ついに一般人が一般人を中傷して訴えられたって

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/04/13 16:52:50

ママスタ民も他人事じゃないよ

インターネット上の匿名掲示板で「殺処分でいいやん」などと中傷され、精神的苦痛を受けたとして、重度の障害がある前橋市の男性が、東京都と愛知県の投稿者の男性2人に対してそれぞれ約196万円の損害賠償を求めて前橋地裁に提訴した。12日付。投稿者の2人は、東京地裁がプロバイダーに対して発信者の情報を開示する命令を出し、特定されていた。

東京地裁、発信者情報の開示命令

 原告の男性は、骨の成長に異常が生じる「脊椎(せきつい)骨端異形成症」患者の兵藤一晶さん(47)。

 訴状などによると、兵藤さんは左手をわずかに動かせる程度で食事や入浴などの介護が必要で、2022年4月11日に前橋市に24時間体制の介護サービス提供を求めて行政訴訟を起こした。

 提訴が報じられた同13日、ネットの匿名掲示板「5ちゃんねる」で、兵藤さんに対して東京都の男性は「殺処分でいいやん」、愛知県の男性は「生かしておく理由が無いなあ、一思いに殺してやれよ」と投稿。兵藤さんは、16年に相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件を想起し、自分の生存価値を否定する人がいるかもしれないと考え、日々の生活において恐怖を感じるようになったという。

 原告側の下山順弁護士によると、書き込みを見た兵藤さんはやつれた様子で「そんなに僕に死んでほしいのか」と漏らしていたという。下山弁護士は「中傷を『許さない』と意思表示することが大事」として22年10月、プロバイダーに対して発信者の情報開示を求めて東京地裁に提訴。東京地裁は同年12月と23年3月の判決で「(原告の)人格的価値を否定するもので、社会通念上許容される限度を超える侮辱行為」と厳しく非難し、それぞれ開示命令を出した。

 一方で、別の投稿で中傷したと告白し、電話で謝罪を申し出る人もいたという。

 投稿主を名乗る男性数人と話した下山弁護士は「責任意識の希薄さを感じた」と語る。ある男性は「簡単な気持ちで書いてしまった」と震えた声で話し、別の男性は同じく謝罪したものの「どれを書いたか思い出せないけど、これだと思う」と具体的な投稿内容を忘れていたという。それぞれ示談に応じた。

 下山弁護士はネット上の中傷被害について「匿名性があり、面と向かって言えないことも言えてしまう。謝罪を受けて『障害者が憎い』という考えは感じず、面白半分で言っていたと思った」と話す。また、相模原市の事件で殺人罪などで死刑が確定した植松聖死刑囚が「(障害者は)生産性がない」との思想を持っていたことに触れ、「自分の近しい人が障害者になっても同じことを言えるのか。優生思想がはびこると、少数の人の権利がないがしろにされてしまう。差別に毅然(きぜん)と対応することが重要だ」と訴える。

 兵藤さんは今回の提訴について「障害者が権利を行使すると、生きる価値まで否定されるような社会であってはならないと思い、今回、特定できた加害者に対して裁判を起こした」と説明している。

https://mainichi.jp/articles/20230413/k00/00m/040/115000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/16 10:27:54

    >>80
    擁護するのは用心棒だけw

    • 2
    • 82
    • 高田城址公園
    • 23/04/16 10:07:27

    簡単に開示請求出来るからね
    一昨年からかなり簡単になって
    慰謝料も数百万にあがったから
    米国並に億まで行くと思う
    匿名止めて良いと思うよ
    ブログもインスタも掲示板も全部

    • 3
    • 81
    • 高岡古城公園
    • 23/04/16 09:52:04

    >>48
    誰も見た事がない国際婆の事をよく言えるね~
    自演丸出しで失笑ものwww

    • 4
    • 80
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/14 12:29:50

    >>79
    だってママスタで1.2を争う嫌われ者だから、誰も擁護してくれないのよ~

    • 9
    • 79
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/14 09:30:09

    国際婆さんって、なんでいつもバレバレな自演ばかりしてるの?(笑)

    • 11
    • 78
    • 万博記念公園
    • 23/04/14 07:56:43

    ウンコ臭い婆さんは千葉から訴えられたら良いのに~

    • 9
    • 77
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/14 07:49:37

    >>66
    国際婆さん、あなたが訴えるの?何を訴えるの?
    開示請求するお金とか持ってるの?
    法テラスに行っても恥をかくだけじゃないの?

    • 6
    • 76
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/14 07:43:22

    >>66
    国際妻さん マロン婆と書き込むのは、国際汚物婆本人だけね
    汚物婆さんはさっさと訴えられて精神病院に強制入院してもらえ!賠償金も払えないんだから強制入院して永久に精神病院の中で暮らせ!!

    • 8
    • 23/04/14 01:42:31

    インターネットの書き込みの全てを識別番号等で管理すべきだよ
    匿名で良いことってなに?って思う あきらかにデメリットの方が大きい

    • 2
    • 74
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/14 01:08:59

    Yahooで見てママスタ来てみたらまた変なやりとりだらけでトピ乗っ取られてる

    障がい者は生きてる価値なしとか記事の内容と同じようなこととか平気で書いてるママスタ民って居るよね
    あれって部外者としてもかなり不快

    • 3
    • 23/04/13 23:41:31

    早く国際婆が捕まらないかな~

    • 7
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • 郡山城址公園
    • 23/04/13 22:56:25

    障害者以外にも様々な状況の人がいるよね。
    各々が自分主体の裁判をおこすって、すごい世界だね。
    日本は平和だね。

    • 2
    • 70
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/13 22:34:02

    >>51
    冗談に見せてかっぺ精子婆本人のコテで思わず吐露した本音
        ↓
     
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4153042&commentNo=1498

    1498 アーノルド・パー子 22/11/03 17:06
    今まで言えなかったけど国際妻様の言う通り、私は75歳で千葉の家賃5000円の市営住宅に住んでいる、老婆で御座いますm(_ _)m
    専業主婦やデネブ等も自分を擁護する為に作り出した私の自演キャラで、どうしても国際妻様に一矢報いたい気持ちでした。
    愛美と言う名前も本当は若く見られたい為につけたハンドルネームみたいな物で、実際はとしゑと申します。

    • 3
    • 69
    • サグラダファミリア
    • 23/04/13 22:28:26

    >>49
    魔論老婆は多数の女性達を実名や特定可能な情報や画像を貼った上で
    事実無根の誹謗中傷を長年してるので刑事告訴され実刑になる可能性高い

    • 4
    • 23/04/13 22:25:20

    ママスタも、ちら裏荒しとママスタNo.1釣り師の事も訴えてくださいよ。

    • 8
    • 67
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/13 22:23:17

    それでいいと思う

    • 5
    • 66
    • サグラダファミリア
    • 23/04/13 22:23:08

    >>55
    国際妻さんに訴えられて被害届を出されたら終わりだから
    魔論精子婆は怖くてたまらないんだねw

    • 3
    • 65
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/13 22:22:48

    >>1
    トピ文に書いてますよ

    2022年4月11日に前橋市に24時間体制の介護サービス提供を求めて行政訴訟を起こした。

    • 2
    • 23/04/13 22:19:49

    >>54
    焦ってるのはあなた一人よ。

    • 5
    • 63
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/13 22:18:55

    >>58
    このニュースを見て焦った貴女=魔論婆が一人で飛び出してきて
    国際国際!って事実と真逆の茶番してる中傷犯本人でしょうがw
    貴女が焦ってる証拠。法令遵守の国際妻は一切反応してないのにw

    • 5
    • 23/04/13 22:12:32

    >>54  
    焦ってるのは見るからに貴女ですよ、70代魔論婆さん。
     
    国際妻は一切焦ってないし、ここを見てすらいないよ。
    国際妻は焦るような事は過去一度もしてないからね。

    あなたは自分が焦ったニュースには必ず嘘を書き込むので
    あなたの焦りが手に取るようにわかります。逮捕怖いのねw

    • 7
    • 61
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/13 22:11:12

    中高年男性多いらしいね

    • 1
    • 23/04/13 22:10:54

    >>12私もそう思って元ネタ読んでた。
    声高らかに権利を主張できる人って、何でもかんでも訴訟起こせるんだね。
    行政訴訟といい、今回の訴訟といい、そのお金はどこから出るのかなぁ…

    • 0
    • 23/04/13 22:10:49

    >>54
    国際妻に相手されてないマロンお婆さん焦り丸出しでウケるw

    • 6
    • 58
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/13 22:10:34

    国際なんとかの茶番はもういいから

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 23/04/13 22:08:26

    え、一般人が開示請求して訴訟起こしてるなんて当たり前にあるけど。

    • 1
    • 55
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/13 22:07:09

    >>27
    ほんと、これ
    魔論婆さんにははやく警察に逮捕されて欲しい

    • 7
    • 23/04/13 22:06:57

    ちょっと焦っちゃってて可愛いね国際妻

    • 5
    • 23/04/13 22:06:14

    ついに、って前からあることじゃん

    • 2
    • 23/04/13 22:03:40

    >>48
    国際妻が30代だから本当は羨ましいのよ
    70代マロンババアは

    • 9
    • 23/04/13 22:02:51

    >>48
    アラサー国際妻の若さへの嫉妬よ
    老害ババアの

    • 9
    • 23/04/13 22:02:41

    ついにっていうけど、昔から普通に一般人同士で訴訟しあってるよ。
    それこそパソコン通信の時代からね。

    • 2
    • 49
    • 小金井公園
    • 23/04/13 22:02:29

    ママスタにもメスが入ってるかも

    • 3
    • 23/04/13 22:02:14

    >>47
    国際妻はいま30歳か31歳
    若くはないけど婆ではない
    見た目は女子大生に間違われるルックス

    • 5
    • 47
    • 平和記念公園
    • 23/04/13 22:01:23

    >>14
    国際妻は30代前半の最も綺麗な美人だよ。70歳老害マロンお婆さん。

    若い子イジメやめなよ(>_<)いぢわるばぁさん

    • 7
    • 23/04/13 21:59:39

    >>14
    いい加減、自分より遥かに若い子にだけ婆連呼するの止めたら?自称70歳マロンお婆さん。

    • 8
    • 23/04/13 21:58:18

    >>14
    アラサー国際妻への嫉妬が収まらない70代マロン老婆であった

    • 5
    • 23/04/13 21:57:14

    >>14
    アラサーの若い女にだけ婆連呼する嫌がらせ老害70代マロン婆さん乙

    • 7
    • 23/04/13 21:56:11

    >>42
    自称70歳マロン老婆(かっぺ精子婆)は20代30代にだけ婆連呼する
    50代や60代には言わないのに

    • 7
    • 23/04/13 21:55:23

    >>14
    自分より約40歳も年下の幼い国際妻に向かってよく婆なんてデマ言えるね
    魔論婆は、な、な、な、な、70才過ぎた入れ歯の老婆のくせに

    • 7
    • 23/04/13 21:54:48

    >>14 
    自称70歳老害マロン愛美デネブお婆さん乙
       
    婆は貴女です。老害婆と呼ばれてるのも貴女です。
       
    国際妻は現在アラサー30代で、あなたの孫世代です。
    国際妻は婆ではありません。婆と呼ばれた事も一度もない。
    国際妻は婆とは遙か遙か程遠~い完全真逆の若い女性です。
    国際妻の両親が貴女よりも遙かに年下で若いからね。
       
    貴女がいくらここで婆!と事実とは完全真逆のデマを吼えても
    国際妻は婆になりません。 
    貴女は国際妻を婆にさせる事もみせかける事も永久にできません。
    国際妻は若いのが事実だからです。

    いい加減、約40歳も年下の孫レベルの若い子に嫉妬するのやめたら?
    総入れ歯のマロンお婆さん。

    • 8
    • 23/04/13 21:51:34

    >>39
    国際妻さんに対するマロン婆の誹謗中傷や差別用語はすさまじいよね
    イエローキャブとか外人の肉○器とか糖質とか書ききれないほど汚い

    • 8
    • 23/04/13 21:49:10

    >>14
    よくそんな真逆のウソが書けるね。。。
    差別用語を連呼して障害者を誹謗中傷してるのは魔論婆さん貴女です。

    • 8
    • 23/04/13 21:47:16

    >>14 
    事実と真逆のデマ乙
     
    国際妻は差別用語を使った事は一度もありません。
    国際妻は障害者を誹謗中傷したことは一度もありません。
    国際妻はいつも綺麗な言葉遣いで女性達を擁護してくれています。
       
    国際結婚した若い女性を「国際婆」という人種差別用語で執拗に罵倒し、
    健常者の国際妻を池○、糖質、キチ、など知的障害者扱いして障害者を
    差別誹謗中傷する悪質な中傷をしているのは魔論婆=あなた一人です。
       
    国際妻はあなたから事実無根の誹謗中傷と差別用語を浴びせられている被害者です。

    国際妻はいかなる人からもいかなる組織からも訴えられる事は永久に一切ありません。
    国際妻は訴えられる事も法抵触行為も一切してないし、不可能だからです。
    国際妻は永久に警察にも司法にも守護されてる無実の善良な国民です。
       
    国際妻やその他の被害者たちから訴えられる可能性がある中傷犯罪者はアナタ一人です、魔論お婆さん。

    • 7
    • 23/04/13 21:31:28

    障害者様としか言えないわ

    • 13
    • 36
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/13 21:25:44

    >>27
    国際妻に対する魔論老婆の誹謗中傷は見るに耐えない差別用語や汚い罵詈雑言ばかりだよね。
    若く綺麗な健常者の女性をあたかも障害者のような設定に仕立てて障害者中傷してるのも障害者本人である魔論婆だし。

    ほんと早く逮捕されて欲しいわ、魔論婆さん。

    • 7
    • 23/04/13 21:21:19

    >>26の補足ですが
    国際妻さんやナチュラルさんやYライフさんが
    マロン婆と書いてる人達という意味ではありません。別人です。
    国際妻さんやナチュラルさんやYライフさんは
    マロン婆のことは一切書いてません。マロン婆と書いた事すらありません。 
    マロン婆の被害者たちはこの3人以外にもママスタに多数います。
      
    彼女たちがマロン婆から中傷被害を受けてるのを見たママスタ住民たちが
    マロン婆について意見しているだけです(主に被害報告)。
    国際妻さんやナチュラルさんやYライフさんがマロン婆と書いてる訳ではありません。

    • 8
    • 23/04/13 21:11:41

    >>5
    他人の拾い画を平然と加工して悪用して誹謗中傷して
    年齢も嘘で愛美なんて偽名のお婆さんが何を言ってるの?

    訴えられるのはアナタでしょ。それが怖いんでしょ。

    • 8
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ