Googleフォト子供の裸体が写った写真をアップすると警告なしで全Googleサービス利用停止

  • なんでも
  • 御室桜
  • 23/03/26 14:57:33

思い出の写真をアップ→Googleフォト一発BAN&全Googleサービス利用停止 驚くネット民「これがあるからオンラインストレージが使えない」

2023.03.23(Thu)

Googleフォトに子供の裸体が写った写真をアップすると警告なしでBANされ、全てのGoogleサービスが利用停止になってしまう現象が SNS上で大きな注目を集めてる。

きっかけになったのはソーシャルメディアクリエイターのマメさん(@jetdaizu)による

「結構衝撃だったこと。小さい頃のお風呂に入ってる写真やプールに入ってる写真をGoogleフォトにあげると、警告なしで一発BANされます。
(家族だろうが児童ポ◯ノ判定)YouTube, Gmail, Googleドライブ全て利用停止。今写真持ってる方はまだAIに気づかれてないだけなので 今のうちに削除しておきましょう」という注意喚起。

Googleは児童ポ◯ノや児童の性的虐待が深刻なアメリカ発のサービスゆえにこのような仕様になっているのだろうが、 これは日本の一般感覚とは大きく異なる。自身や子供の何気ない思い出の写真を保存しようとして、 今やライフラインの一つとなっているGoogleを利用できなくなってしまうとは大きすぎる代償だ。マメさんさんの呼びかけに対し、 SNSユーザー達からは

「これの何が一番恐ろしいかというと、クラウドストレージにアップロードしたファイルは全て強制的に検閲が入るということ。」

「コレがあるからオンラインストレージが使えない ふと上げた写真が一発banの対象という危険があるので…」

「AppleがiCloudでやろうとして個人情報の侵害だってことで大批判喰らって撤回したやつですね。Googleさんはしれっと実行してたんだ。。。」

「小児科医の方とかどうされているんですかね?学会発表で使う画像とかありそうですし。」

など数々の驚きの声が寄せられている。

https://maidonanews.jp/article/14866030

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/27 21:39:00

    >>8
    蕁麻疹出た時写真撮って医師に見せたわ。

    • 0
    • 17
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/27 21:33:01

    本当それ個人情報。なんで勝手に見てんの。

    • 0
    • 16
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/27 12:42:48

    数年前から言われていたから今更って感じだけど、全裸+顔が写っていると停止されるみたい。
    赤ちゃんの後ろ姿のお尻とかは平気だけど、幼児が裸で立ってる姿みたいなのは絶対ダメ。

    • 0
    • 23/03/27 12:37:44

    >>8あなただけだよ。

    • 4
    • 23/03/27 12:35:14

    沐浴してる時とかおむつ替えしてるときの写真あるけどなー。
    お尻の蒙古斑撮ったり。パンツ一枚でプール遊びしてたりおむつを自分で履いてる姿だったりたくさんある。

    • 2
    • 23/03/27 12:34:51

    >>12そうだね。バックアップしなければ問題ない。

    • 1
    • 12
    • 国営昭和記念公園
    • 23/03/27 12:32:51

    アップするのがダメなだけで写真撮るぶんにはいいんでしょ?
    赤ちゃんのお尻とか取りたいよね。

    • 2
    • 23/03/27 12:30:55

    >>10
    赤ちゃんならいいと思う感覚に驚き。

    • 0
    • 10
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/27 12:30:06

    >>8
    赤ちゃんのお風呂写真を撮ることを驚く人がいることに驚き

    • 5
    • 23/03/27 12:28:04

    そこでお勧めなのがフィルムカメラ。

    オフラインで稼働し、デジタルデータが残らない高セキュリティのカメラです。

    • 1
    • 8
    • 吉田公園
    • 23/03/27 12:21:54

    子どもの裸体の写真なんて一枚もない。
    撮る人が多いことに驚き。

    • 0
    • 7
    • お花見(寒い)
    • 23/03/27 12:18:19

    えー
    またアメリカ様のスタンダードかあ
    これ大人のヌードはいいってこと?

    インスタだっけ、モデルたちが女は乳首晒すと消されるのに男はいいのは男女差別だって謝罪させたんだよね

    なんかもう意味わかんない

    うちはスイマーバ使ったときの可愛すぎる思い出の写真がひっかかるかも❗️
    やばい!!

    • 0
    • 23/03/27 12:14:18

    習近平「いいこと考えた」

    • 0
    • 5
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/27 12:10:19

    子供の小さい頃のフルチン画像あるわ。消すか。

    • 1
    • 23/03/26 15:30:43

    何年か前にiCloudでアメリカかどこかの有名な人の写真が流出したよね、今後絶対無いとは限らないし
    リスク考えたら、そう言ったプライベートな写真はデジカメで撮って自分で管理したほうが良さそうだけどね

    • 2
    • 3
    • 冨士霊園
    • 23/03/26 15:23:29

    >>2こどもがいたら子供のお風呂やお風呂上がりの写真くらいあるでしょ

    • 7
    • 23/03/26 15:10:58

    裸体をアップするほうが無神経。

    • 2
    • 1
    • 名護城公園
    • 23/03/26 15:04:13

    グーグルフォト使ってるけど、バックアップ使ってなければ大丈夫?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ