国公立選抜クラスから一人だけMarch進学って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/29 14:03:37

    >>16
    横国だと下宿になる場合あるから都内だと。

    下宿させてまで行かせるよりは、自宅通学出来るMarchって親少なくないよ。
    国立行って民間企業勤務じゃ、大学の落ちこぼれだし。

    • 0
    • 23/03/29 14:00:46

    国公立選抜クラスってのが、このトピの肝。
    国立大学だけじゃなく、地方の公立大も対象。

    • 3
    • 23/03/29 14:00:29

    >>18
    地方によったら40台でも入れるよ。
    国公立でも下は40代金前半だから。

    • 3
    • 25
    • 万博記念公園
    • 23/03/29 14:00:20

    田舎の人ですか?

    • 1
    • 24
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 14:00:07

    >>20私大の偏差値と国公立の偏差値は違うよ。
    科目数も違うし。

    • 4
    • 23
    • 万博記念公園
    • 23/03/29 13:59:47

    ママスタではMARCHを知らない人達もいるから大丈夫だよ。
    旧帝大もどこの大学かスラっと言えない人も多いし。

    その高校のママ友の集まりも行かなきゃ良いだけ。

    • 4
    • 23/03/29 13:59:17

    >>19
    うちの友人も明治を馬鹿にしてたのに、受からなくて、地方の国立に行ったよ。

    まぁ、国立なんてピンキリ。

    偏差値でくくってるマーチの方が正しい括りだよね。

    • 1
    • 21
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 13:57:30

    そのクラスにいる事自体
    優秀なんだから
    恥ずかしい事ないよ!

    • 1
    • 23/03/29 13:57:13

    国立 鹿児島大学でも国立だよね。

    せめて、国公立じゃなくて、偏差値で語ってほしいよね。

    マーチ以下の国立も沢山あるんだから

    • 2
    • 19
    • 小田原城址公園
    • 23/03/29 13:57:02

    >>9
    娘の同級生でMARCHすら受からなかったのにMARCHなんてwって言いながら地方駅弁大にいった子いる。首都圏住みなのに

    • 1
    • 18
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/29 13:54:35

    国公立選抜クラスなんて偏差値58から入れるのだから恥ずかしいもなんもないでしょ
    偏差値70以下を恥じるべきじゃない?

    • 0
    • 23/03/29 13:53:09

    >>16
    それはない

    • 6
    • 16
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 13:51:29

    横国とか東工大よりmarchの方が格上なのか?

    • 0
    • 15
    • 高田城址公園
    • 23/03/29 13:50:18

    マーチで落ちこぼれって言うくらいだから、他は皆もちろん旧帝大よね?

    • 4
    • 14
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 13:48:35

    地方国公立大学も場所に寄るよね。都会が好きな人はmarchに行くかも。

    • 1
    • 23/03/29 13:47:45

    MARCHだって充分賢いよ
    って言葉待ちでしょ

    • 4
    • 23/03/29 13:45:19

    国公立選抜クラスってことは地元に旧帝や名門私大がない田舎かな

    • 0
    • 11
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 13:43:09

    MARCHだって充分すごいし…
    国公立っていったってMARCHよりも下のとこが大半じゃないの?
    日東駒専をFランとかいっちゃう人?

    • 5
    • 23/03/29 13:41:06

    旧帝ばかりとかなら目だつかもだけど国立ってどの辺?

    • 5
    • 9
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 13:40:11

    主の子供以外ほんとーに全員国立進学なの?
    知らないだけでMARCHさえも受かってない子もいるかもよ。大袈裟に言ってない?

    • 2
    • 8
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/29 13:39:53

    恥ずかしいとか落ちこぼれとか、わざわざ書かないで欲しいです。本人も反省してるみたいだし、、、親としてもこういうところに書かれて落ち込みます。
    これご自身のお子さんと違うよね。

    • 2
    • 23/03/29 13:39:36

    子供が高校卒業してもママ友の集まりあるの?

    • 3
    • 6
    • 千秋公園
    • 23/03/29 13:38:21

    地方ママ?

    • 1
    • 5
    • 鶴岡公園
    • 23/03/29 13:37:19

    全然恥ずかしくないでしょ。プライド高くて大変そうだね。

    • 5
    • 23/03/29 13:37:16

    国公立も色々あるからねぇ。
    大丈夫なんじゃない?

    • 8
    • 23/03/29 13:36:34

    めずらしいね。
    国公立選抜ならあえての私学も結構多いのに。
    Marchだったら学部によったら関東の国公立より上なんて普通にあるし、家から通えるのがMarchの方が近いならそっちも普通なのに。

    国公立でも旧帝なら分かるけど公立と国立だけならMarchのほうが上になることのほうが少なくないし就職もいいよ?

    国公立って元々学者か官僚になるための大学だしね。

    • 10
    • 2
    • 弘前公園
    • 23/03/29 13:33:54

    高校にもなってママ友の集まりとかあるの?

    • 9
    • 1
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/29 13:31:04

    浪人することは選択肢にないの?

    • 0
1件~28件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ