【自転車ヘルメット】4/1から努力義務…都内で起きた人身事故のうち自転車絡む事故がほぼ半数

  • ニュース全般
  • 岡城公園
  • 23/04/01 20:07:08

【自転車ヘルメット】きょうから努力義務 急きょ購入も…する?しない?初日の街は

2023年4月1日 19:11

道路交通法の改正に伴って1日から、自転車に乗る際のヘルメットの着用が、すべての人を対象に努力義務になりました。急きょヘルメットを購入する人もいるなか、街ではどれくらいの人がヘルメット着用しているのでしょうか。

■自転車ヘルメット着用努力義務 初日の様子は

 警察官:「きょうから安全のために自転車でヘルメットをかぶりましょう、ということになっています。購入できる時があったらヘルメットかぶって安全運転よろしくお願いします」

 警視庁が呼び掛ける、自転車の新ルール。まだ十分に周知されていないようです。

 子ども:「ママ…」
 母親:「ママも『ヘルメットかぶって下さい』って」

 道路交通法の一部が改正され、1日から、自転車に乗る人すべてに対して、ヘルメット着用が「努力義務」になりました。「努力義務」とは、「ヘルメットを着用するよう努めなくてはならない」ということで、罰則はありません。取材中、ヘルメットを着用している人を発見。

 きょうから着用する人:「(Q.ヘルメットはいつから)きょう初めて着けた」「(Q.着用のきっかけは)後ろから車が来た時に怖いと前から思っていたが、一応努力義務ということで。ヘルメットかぶると髪の毛がぺたんこになるのが…。駅まで行くのに自転車で2、3分だがそれもかぶらないといけないと思うと…」

■“ノーヘル”で致死率2.3倍 衝撃17倍

 ヘルメット着用の重要な役割は、自転車の死亡事故を防ぐことです。去年、東京都内で起きた人身事故のうち、自転車が絡む事故は、ほぼ半数を占めています。自転車に乗っていて死亡した30人全員が、ヘルメットを着用していませんでした。

 警察官:「自転車の交通死亡事故で7割が頭のけが」
 配達員:「仕事なので怖い」

 ヘルメットなしの場合、致死率は、約2.3倍高くなるといいます。自転車同士の衝突事故。実験では、3人乗りの自転車がバランスを崩し、側頭部が地面に叩き付けられます。衝撃の数値は、「ヘルメット着用時」に比べ、「ヘルメットなし」は、実に17倍に及ぶケースも。

■ヘルメット在庫不足 購入に自治体補助も

 都内の自転車店では慌ててヘルメットを購入する人が増えています。ルール変更を受け、大人用ヘルメットの売れ行きが、例年の3倍ほどに急増。7割が高齢者だといいます。

 自転車通勤の人:「30分くらしか自転車で通勤しないが危険な所を通るのでどうしてもかぶりたい」

 「野球のヘルメット」のようなデザインを探している男性。ただ、在庫が不足しています。

 自転車通勤の人:「2、3カ月待たなければないでしょう」
 店員:「在庫あれば2週間くらいで届くが、今注文する人が非常に多いので」

 購入費用を、自治体が補助する動きも広がっています。東京・江東区では、基準を満たした自転車用ヘルメットを買った区民に、1個あたり最大2000円を助成しています。

 江東区民(30代):「助成の知らせが来てから具体的にどこで買おうか考える」

 自転車のヘルメット着用は、今後、定着していくのでしょうか。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000293757.html?display=full

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 大法師公園
    • 23/04/11 07:45:51

    また自転車の死亡事故あったしね

    • 0
    • 18
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/10 09:00:44

    ヘルメット盗む奴いて何度も購入してる。
    それを取り締まれ!
    鍵つけてもイタズラなのかちぎられたり…

    • 1
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 23/04/10 08:57:21

    >>16
    自転車用のヘルメット見たことがない人?

    • 2
    • 23/04/10 08:53:26

    ヘルメットで前が見にくくて事故りそう

    • 0
    • 15
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/10 08:37:03

    もういっその事、自転車も免許制にしちゃえ!

    • 6
    • 14
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 08:32:35

    何年後かには自転車にはヘルメットが当たり前になってるのかな。

    • 2
    • 13
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 01:40:40

    >>12
    へー
    髪の毛伸ばすのも色々と工夫が必要そうで大変だね

    • 0
    • 12
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/03 01:38:55

    >>11会社で手の込んだ髪型したいなら、それなりに行動すればいいだけ。
    編み込みや捻りなんてしなくても、清潔感やお洒落な纏めヘアーはいくらでも出来る。

    • 0
    • 11
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 01:35:05

    >>8
    私は髪伸ばした事ほとんどないから分からないんだけど、そういうもんなの?
    髪が長い人って、編み込んだりねじったり何か手の込んでそうな髪型してるから、ヘルメットしたら崩れそうだし、会社で髪の毛セットとか難しいのかと思ったわ

    • 1
    • 10
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/03 01:30:06

    ヘルメットだけじゃなくて、交通ルールももっときびしく取り締まってくれー

    • 4
    • 9
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 01:28:57

    >>7
    極論に走るねー(笑)

    • 1
    • 8
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/03 01:28:37

    >>6え、だったらヘルメット被る時は被れるように緩く縛るとか下ろしておくとか、いくらでもやりようあるよね(笑)
    会社付いたら纏めればいいだけかと。

    • 0
    • 7
    • 牧野公園
    • 23/04/03 01:26:26

    >>6
    命より髪型が大事かい?

    • 0
    • 6
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 01:18:05

    >>5
    ボブとかショートヘアならそれも可能だろうけど、髪を結ってる人はそもそもヘルメットを被れない(入らない)かもね

    • 2
    • 5
    • 泉自然公園
    • 23/04/03 01:16:26

    >>4ヘルメットで多少崩れても、手直しすりゃいいだけなんだからきちんとした身だしなみは充分できるかと。

    • 0
    • 4
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/03 01:08:35

    >>3
    若かろうがババアだろうが、社会人なら職場ではきちんとした身だしなみをすべき

    • 4
    • 23/04/03 01:00:29

    >>2オバサンの髪型なんか誰も気にしてないから大丈夫だよ

    • 2
    • 2
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/03 00:59:21

    ヘルメットすると髪型が崩れるから通勤に使うのは厳しいな~。

    • 3
    • 1
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 20:23:29

    自転車の事故、多いもんねぇ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ