
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/24 11:45:41

    >>155
    そりゃ800じゃ余裕はなかろうよ…

    てか、先に産もうが後に産もうが、死ぬ日から振り返って考えたら大差なかったなぁーって思うよ。
    35超えて産んでる人は先に貯金を作ってるだろうから。
    25で産んだ人は後から貯金を作るんでしょうよ。

    • 2
    • 23/05/24 11:42:21

    >>155
    はーい、ここに35超えて産んだおばあちゃんみたいなのいますよー。
    独身時代の蓄えとかノウハウがあるから子供3人いても教育費と老後資金の備えの同時進行可能なんだわ、やり方と旦那の選び方次第よ。

    • 0
    • 23/05/24 11:36:01

    >>155最後2行高齢ママに失礼だぞ

    • 0
    • 23/05/24 10:17:21

    海外転勤がある旦那が居るので、帯同しないとほぼ頼る身内がいない
    そして兼業になると一人で手一杯
    お金は旦那一馬力で児童手無しの年収
    二馬力だと1500くらいになる
    それでも家買ってとクルマ3台あるとそこまで裕福でもない。
    普通の生活。
    無職拗らせてるママ程沢山産んでるよね(笑)
    うちの周りなんかそんな雰囲気の人ばっかり

    • 2
    • 23/05/24 10:12:54

    そうですよー
    ここでは散々可哀想とか思われてるけど知らんしだから何?ってかんじ

    世帯800万だけど都会だし家買ってるし余裕なんかまったくない。
    600くらいで子供3人とかいる人、いつも余裕なさそうでそっちが可哀想と思う私はおかしいのかな?

    私は25で産んでるから老後資金貯める余裕あるけど、35超えて産む人って子供が成人してからのこと考えてる?
    親がおばあちゃんみたいとか無理…

    • 0
    • 23/05/23 23:11:45

    妊娠中も産む時もその後ニ歳近くまで寝不足で大変だったから旦那もノイローゼで自然と1人
    楽だと次から次へと産めるんじゃない?
    悪阻なくていきんでポンと簡単に出てくる
    ちゃんと寝る 楽だから何人も余裕で産みたい

    • 0
    • 23/05/23 23:05:01

    >>126
    私も無理ー。痛いの嫌。

    • 0
    • 23/05/23 14:30:50

    1人だったらもっと経済的に楽だったろうなーって思うことあるけど、2人目の子の可愛さと、きょうだいで遊んでくれる楽さを考えると、どっちもどっちかもしれない。

    子供が2人ともいる時に、私に遊んでって求めてくることはないから、その時間は解放されてるかんじ。

    • 1
    • 23/05/23 14:29:47

    ADHDなんでね。経済的にはもう1人でも大丈夫だと思うけど、学費とか習い事とか、かけようと思ったら際限ないしわからないわ。

    • 0
    • 23/05/23 14:18:11

    いや、産んで育てる側の年齢。

    • 1
    • 149

    ぴよぴよ

    • 23/05/23 14:17:07

    産んでから産後うつでしにたくなったりすると、ヤバすぎて二人目作れないでしょうね
    うちは自分が交通事故で首と腰やられてるからね
    経済的理由ではないわ
    ビンボービンボーなりに暮らすだろうし

    • 1
    • 147
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/23 14:08:08

    その理由を知って
    主になんの特があるの?

    • 4
    • 23/05/23 14:07:00

    娯楽以外の子供にかかる学費、医療費、国が全部出せば子ども増えるよね
    習い事や塾も半額補助とかにしたら、いい学校に行きたいって勉強する子増えるし学力の底上げにもなる

    • 0
    • 23/05/23 14:04:36

    親的には一人っ子にメリットしか感じないわ。育児で大変と感じる事なく楽しくできるし、経済的な面で諦めることも一切なく、時間にも余裕ができて習い事も自由にさせてあげられる。

    • 2
    • 23/05/23 14:01:51

    >>142
    そうだね、税金も社会保険料も上がってるよね、、、
    「子は国の宝」って言ってるくせに、優先順位が下位にしか思えない、こども政策、、、いい加減にしてほしいよね

    助成金とか補助とかもっと手厚くなれば、2人目欲しいから産むって人も、きっと増えるだろうね

    • 0
    • 23/05/23 13:59:24

    統計で金持ちほど子沢山と出ています
    なので経済的理由です

    • 0
    • 23/05/23 13:57:55

    >>141
    物価だけじゃないよね
    税金がバカ高いのも大きい。

    可哀想だけど仕方ない。
    経済的にきついのに2人目産んだ方が子供が可哀想。

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ