金も写真も盗まれる!被害者の多くはiPhone利用者

  • なんでも
  • 上野恩賜公園
  • 23/03/28 21:00:28

「6桁のパスコード」を盗まれただけで…

 いまアメリカで、スマホ経由で資産やデジタル上の情報などを根こそぎ奪われる事件が多発している。被害者の多くはiPhone利用者だ。Appleは製品同士の連携に優れ、ユーザーのプライバシーを重視する姿勢でも知られている。だが、被害を防げるとは限らない。

被害者たちは、外出先でiPhoneを盗まれ、わずか数分後にはアカウントから閉め出される。次いで自宅のMacはログインができなくなり、24時間以内に数百万円という預金が口座から消える――。そんな事例をウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じている。

 被害のきっかけは、iPhoneの4桁または6桁の簡易的なパスコードを盗み見られたことだ。これによって、より強力なパスワードを設定したはずのApple IDのセキュリティが同時に無力化されてしまった。

 同紙が今年2月に「脆弱性」として報じ、さまざまなテックメディアで取り上げられ大きな反響を呼んでいる。Appleは現時点で対策措置を発表していない。

顔認証と指紋認証のアンドロイドがいいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/29 10:44:02

    簡単なパスコード設定にしてると、そうなるでしょ
    別にiPhoneに限った話じゃない
    誕生日とか、車のナンバーとか、住所の番号とか、1234みたいな数字の並びとか
    誰もが思いつくようなものにしとくと、簡単に破られるよ、当たり前じゃん
    使用者側がそこの手抜きをしといて「Apple社のセキュリティは脆弱」と言われてもねえ…って話しでしょ

    あと、iPhoneには一定数パスコードを間違えるとデータが初期化される機能があるはず
    それを設定しとけば、最悪の事態を避けられる可能性は上がる

    • 2
    • 11
    • 衣笠山公園
    • 23/03/29 10:33:07

    iPhoneの人、顔認証うまくいかない時はパスワードだもんね

    • 0
    • 23/03/28 21:57:12

    >>5
    マスクしてても解除できるし

    • 0
    • 9
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/28 21:56:53

    >>5
    マスク着用のときの認証あるからそのままでも大丈夫じゃないのかな?
    私まだしてないから曖昧なんだけど

    • 0
    • 23/03/28 21:53:47

    そもそもiPhone使ってる人は情弱だからね

    • 0
    • 7
    • 打吹公園
    • 23/03/28 21:38:45

    >>5
    マスクずらしたらいいだけ

    • 0
    • 6
    • サグラダファミリア
    • 23/03/28 21:17:06

    スマホの中に入ったら、 Apple ID のパスワードなんて簡単に変更できるじゃんね。
    パスワード変更するだけ。

    • 0
    • 5
    • サグラダファミリア
    • 23/03/28 21:15:40

    マスク生活で、iPhoneは6桁の数字で解除してるから周りにパスワードバレてるよ。笑

    • 1
    • 4
    • サグラダファミリア
    • 23/03/28 21:14:07

    Galaxyは、 アナログの独立したセキュリティフォルダがあるので侵入されると自動的にロックがかかるフォルダもあるので、その中に 銀行のアプリやメールフォルダ、写真など保管してる。

    顔認証、指紋認証、英語を含むパスワードでロック解除にしてます。
    基本的に顔認証と指紋認証しか使わないけどね

    それを考えると iPhone は顔認証か6桁の数字のパスワードでしょ??

    • 0
    • 3
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/28 21:05:33

    アメリカでiPhone利用者少ないやろアホか

    • 3
    • 2
    • お花見(満開)
    • 23/03/28 21:04:18

    iPhoneの方がセキュリティちゃんとしてるって聞いたけどそうでもないのかな

    • 5
    • 1
    • 紀三井寺
    • 23/03/28 21:04:08

    iPhone下げ、アンドロイド上げトピよく見かける。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ