費用負担しない元夫に子供の写真を送るかどうか

  • なんでも
  • 七川ダム湖畔
  • 9+r6NxHEkP
  • 23/04/08 23:14:50

離婚して4年、子供は私が引き取り育てています。
夫からの養育費あり、面会ありの条件です。

今年子供が小学校に入学をし、 入学記念と併せて、七五三の前撮りをしました。

フォトスタジオで、プロのカメラマンにお願いをし着物の着付けもあり。

半年前には撮影を検討していたので、 面会日時のやり取りの中で、元夫にも伝えていました。

写真(データ)が欲しいと言われるのは分かっていたので、 写真が欲しかったら、10,000円程費用を負担して欲しいとも伝えました。

すると、 別にいいわ、写真も少し送ってくれたらいい。とのこと。

その時点で既に、少しだろうと渡したくなく じゃいいのね。と話は終わりました。

しかし、実際に写真撮影を終え 私がLINEのアイコンに使うと写真が欲しいと連絡があり。

データを送りたくはなかったのですが 話し合いが負担に感じた為 ランドセル姿と着物姿を1枚ずつ送りました。

しかし、LINEのアイコンに使っている画像が違うことなどから 全部のデータが欲しいと言ってきました。

そこまでする義理もないと思い 再び費用について伝えました。

そうすると 元夫は、もう既にあるデータを渡すことになぜそんなに頑ななのか、 そこまでしてお金を要求するのか、と言った内容が届きました。

現在、この状態で話は中断していますが 私としては、養育費も算定表基準を少し下回る額で 養育費に余裕があるわけではありませんが養育費以外の金銭を求めることも無くやってきました。

お祝いなどもなく、データだけを欲しがる元夫が理解できません。

写真が欲しいのならば、費用負担をするか 元夫自身でフォトスタジオを予約すればよいのではないかと思います。

自分で撮った写真は月に数枚送っています。

第三者からみてどのように思われますか? 似た立場の方もいましたらご意見頂きたいです。

ちなみに写真に掛かる費用は全部で5万円

その内、私の着物着付けヘアセットが11,000円の為
子供のための費用と考えると差し引きで約40,000円

もちろん、私と子供が望んで計画したこと、撮影自体の楽しい体験等を考えて 1/4でも負担してくれたら、気持ちよくデータが渡せる、と思っての金額です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 匿名
    • ER36aGSWuV
    • 23/04/09 15:53:25

    弁護士通して貰えば?
    直でやり取りするから甘えてごね得してくるんだよ。

    • 2
    • 43
    • 鏡野公園
    • yDxpAZB5ld
    • 23/04/09 15:47:11

    夫が自分で手配して面会日に撮れば良いだけ。私なら無視する。

    • 2
    • 42
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • nATnZsD2y1
    • 23/04/09 15:10:40

    >>36
    面会時に子供に対してプレゼントや外食すらも金を出さない父親なの?
    子供に何もお金使わないのに本当に愛情あるのかな。

    • 3
    • 41
    • お花見(会場で迷子)
    • VZUxdsBtSr
    • 23/04/09 15:03:01

    ランドセル代出してくれたら、お返しにデータ渡すよ?
    って言えば?

    • 2
    • 40
    • 足羽川・足羽山公園
    • woiCxKqh+g
    • 23/04/09 14:15:25

    父親のくせにお祝い心もないのか?写真だけ欲しいって、逆に厚かましいわ。って言ってやりたいわ。
    そんなに見たいなら、自分で予約してお金出して味わいなよ。養育費も査定基準より下回ってるのに、なんで偉そうなの?育ててないんだから、お金くらい余裕で出せって感じだね。

    • 6
    • 39
    • 城山公園
    • UfCvfzwScl
    • 23/04/09 13:53:30

    我が子の事なんだからお祝いくらい出したらいいのにケチくさい男だね。
    そこまでしてお金を要求って要求して当たり前でしょ。
    主と元旦那はもう他人なんだからいつまでも元妻に無料でやって貰えると思う方が図々しいわ!

    • 5
    • 38
    • ふみふみ
    • LqPood9piX
    • 23/04/09 13:47:45

    父親なのに情けないね
    子どもを大切に思ってる
    まともな父親なら『入学準備に』ってまとまったお金を振り込んでくれそうなのに
    金は出さないがデータよこせ?
    ふざけんな!って感じですね

    数枚無料で貰えただけで感謝しろ!
    って感じ

    主さんが優しくて
    毎月写真送ってるのをいいことに見下してますよ

    シカトでいいと思います





    • 3
    • 37
    • 松江城山公園
    • /P6orwy/QK
    • 23/04/09 12:11:49

    子供の分を負担する気持ちもないなら
    元夫の肩書きも必要なく ただの他人でよろしいかと。
    ただの他人に写真は送りませんから

    • 3
    • 36
    • 太平山県立自然公園
    • 9+r6NxHEkP
    • 23/04/09 12:06:22

    コメントありがとうございます。

    私に対しても、批判的なご意見も多くあるかと思っていましたが
    気持ちを汲んでくださる方が多く良かったです。

    元夫の収入、預貯金は人並み程度はあるはずですが(結婚時から大幅に経済変化がなければですが…。)
    もともと自分以外の人にお金を使うことに否定的なタイプでしたので
    離婚した元嫁にはことさら抵抗があるのかもしれません。

    ランドセルやその他の学校用品もすべてこちらで準備、購入しています。

    元夫の擁護ではないですが
    お祝い、プレゼント、外食等お金を使っての愛情表現は無いに等しいながらも
    子供に対しては、愛情を持ちながら接してくれています。
    子供に対しご心配頂きありがとうございます。

    • 0
    • 35
    • 嵐山
    • 6mMMxqUdeu
    • 23/04/09 09:51:41

    別れて正解だったね
    相手を守銭奴みたいに言ってくる人の方が守銭奴ってあるあるだわ
    義親がまともなら、あなたの息子さんがこうなんですって言ってみたら?

    • 3
    • 34
    • 鏡野公園
    • HG360ScLkd
    • 23/04/09 09:26:39

    お祝いなどもなく、データだけを欲しがる元夫が理解できません。

    写真が欲しいのならば、費用負担をするか 元夫自身でフォトスタジオを予約すればよいのではないかと思います。

    これ言えば?

    • 4
    • 33
    • 真人公園
    • jO6xr7NZJa
    • 23/04/09 09:24:58

    >>23
    そうね、見る権利はね
    でもデータをタダでもらう権利はないよね

    • 3
    • 32
    • 山崎川四季の道
    • UVSIiRTsWE
    • 23/04/09 09:22:43

    そこまで金を要求するのか?
    だって?はぁ?何言ってるの?
    世の中金ですよ。全てお金かけてしてることをタダで貰おうなんて図々しい。
    というかお祝いに撮影にかかった5万くらい包むこともできないのかな?

    • 5
    • 31
    • 富士山
    • 0SMVdfCNoz
    • 23/04/09 09:18:15

    今回のは先に自分は払わない、少し写真を見せてくれたらいいって元旦那さん本人が言ってるんだからそれでいいと思うわ。
    すでにあるデータだってお金払って買い取ってるものだしね。
    欲しければ自分でフォトスタジオにでも言ってデータ買い取ればいいだけの話よ。
    そういうのができるか聞いておいてあげるねでいいと思うわ。

    • 4
    • 30
    • 松川公園
    • W/ytscsaAd
    • 23/04/09 07:22:41

    ランドセルすら旦那はなんもしなかったの??

    • 3
    • 29
    • 松川公園
    • W/ytscsaAd
    • 23/04/09 07:19:42

    データも買取とかありしただじゃないし、お祝いって形で持って行ってもよかったかもね。

    • 3
    • 28
    • 桜山公園
    • 9bZgCOyQwh
    • 23/04/09 07:00:45

    渡す必要は無いです。
    毎月写真を送ってる事で義務は果たしてるので。
    着物姿は有料で当然です。

    モザイク掛けた写真送って、見たければ金払えで良いよ。

    • 9
    • 27
    • お花見
    • n1u+ITcanG
    • 23/04/09 06:55:11

    >>23
    毎月主が撮った写真は送ってるんだから、それでいいじゃん。
    お祝いとしてお金を渡す気もない男に、データ渡す必要はないわ。

    • 8
    • 26
    • 高遠城址公園
    • XOTNpmC2/0
    • 23/04/09 06:54:19

    ってか、旦那からあんまり娘に対する愛情も感じないんだけど、旦那こそ何でそんなにデータに拘るのか?

    何に使う気?
    何かいかがわしい事に使われそうで嫌だな。

    • 7
    • 25
    • 斐伊川堤防桜並木
    • AGPOczEDMI
    • 23/04/09 06:47:32

    元旦那いいとこ取りじゃんね。
    養育費は出すがデーター代やお祝いのお金は出さないなんて。
    私が同じ立場なら、シングルで子供育てて特別裕福じゃない中で節約して写真撮ったんだよ。
    写真撮るのもタダじゃないしなぜ私の負担でデーター渡せると思ってるの?
    欲しいなら少しのお金払ってっておかしい事言ってる?いくらかかるかも知らないくせに。ぐらい言う。
    ケチだと思われようが別れてるからどう思われてもいい。

    • 7
    • 24
    • お花見(雨天中止)
    • goMSyOVPt1
    • 23/04/09 06:33:21

    お前は頑なに金払いたがらないだろう。
    って言ってやりたい

    • 10
    • 23
    • 海津大崎
    • K2iw3sqW4c
    • 23/04/09 06:27:58

    どっちもどっちじゃん?
    せっかくの子供のお祝い事。別に写真送ってあげても良くない?
    一応養育費貰ってるし、その子の父親としては見る権利あるんじゃない?
    まぁ叩かれるだろうけど、どちらも意固地になりすぎで子供可哀想。

    • 1
    • 22
    • 烏帽子山公園
    • BbHrEBXNbk
    • 23/04/09 00:48:44

    1円の負担もしてない七五三の写真、こちらの好意であげるならまだしも、養育費もこれっぽっちで七五三のお祝いもないのに?と送る。
    七五三だったんだよーって親なり周りに見せるんでしょ?
    写真館で撮ったものだから離れていても子供にお金かけて傍から見たらいい父親に見えるね。

    • 7
    • 21
    • 鶴舞公園
    • viQDtw7y5q
    • 23/04/09 00:44:45

    主さんがお子さんの事はきちんと記念に残して行きたい気持ちがすごく伝わる。
    それは元旦那からの養育費では成り立つものではなく、厳しい中からも頑張って捻出してるものだよね。
    ここに書いた事そのまま元旦那に言えば良いんですよ。
    厳しい。手を抜こうと思えばいくらでも抜けるけれど可愛い我が子の為に私が捻出してるものだ。
    正直親として少し援助してもらえたら助かるのにそれも出し惜しみするなら、渡す渡さないは私の自由だと。
    金の事ばかり言うとあなたは言うけれど実際厳しい事くらい想像すればすぐ分かるでしょう?
    今からでも半分出して欲しい。
    と言うべき。
    渋られたら全部渡す必要は無い。

    • 7
    • 20
    • 宮川堤
    • 1jAe3Z6oYW
    • 23/04/09 00:34:51

    お祝いは、主はいらなくても子供に贈るものだからねえ。
    お金なさそうだから、ランドセルは無理でも式服くらい買ってあげようとか思わないものなのかね。
    たった1万もケチる男だから無理か。
    その上写真全部くれとか、そんな男と結婚してた自分が情けなくなりそう。

    • 9
    • 19
    • 西部公園
    • vs0q6RVwU0
    • 23/04/09 00:33:10

    お祝いっていうかさ、就学も七五三もそれなりにお金かかるよね
    元旦那さん、算定表よりも少ない金額しか出してないなら、就学準備にまとまった額渡すくらいしないの?
    たしかにもう手に入ったデータ渡すのはタダだけど、主さんが買ったものだもんね、無料で渡す必要はないと思う厚かましすぎる

    • 11
    • 18
    • 村松公園
    • KLu3BhuMEg
    • 23/04/09 00:31:11

    なぜそんなに頑ななのか、 そこまでしてお金を要求するのか
    ってそのまま返してやりたいね笑
    こっちはかかった費用から算出していってるだけ。
    もらうなら払うなら普通でしょ。
    なぜそこまでしてお金払いたくないの?って言ってやりな。

    • 13
    • 17
    • サグラダファミリア
    • e4ZE0O3Ud8
    • 23/04/09 00:27:50

    だから最初に言ったよね?欲しいから払ってよ、既にあるデータってこっちが金払ってもらったデータなんだよ!払いたくないなら渡さない。そもそもお金を出さない。以上。
    それ以上しつこく言うなら自分でスタジオで撮れよ、と言う。

    • 10
    • 16
    • 上野公園
    • lYot6JAiHB
    • 23/04/09 00:24:00

    なんで交渉とかすんの?お人好し?馬鹿なの?
    XX円だせ。出さないなら渡さない。で終わりじゃない
    なんでいちいち掲示板で聞くの?人に聞かないと決断出来ないの?

    • 6
    • 15
    • 久松公園
    • zSqRgVMxNP
    • 23/04/09 00:10:30

    図々しくてケチな男だなあ
    これだから妻子に打ち捨てられるんだよ

    と、思いました

    • 8
    • 14
    • 明石公園
    • q79voKDIZa
    • 23/04/09 00:07:11

    >>13
    うーん。写真撮影(かかる費用)はお祝いごとの一環じゃないの?衣装代なのか、写真代なのか名目はなんでもいいけど、七五三にかかった費用って事だよね?で結果的に写真が残ったわけで。


    とりあえずなんにしても費用負担してくれないなら、写真は渡さなくていいと思う。主が節目ごとのお祝いを要求しないなら、これからは知らさずにひっそりとやったらいいんじゃない?

    • 7
    • 13
    • 太平山県立自然公園
    • 9+r6NxHEkP
    • 23/04/09 00:00:12

    また私の書き方が悪く
    養育費、お祝いについても望んでいるようになってしまいましたが そこに対しての不満はありません。
    納得しての取り決めです。

    基準より多く貰っていたり、養育費以外にも行事や入学に関することで協力(金銭的にも)があるわけではないよ、とお伝えしたかったのですが、うまくお伝えができずすみません。

    • 0
    • 12
    • 七川ダム湖畔
    • 9+r6NxHEkP
    • 23/04/08 23:56:49

    >>10
    コメントありがとうございます。
    私の書き方が悪くすみません。

    写真が欲しいのであれば、費用(購入費)を払って欲しいという内容でした。

    どうせ欲しいというので、先に費用について伝えた次第です。

    • 3
    • 11
    • お花見(花より団子)
    • ev7r77nffQ
    • 23/04/08 23:48:20

    読むだけでイライラしてきたわ
    渡す事ないよ
    図々しいよね

    • 7
    • 10
    • 市房ダム湖畔
    • q79voKDIZa
    • 23/04/08 23:45:32

    >>4
    >>お祝い事に協力して欲しい訳では無いんです。

    え?七五三写真の金銭負担要求してるじゃん?負担してくれたら写真あげるんでしょ?

    • 0
    • 9
    • 岡城公園
    • R/3HHs68Cn
    • 23/04/08 23:43:45

    私なら送らない。
    お祝いも無い、費用負担もしないようなやつになぜ無料であげないといけないのか。
    「そこまでしてでもお金は要求するよ。だって費用はかかっているからね。どうしても娘の記念写真が欲しいならお前が費用を出してお前の写真を撮ればいい。心配しなくてもその写真をデータを無料でよこせと私は言わないわ。」って言っときゃいいよ。

    • 16
    • 8
    • さくらの里
    • j0pW1KQ3ng
    • 23/04/08 23:40:53

    渡す必要ないと思う。トピ文の主の気持ち全部伝えたら。

    • 9
    • 7
    • 川越公園
    • kCrWSS8ze1
    • 23/04/08 23:40:41

    今からでも話し合いで取り決めるといいかも
    入学卒業運動会発表会などはいくら負担すると

    • 2
    • 6
    • 烏帽子山公園
    • sXeU9horMk
    • 23/04/08 23:40:18

    >>4
    写真送る約束もしてなくて養育費も算定表より低い
    なんでそんなに相手のわがまま聞いてるの?
    お金払いそうにない元旦那にいちいち話すのが間違いだよ
    そりゃ向こうからしたら記念写真撮るなら普通に欲しくなるんじゃないの、お金払う気は無くても
    てか全て間違ってる
    養育費の調停たてて算定表通りもらうべき

    • 8
    • 5
    • お花見(五分咲き)
    • nWRYEQ0Gff
    • 23/04/08 23:40:09

    そのデータの金額が何万もしたんだから渡さなくていいと思う。元夫が自分の親に見せたりしたいんじゃない?向こうの親からお祝い貰ってれば渡すけど無さそうね。

    • 3
    • 4
    • 七川ダム湖畔
    • 9+r6NxHEkP
    • 23/04/08 23:33:41

    送る義務はもともとありません。
    月に数枚送っている写真はあくまで任意という形です。

    お祝い事に協力して欲しい訳では無いんです。
    実際に今まで養育費以外の金銭のやりとりはないです。
    (向こうの親族からのお年玉等も含め)

    こちらの話を聞かず向こうの要求だけを押し付けてくる状態に疑問を感じてのトピックスです…。

    • 5
    • 3
    • 烏帽子山公園
    • sXeU9horMk
    • 23/04/08 23:32:45

    節目の記念費用出さないやつにとやかく言われたくないね
    それならあなたが子供と写真でもなんでも自分で費用出してやれば?ってかんじ
    情けない父親すぎて引くわ
    写真もそんなに送らなくてよくない?
    面会してるんでしょ
    その時に撮ればいいだけ

    • 8
    • 2
    • 市房ダム湖畔
    • q79voKDIZa
    • 23/04/08 23:19:34

    写真渡す渡さない以前に、お祝いごとなどは(金銭的に)協力して欲しいって事前に話したら?

    入学に関しての費用は養育費以外に負担してくれたり、お祝い金くれたりしなかったの?

    • 5
    • 1
    • 小田原城址公園・城山公園
    • NFFX8WWs9m
    • 23/04/08 23:19:17

    いつまで何歳まで送る義務があるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ