「さすってもさすっても冷たくて…」幼い女児の心臓蝕むコロナ 

  • ニュース全般
  • 太平山県立自然公園
  • 23/04/08 00:52:59

最も重い症状の患者が運ばれてくるICU=集中治療室。今回、川崎市の聖マリアンナ医大病院に新しくできた“子ども専用のICU”を取材しました。中には、コロナに感染した重症の子どもの患者も…

取材当時、感染症に対応する特別な病室にいたのは小学1年生の女の子。1月にコロナに感染し、一時心肺停止の状態に陥りました。
「近くのクリニックの先生に診てもらおうと車で行ったのですが、そこで急に白目むいて泡を吹き出す感じになって、心肺停止になって…。顔色が全然違っていて、手足もすごく冷たくて…さすってもさすっても、冷たくて…」

心肺蘇生の処置が施され、女の子は一命を取り留めました。しかしその心臓は、深刻なダメージを受けていました。

聖マリアンナ医大病院・小児専用ICU 長田洋資 医師
「心臓の機能が非常に悪かった。コロナ感染症をきっかけに心臓に炎症を起こして、心臓がむくんで、心臓の機能が非常に落ち込んだ」

搬送直後に撮影された女の子の心臓のエコー画像をみると、健康な子どもの心臓と比べ、心臓の動きが極端に弱まっていました。しかし詳しい原因は分からず、治療を続けても心臓の機能はなかなか回復しませんでした。

コロナに感染後、一時心肺停止となり、治療を続けていた小学1年生の女の子。
心臓の機能がなかなか回復しない状態が続いていましたが、その後の精密検査で“心臓の血管”に疾患があったことが判明。元々、血栓ができやすい状態があり、そこにコロナの感染が重なったことで心筋梗塞を発症したとみられています。

そしてこの3月…
看護師たち
「退院おめでとうございます!よく頑張ったね」

女の子は1か月余りのリハビリを経て、退院することができました。新学期から学校に通えるようになりましたが、心臓の機能は5割程度にしか戻っておらず、今後心臓の手術を受ける予定です。

コロナで重症化した女の子の母親
「正直複雑なところもあるし、起きてしまったことは辛かったんですけど、でも受け入れて頂いて本当にありがとうございました」

川口 医師
「子どもの重症コロナ患者を診る施設が、多くの地域で不足していることが明らかになったんです。どういう状況になろうが、医療を崩壊させずに子どもたちの命を必ず守れる体制を、地域で役割分担をして備えていくことが大事」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/421142

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/20 08:26:15

    >>19
    ちなみに寿司を食べて3日以内に亡くなった人は、ワクチン打って3ヶ月以内に亡くなった人の15倍もいるんだって…
    寿司ってヤバくない?

    • 2
    • 19
    • 大法師公園
    • 23/04/18 08:20:22

    >>17
    そこ気になるよね。
    私も義親が3回目ワクチン接種した2ヶ月後に心不全で亡くなったんだけどワクチン関係あるんじゃないかなぁと気になってる。
    でも、認められるのって当日や翌日から異変があった人だけなのかな。

    • 2
    • 23/04/18 07:24:58

    可哀想

    • 1
    • 23/04/17 18:36:55

    >>16
    打ってない子の方が圧倒的に多いとは思うけど、この子がそうだったかは分からないよね。打たせる親もいるし。

    ただ、ニュースやメディアは打ってなくて亡くなったり後遺症残ったりすると「ワクチンは接種していませんでした」と大騒ぎする傾向があるからどうなのかなと思ってさ。

    トピ文には接種したかどうかは書いてないね。

    • 1
    • 16
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/16 18:23:56

    >>14小1なら打ってない子の方が圧倒的に多いんじゃないかな…

    • 4
    • 15
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/16 18:23:17

    よくコロナは風邪と同じだ。とか言ってる人もいるけど、コロナ後遺症もあるから、ただの風邪だとは思えないよね…。

    • 7
    • 14
    • 松江城山公園
    • 23/04/16 18:19:26

    ワクチン接種はしていたのでしょうか?

    • 1
    • 23/04/11 08:39:00

    >>11
    けいれんはコロナで脳症になったときの症状らしい

    • 1
    • 23/04/11 08:15:13

    早くコロナ禍が終わりますように

    • 3
    • 23/04/11 08:11:21

    >>9
    けいれんして搬送したけど助からなかった…みたいなニュースよく見る気がする

    • 0
    • 23/04/11 08:00:04

    可哀想

    • 0
    • 23/04/11 06:51:54

    心臓の機能が弱まるのはコロナの症状?

    • 0
    • 23/04/10 20:06:28

    可哀想

    • 0
    • 7
    • 大法師公園
    • 23/04/10 08:12:22

    後遺症ありそう

    • 3
    • 6
    • 奈良公園
    • 23/04/10 07:43:09

    >>2
    コロナ初期から内臓に影響を与えるって言われてたよね。ワクチンの将来への影響を心配する声は大きいけど、コロナ感染だって将来体への影響が出るかもしれない。

    • 6
    • 23/04/10 06:48:42

    可哀想

    • 0
    • 4
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/10 01:26:31

    大変だったね!

    重症化するのはやはり基礎疾患があったんでしょうかね?

    • 0
    • 3
    • 大阪城公園
    • 23/04/10 01:14:17

    可哀想

    • 1
    • 2
    • 臥竜公園
    • 23/04/08 16:13:46

    神経系や細胞破壊も数年後にどう影響あるかわからないよね。見た目でわからないのが一番怖い。精密検査なんてしないし。

    • 0
    • 23/04/08 00:59:07

    早いうちに心臓の血管異常が分かって良かったかも知れない、不幸中の幸い。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ