障がい者施設通う男子中学生 行方不明後に死亡

  • ニュース全般
  • 造幣局の通り抜け
  • 23/03/30 22:26:58

障がい者施設通う男子中学生 行方不明後に死亡 3か月新規受け入れ停止処分 吹田市
大阪
2023/03/30 20:59

 大阪府吹田市の障がい者施設に通っていた男子生徒が、送迎車から降りた後に行方不明となりその後死亡したことを受け、市は施設を3か月間、新規利用者の受け入れ停止処分としました。

 今年4月1日から3か月間新規利用者の受け入れ停止となったのは、吹田市で放課後等デイサービスを行う「アルプスの森」です。

 市によりますと、去年12月9日に施設の前で中学1年生の男子生徒を送迎車から降ろそうとしたところ、男子生徒が支援員の腕を振りほどいて走り出し、行方が分からなくなったということです。

 施設の近くを流れる川のそばには男子生徒の上着が落ちていて、警察なども捜索しましたが1週間後に上着があった辺りから100m上流で浮いているのが見つかり、死亡が確認されました。

 死亡した生徒は池があると飛び込もうとするなど水に執着があったということで、施設と保護者の間では車の乗り降りの際は2人が付き添うように取り決めていたということですが、事故当日は運転手が1人で対応していました。

 市の聞き取りに対し運転手は、「一人で対応できると思った」と話しているということです。

 吹田市は決められていた対応をせず、生徒の安全確保を怠ったとしてこの施設について4月1日から3か月間、新規利用者の受け入れを停止する処分にしました。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230330/GE00049075.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/11 07:56:29

    心配

    • 0
    • 23/04/11 06:42:21

    中1男子じゃ力もあるし足も早いだろうしね…

    • 2
    • 23/04/11 06:07:57

    不謹慎かつ叩かれ覚悟ですが
    親は内心ホッとしてるかもね。兄弟がいたらその兄弟は尚更。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 6
    • 23/04/11 05:21:53

    >>40
    この子の対応に限らず送迎は2人体制のところがほとんどだと思う。
    むしろそれが普通だと思ってた。
    何かあったら1人では無理だよ。
    災害だって起こらないとは限らないし。

    私は入居の障害者施設に勤務してるけど、ショートステイの一時利用は必ずお迎えも送りも2人体制だよ。
    基本的には運転手と事務方が行くけど、動けなかったら介護士か私たち看護師が行く。
    ほとんどないけど。

    これは施設が完全に悪い。

    • 7
    • 23/04/11 05:07:47

    腕を振りほどいて走り出す、水に飛び込もうとする、中1男子....。
    中学生にもなれば力も強いし、足も速くなるし、自分から水に飛び込もうとするなんて、どうにもできないよね。
    施設も親も1人ではみれないよ。

    • 11
    • 23/04/11 04:01:33

    可哀想

    • 2
    • 44
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/09 10:36:07

    >>41だよね。いろいろリミッター解除されてる系だと普通の人だと抑えられないだろうし。

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 23/04/09 10:30:38

    川に飛び込むとかいう症状があるなら施設も川の近くじゅないとこ選べばいいのに。

    • 8
    • 41
    • 郡山城址公園
    • 23/04/09 10:28:38

    普通の人じゃなくて、レスラーや力士2人とかじゃないと無理やろ

    • 7
    • 40
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/09 10:26:02

    >>28
    これだけ騒ぎになってるんだから誰かが訴えたんでしょ。それに人手不足なのに2人体制でとか図々しいお願いしてるし。そんなに心配なら自分で連れて行けばいいと思うけどね。

    • 6
    • 39
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/09 10:23:44

    >>18学校の変わりみたいな感じなんじゃないの?

    • 1
    • 23/04/09 10:21:03

    >>35
    大変ね

    • 0
    • 23/04/07 12:59:44

    可哀想

    • 0
    • 36
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/07 12:17:26

    >>35
    ハーネスつけたり、隔離的なところに入れたりを親が了承しないなら預からないという風にした方がいい。親が大変だったり、無理だから預かってくれてるのに人権なんて言ってる場合じゃない。どこも預からなくなったらそれこそ犯罪や事件が多発するね。

    • 8
    • 35
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/07 12:12:17

    >>10 ほんまは首輪でもなんでもつけたいけど
    障がい者にも人権があるからできるわけないわな

    • 5
    • 34
    • 高遠城址公園
    • 23/04/07 12:06:02

    >>32想定して絶対防ぎたければ他人に預けられないと思うけどね。

    • 3
    • 23/04/07 09:16:30

    こういう施設って人不足の所多いし二人出せなかったのかもしれないね、職員はこの事で責任感じている反面、新規受け入れ停止でホッとしているかもしれない

    • 2
    • 32
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/07 08:54:48

    脱走か・・・あるだろうね。
    想定しておいてほしいよね。

    幼児じゃないんだから体力的にパワフルな男女である事も忘れないでおいて欲しいよね。

    • 1
    • 23/04/07 08:51:37

    障害がある方って水に引き寄せられるよね。なんでだろう?

    • 3
    • 23/04/07 08:48:58

    二人で付き添うってルールを守っていればよかったのにね。同じ結果になっていたとしても処分はなかったよね。

    • 0
    • 23/04/07 08:48:07

    また関西人

    • 0
    • 28
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/07 08:46:00

    >>18
    責めたなんてどこにも書いてない

    • 0
    • 27
    • 泉自然公園
    • 23/04/07 08:44:19

    中1男子じゃ、力も強いし足だって大人より早いよね
    どうしようもないよ
    担当してた人があまり気にやまないといいけど

    • 4
    • 23/03/31 21:20:30

    >>18
    親が何か言ったの?
    いちいち子供を亡くした親を責めるようなこと言わなくてもいいじゃない。
    親の方が仕方ないと理解してると思うけど。

    • 2
    • 23/03/31 21:20:10

    これで責められるなら、常に縄で縛ってないといけないじゃん。人手も足りないんだから、拘束しかないよ。

    • 8
    • 24
    • 小金井公園
    • 23/03/31 21:14:52

    振り切って飛び込むなんてもうどうにもならんわ。

    • 11
    • 23
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/31 20:41:32

    >>16 みずを好む障害者って居るよ。自閉症でも水が好きな子居るわ。

    • 7
    • 22
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/31 20:41:15

    >>16
    たぶん。自閉症かな?水に執着あってずっと水道水から水を触ってる子もいるよ。

    • 6
    • 21
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/31 20:40:18

    水があると飛び込もうとするとか、もうどうにもならないじゃん。
    親も施設の方もあまりにも大変すぎる。

    • 18
    • 23/03/31 20:39:32

    前世は魚かな

    • 6
    • 23/03/31 20:36:45

    親も施設も気の毒

    • 13
    • 23/03/31 09:46:38

    施設が気の毒。親は自分でみられないからって預けてたんだからこの人達を責めちゃいけないよ。

    • 32
    • 23/03/31 09:44:37

    実際にはそんな人手ないよね
    親でも中1男子抑えるって結構難しいと思うよ
    なんか最近こういう外注して何かあったらそこの責任みたいの多すぎて.....そりゃあ親が全て抱え込めとは思わないけど現実を考えたら施設を責められんとも思うのよ

    • 28
    • 23/03/31 09:36:36

    水に執着?どういうこと?

    • 1
    • 23/03/31 06:50:57

    中1男子に 腕を振りほどいて走って逃げられたら、捕まえるの難しいよね…

    • 28
    • 14
    • 高岡古城公園
    • 23/03/31 03:27:24

    母が障害者施設勤務だけど、人手が足りないし新しい人が入っても辞めてしまう人も多いみたい。大変な仕事だよね。人手を増やすしかないと思うけど、私は自分ではそういう施設で働けないと思うし、なかなかなり手がいないよね。

    • 21
    • 23/03/30 23:45:55

    施設の対応が悪いのはもちろんなんだけど、こんな子家でどうやって見てるんだろう。
    母親は目が離せないよね。10年以上子どもから一瞬も目が離せない生活って想像を絶するわ。

    • 36
    • 23/03/30 23:36:34

    >>11
    事故が起きるくらいなら、その方が良いと思うけど。

    • 9
    • 23/03/30 23:33:40

    >>10
    ひどい

    • 4
    • 23/03/30 23:27:04

    首に縄つけるしかないじゃん、こんなケダモノ。

    • 17
    • 23/03/30 23:25:31

    人員不足の場合保護者に迎えにこさせるとかじゃいかんのかね
    決められたルールが実行できない場合は
    別の方法でいかないと職員だって負担掛かるじゃない
    私の知り合いのお子さんも水に執着あってしょっちゅう自宅からも脱出して毎回
    警察のお世話になって大体、水の近くで発見される。大変だよね執着は。

    • 17
    • 8
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/30 23:20:45

    施設側が悪いのはわかるけど、慢性的な人手不足なんだよね。運転手も可哀想。

    • 29
    • 7
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/30 22:46:00

    悲しい事件が多い

    • 7
    • 6
    • 大村公園
    • 23/03/30 22:45:23

    >>4でもそうするしかないよね。職員が足りないのでお休みして下さいって。

    • 9
    • 5
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/30 22:43:41

    特性を理解してて2人対応ってなってるのに1人で対応するのは完全に施設が悪いね

    • 5
    • 4
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/30 22:41:46

    中学生でも、知的あると力強いしねぇ。
    職員いないから今日は休んで(利用しないで)とも言えないだろうし。
    2人がかりで付きっきりは結構厳しそう。

    • 19
    • 3
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/30 22:40:17

    自分から飛び込むってことはそれもうじさ…

    • 16
    • 2
    • 衣笠山公園
    • 23/03/30 22:39:09

    施設が完全に悪い。
    人手不足が深刻。

    • 5
    • 1
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/30 22:35:08

    新しい人を受け入れないことで困るのは障害のある子を持つ親たち
    だから受け入れ停止措置では何も変わらない

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ