重度知的障害の子供。育児が辛い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 290
    • 山崎川四季の道
    • 7Fqub5Nt9e
    • 23/05/06 15:42:43

    >>289友達に本音の黒い気持ちなんて吐き出せる訳ないでしょ。

    • 1
    • 23/05/06 15:37:43

    >>20 子供にそんなこと思うって毒親じゃん。怖い。うちの友達は重度知的障害の娘さんがいるけど、可愛すぎて怒れないって言ってるくらいだし。お母さんにたくさん愛されてるのに、片やは死んでほしいとか思う親もいるって…この差はなんなのか…

    • 0
    • 288
    • 鏡野公園
    • EUgc37IZhO
    • 23/04/24 18:40:30

    お疲れ様。主さん大丈夫かな?

    • 2
    • 287
    • 泉自然公園
    • EOtgJlZOSI
    • 23/04/16 03:53:39

    うちと一緒だ、何年も同じ事を注意してるのに毎日やられて心が折れた
    どんなに辛いと訴えても私の心はずっと置き去りで頑張る事だけを強いられる
    私が泣いてもゲラゲラ笑う息子だから別に居なくなっても気にしないと思うからなるべく早くこの命が尽きる事を願う、もう無理だ

    • 10
    • 286
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • t8FizzyKnK
    • 23/04/15 11:01:16

    せめてここで吐き出して気持ちを楽にしてほしい

    母親なのに、みたいな事言わないであげてほしいわ
    そんなのわかりきってる事だろうし

    • 12
    • 285
    • 清水公園
    • X98+9e8tuq
    • 23/04/15 08:46:05

    最近YouTubeでもよく観るよ。大変だよね

    • 2
    • 284
    • 千秋公園
    • LYEi6JHyMX
    • 23/04/14 14:19:10

    うわーこれは辛い。
    私だったら他人に迷惑かけないようにと心中してしまうかもしれない。それくらい地獄だよね。

    • 6
    • 283
    • 千光寺公園
    • 6OGvZ7ngyR
    • 23/04/14 14:15:06

    >>88
    あなた本当に感じ悪いわよ、黙っていられないの?

    • 4
    • 282
    • 千光寺公園
    • 6OGvZ7ngyR
    • 23/04/14 14:00:04

    主さんがどういう道を選んだとしても誰も責められないからね 少なくとも私は責めることなんて出来ない

    • 1
    • 281
    • 日光街道桜並木
    • P3fARFZnSY
    • 23/04/13 22:31:36

    >>88
    つらいならやれめれば。
    トピずれも甚だしい

    • 4
    • 280
    • 高遠城址公園
    • X98+9e8tuq
    • 23/04/13 21:27:00

    主さん大丈夫かな?

    • 3
    • 279

    ぴよぴよ

    • 278
    • 鏡野公園
    • KU4JAgMt0y
    • 23/04/12 21:23:31

    グレーも大変です。診断名がないので、周りより遅れていたり、クセが強すぎたり、色んな困難があっても「育て方が悪い」「躾が悪い」で親のせいになってしまう。

    • 13
    • 277
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • srQb4lTWOs
    • 23/04/12 18:26:17

    貧困より、人生一番の負け組に思う
    金持ちでも、知的障がいなんていらない

    • 14
    • 276
    • 北上展勝地
    • 6OGvZ7ngyR
    • 23/04/12 18:22:43

    主さん大丈夫かな?

    • 2
    • 275
    • 隅田公園
    • rL5vRgAmU8
    • 23/04/12 14:46:32

    >>274
    単純に、あなたが言葉をそのままま受け取り過ぎかと

    • 1
    • 23/04/12 14:26:27

    >>88
    びっくりするくらいに想像力と思いやり気遣いのない発言。

    • 5
    • 273
    • 海津大崎
    • Z+H5293sT1
    • 23/04/12 08:27:34

    >>266
    引き取るシステムなら、もうとっくの何十年も昔からあるよ。
    けれど、その施設で働く人が足らない問題があるよ。

    今まで、
    障碍者様の人権>>>>>>>>>>>>>施設職員の人権

    が暗黙の状態で我慢させられていたから、成り立っていた。
    最近は、施設職員も「殴られて、蹴られて、なんで我慢しなきゃいけないの??」って気づき始めた。

    親が手に負えない人を、赤の他人が上手にお世話できるなんて、幻想だよ。

    だから小さいうちに、海や川で楽しく遊んで…

    • 18
    • 272
    • 小金井公園
    • beR5WeslAs
    • 23/04/12 08:25:44

    >>269
    同感。
    学生時代の友達は、子どもが健常だしなんとなく疎遠になった。
    実家にも疎まれるし。自分って何なんだろうなと思う。

    デイがないと留守番できないから仕事も辞めざるを得ないし、作業所に行ってる間でできる、自分に合う仕事もなかなか見つからない。
    グループホームも待機だし。
    他の家族はみんな外で働いてるから孤独。

    お金に余裕があるわけでもないのに。私も外で働きたい。

    • 12
    • 271
    • 熊谷桜堤
    • 6OGvZ7ngyR
    • 23/04/12 07:29:16

    親が育てられない障害がある子を受け入れてくれるNPOがあるみたい 簡単なことではないと思うけど

    • 5
    • 270
    • 根尾の薄墨桜
    • 6OGvZ7ngyR
    • 23/04/11 21:42:13

    >>264
    ごめんなさい、逃げても他人に迷惑かかるからって書いてたね

    • 3
    • 269
    • 万博記念公園
    • qa0tH3JUcU
    • 23/04/11 21:21:08

    >>266 母親が、子どもだけの世界になって、疲れて病んでしまうんだよね。仕事も止めて、趣味や友だち付き合いもままならず、地元にも帰れなくなるかもしれない。
    一人の子どもで人生変わってしまう。
    私も似たような環境だけど、健常者だったら友だち付き合いもしたし、仕事も出来ていたと思うし、こんなにコソコソ生きなくて済んだと思う。どこまでも障害児の親って言うのが先に来て、自分って人間は消えたように感じる。名前じゃなくて、障害児のママ、って存在しか、無くなった。

    • 31
    • 268
    • 大阪城公園
    • d9im9xv96G
    • 23/04/11 21:10:39

    >>267そうだよね

    • 4
    • 267
    • 奈良公園
    • UKWt4FNvOT
    • 23/04/11 21:09:36

    >>265 処分される側やね

    • 4
    • 266
    • 常盤公園
    • yQ089F0NpV
    • 23/04/11 21:08:19

    希望者には、国がお金出して専門施設で引き取ってあげられないかなぁ。
    子供のために母親は仕事も辞めてずーっと付きっきりになるわけでしょ…。

    うちも身体障害の小さい子供がいて仕事もデキないし大変なこと多いけど、主さんの状況は比じゃないほど大変だと思う。

    • 6
    • 265
    • 大阪城公園
    • d9im9xv96G
    • 23/04/11 21:00:12

    >>259人の気持ちを組めない貴方は?

    • 3
    • 264
    • 根尾の薄墨桜
    • 6OGvZ7ngyR
    • 23/04/11 20:55:30

    主さん逃げちゃっていいと思う

    • 0
    • 263
    • 北上市立公園展勝地
    • zffhdVjQDK
    • 23/04/11 20:26:12

    私の娘は自閉症と知的障害があります。今年特別支援学校を卒業して、今作業所で働いています。障害がある子を育てるのはとても大変ですが、なんとかなりますよ。お互い頑張りましょう。

    • 6
    • 262
    • 万博記念公園
    • qa0tH3JUcU
    • 23/04/11 16:12:09

    >>255 軽度の子も養護学校に沢山居ますよ。養護と言っても、やはりその学校の特色があって受験もあります。
    軽度の子が多い養護だと、まず見た目ではわからないし、職業訓練校のような雰囲気です。バシバシ指導されるし、辞める子もそれなりにいます。でも養護です。資格も取れますし実習も多いです。
    すれ違ったり、バスで隣になってもわからないでしょう。

    • 0
    • 261
    • お花見(会場で迷子)
    • S1H3UOi4Pw
    • 23/04/11 15:59:43

    >>259
    できるよ
    重度と言っても幅はあるんだよ

    • 5
    • 260
    • 大宮公園
    • BK45wJIgux
    • 23/04/11 15:41:23

    まだ子供居ないし障害持ちの親族も居ないけど、主の辛い気持ちがよく伝わってくる

    将来もし障害を持った子を産んだらどうしようと最近特によく考える。怖いね

    • 7
    • 23/04/11 14:34:57

    重度知的障害者は殺処分でよくね?読み書き計算どころか意思疎通もできんからね。

    • 9
    • 258
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • vUWYPcb0vK
    • 23/04/11 10:17:14

    >>245
    女性ホルモン剤の投与とかも認められてないのかな。

    • 1
    • 257
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • zxikxrs1+l
    • 23/04/11 09:53:06

    >>255
    軽度と言っても範囲が物凄く広いんだよ。多分あなたがイメージしてる状態より大分重い人も軽度に入ってる。ついでにいうと、中度、重度、最重度も、それぞれ範囲が広くて、「え。この人もこの区分に入るの??」ってことは割とザラ。

    養護学校やデイサービスには、数分間会話しただけでは障害があると気づかれないくらいの人も結構いるよ。

    • 9
    • 256
    • お花見(会場で迷子)
    • S1H3UOi4Pw
    • 23/04/11 09:44:28

    主さん、結局どうされていますか?
    気になります

    • 0
    • 255
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • XQ97H7SclI
    • 23/04/11 00:41:01

    >>252
    >養護学校出たらすぐ施設に入れられるように、そして複数デイサービスと契約出来たら良いなと思いますがどうですか?

    軽度なのに養護学校なの?
    軽度なのに複数デイサービスと契約?
    軽度じゃないでしょ…

    • 3
    • 254
    • 五条川
    • Q5w6GjWz4E
    • 23/04/10 23:40:02

    障害者は親より先に逝くのが最大の親孝行なんだよ。
    介護士の男性の母親可哀想
    健常者の息子だもんね。

    • 7
    • 23/04/10 17:05:57

    >>252
    共感します。小学生からグループホーム考えている方いますよね。成人男性となると力も強くなり母親では敵いません。重度知的障害だと強度行動障害が出やすいので、それもあると思います。

    • 7
    • 252
    • 松川公園
    • 0SCap30WnR
    • 23/04/10 16:28:05

    重度の男の子だと思春期からが辛いよね。性欲もあるし、体大きくなるし。小学校でも高学年になると男の子は色々あった。うちは女の子で、軽度の子です。養護学校出たらすぐ施設に入れられるように、そして複数デイサービスと契約出来たら良いなと思いますがどうですか?

    • 9
    • 23/04/10 16:23:29

    >>214
    これってよく考えたら普通じゃない?老人介護はヘルパーとか高卒でも資格が取れるからね。知的障害児をみれる職って専門学校や大学卒業じゃないとできないんじゃないの?特別支援学校だって教員だし大卒じゃなきゃ資格とれないよ。それを考えたら老人介護の人手が多くて知的障害児をみれる職の人手が少ないのは当たり前じゃない?介護自体は普通の介護ヘルパーとかでもできるみたいけど、まだ制度がうまく周知されてないんでしょ。介護職側にも利用者側にも。仕方ないっちゃ仕方ないよね

    • 8
    • 23/04/10 15:47:05

    身体だけ元気な知的障害は本当に壮絶な育児を強いられる

    倫理観崩壊してるけどロボトミーや筋力低下剤、去勢が合法だったらそれに頼ってしまうかもしれない

    • 29
    • 23/04/10 15:42:14

    男性専用の障害者グループホームに入れてみては?
    もう家庭では見れないレベルにきていると思います。親はいつまでもいないですよ。重度でも子離れするときがいつか来ます。

    • 11
    • 248
    • 二十間道路桜並木
    • X98+9e8tuq
    • 23/04/10 13:01:43

    >>244触っちゃうんだね。

    • 0
    • 247
    • お花見(花より団子)
    • qbL/sJe0LY
    • 23/04/10 08:46:27

    >>236事件がおこってからじゃ遅い!早く手を打たないと迷惑!

    • 3
    • 246
    • 水俣市チェリーライン
    • Z+H5293sT1
    • 23/04/10 08:42:25

    この前、障碍者の男性と介護士の男性が海で溺れて、結局介護士の男性の方が亡くなってしまった事件がありましたね。
    何があったのか、障碍者の男性には答えられないのでしょうけれど。
    介護士の男性が亡くなるなんて、本当に痛ましいな。賠償金も取れないんだろうなって思った。

    • 21
    • 23/04/10 00:02:07

    >>239
    落ち着く薬はあるけれども性欲なくす薬はないです、うちは効かない。

    • 7
    • 23/04/10 00:00:30

    >>237
    女の子みると息荒くなるからバスとか乗らせたくない。外に出したくない。
    いつも股間触っている

    • 9
    • 23/04/09 23:57:35

    >>240
    本当に犯罪起こして被害出す前に去勢したいです。
    女の子の子宮管結ぶ手術は親の同意で出来るけど男の子の去勢は人権なんちゃらで無理みたいなのです。
    パイプカットして妊娠出来なくても痴漢やレイ○してしまったらと思うと↓

    • 14
    • 242
    • 打吹公園
    • d9im9xv96G
    • 23/04/09 23:45:39

    >>191仮死状態で生まれて重度の障害持ちで
    産まれてすぐは受け入れられず入院中子供抱いて屋上に上がったよ。
    未来が見えなくて苦しかったしこの子がこの先幸せと思える日があるのか
    ずっと死ぬまで苦しいんじゃないか。
    歩くことも喋る事も食べ物食べれない健常者ならば誰もが経験する事を自分で出来ず
    何を幸せに思うのかとも思ったよ。
    最初から幸せとは思えなかった。

    • 33
    • 241
    • 松江城山公園
    • BTMCAhK6Q0
    • 23/04/09 23:28:16

    >>210
    おっとっと

    • 1
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ