マイナカードで他人の住民票発行される 横浜のコンビニで5件

  • ニュース全般
  • 足羽川・足羽山公園
  • 23/03/31 13:34:50

横浜市内のコンビニエンスストアのマイナンバーカードを使う証明書交付サービスで、ほかの人の住民票が発行される事案が5件起き、市は一時、このサービスを停止しました。市によりますと、システムのプログラムを修正し、現在は再開したということです。

今月27日、横浜市の磯子区役所と青葉区役所に、それぞれ別の市民から「コンビニの証明書交付サービスで、他人の住民票が発行された」と連絡がありました。

横浜市が調べたところ、同じ日にほかのコンビニとあわせて同様のケースが5件確認され、市はサービスを一時停止しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230330/k10014024521000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/31 19:28:18

    ポイント目当てで作った人アホじゃん

    • 0
    • 23/03/31 14:24:35

    • 0
    • 5
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/31 14:20:29

    これ大ニュースになってるよね
    他の先進国がマイナンバーやめた理由がこれ

    • 1
    • 4
    • 万博記念公園
    • 23/03/31 14:19:32

    バカ義母がヤミ金に電話で問い合わせをしたらしく、電話横のメモの走り書きに「マイナンバーカード原本あずける、コピーはだめ」って書いてあって、怪しいと思ってこれは何かと聞いたら、「消費者金融に2万円だけ無利子で借りた時に担保で預けたの。もう返したし他には何も借りたりしてないから大丈夫。」って言ってて大騒ぎになった。
    バカ義母も個人情報抜かれてるだろうな。離婚しといて良かった。

    • 3
    • 23/03/31 13:45:27

    マイナンバーカード
    海外でも不良性高くて次々廃止になってる。

    日本も廃止になる日が近い。

    • 4
    • 2
    • 奈良公園
    • 23/03/31 13:43:00

    個人情報ダダ漏れ

    • 4
    • 1
    • 大河津分水
    • 23/03/31 13:36:53

    すでにダメじゃん

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ