一歳児娘、なにかするたび怒ってしまう

  • なんでも
    • 19
    • 奈良公園
      23/04/03 17:06:19

    大変だよねー1歳4ヶ月だとまだ言葉や指示もちゃんと通じなかったりしてさ
    怒る、というよりも人間世界のルールを知らないから教える、という感覚でいいと思うよ
    「あ、パンを崩しちゃいけないってしらないんだ」「ヨーグルトを塗りたくっちゃいけないって知らないんだ」「お尻にウンチ挟んだまま歩き回っちゃいけないって知らないんだ」「服着て寝るって知らないんだ」って感じで
    全く文化や価値観の違う外国から来たから知らないんだと思ったり(だからあくまで怒るとかではなく、ここではこうするんだよと説明する)
    イライラする気持ちは本当によくわかるし、イライラする自分にも自己嫌悪だし、疲れちゃうよね
    もっと笑顔で幸せな育児をイメージしてたのに私ダメな母親だなとか寝顔見て泣いたりしたよ笑
    お互いにいい日と悪い日は必ずあって、それでもいつの間にか大きくなって2ヶ月前に言ったことが当時はできなかったのに気付けば今日実践してくれるようになって、の繰り返しだよ
    大丈夫、大丈夫
    ちょっとずつね!

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ