費用負担をしない元夫に子供の写真を送るかどうか

• シンママ
  • 七川ダム湖畔
  • GEfpbI8FbK
  • 23/04/08 23:03:52

離婚して4年、子供は私が引き取り育てています。
夫からの養育費あり、面会ありの条件です。

今年子供が小学校に入学をし、 入学記念と併せて、七五三の前撮りをしました。
フォトスタジオで、プロのカメラマンにお願いをし着物の着付けもあり。

半年前には撮影を検討していたので、 面会日時のやり取りの中で、元夫にも伝えていました。
写真(データ)が欲しいと言われるのは分かっていたので、 写真が欲しかったら、10,000円程費用を負担して欲しいとも伝えました。

すると、 別にいいわ、写真も少し送ってくれたらいい。とのこと。

その時点で既に、少しだろうと渡したくなく じゃいいのね。と話は終わりました。

しかし、実際に写真撮影を終え 私がLINEのアイコンに使うと写真が欲しいと連絡があり。

データを送りたくはなかったのですが 話し合いが負担に感じた為
ランドセル姿と着物姿を1枚ずつ送りました。

しかし、LINEのアイコンに使っている画像が違うことなどから 全部のデータが欲しいと言ってきました。

そこまでする義理もないと思い 再び費用について伝えました。

そうすると 元夫は、もう既にあるデータを渡すことになぜそんなに頑ななのか、 そこまでしてお金を要求するのか、と言った内容が届きました。

現在、この状態で話は中断していますが 私としては、養育費も算定表基準を少し下回る額で 養育費に余裕があるわけではありませんが養育費以外の金銭を求めることも無くやってきました。

お祝いなどもなく、データだけを欲しがる元夫が理解できません。

写真が欲しいのならば、費用負担をするか 元夫自身でフォトスタジオを予約すればよいのではないかと思います。

自分で撮った写真は月に数枚送っています。

第三者からみてどのように思われますか? 似た立場の方もいましたらご意見頂きたいです。

ちなみに写真に掛かる費用は全部で5万円

その内、私の着物着付けヘアセットが11,000円の為 子供のための費用と考えると差し引きで約40,000円

もちろん、私と子供が望んで計画したこと、撮影自体の楽しい体験等を考えて 1/4でも負担してくれたら、気持ちよくデータが渡せる、と思っての金額です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 宮川堤
    • LCPFTlQAn7
    • 23/04/11 12:31:49

わたしならどのデータもあげない。
    算定表以下の金額、撮影代の負担もなし、あげる義理なくない?

• 0
    • 2
    • 鶴山公園
    • TJx5ZHOMO4
    • 23/04/11 10:25:47

無視する、私なら笑

• 0
    • 1
    • お花見
    • VJY6SKGpoC
    • 23/04/08 23:58:30

元夫乞食じゃん
    逆にそこまでして金を払いたくないんだなあ浅ましいなあとしか思えない
    算定基準通りでも養育費ってゴミみたいな端金だよね?子育てって実費以外に手間もかかるわけだけどそこ一切負担してないのにさ
    私なら絶対に1枚も渡さない

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています