コロナ脳症の子ども4人死亡 回復6割、8人に後遺症

  • ニュース全般
  • 七川ダム湖畔
  • 23/03/25 20:36:09

新型コロナウイルス感染症にかかり、急性脳症を起こした子どもについて、厚生労働省の研究班が25日までに全国調査の結果を公表した。調査対象の31人中、61%に当たる19人は回復したが、4人が死亡し、8人に後遺症が確認された。8人のうち、5人は意識がなかったり、寝たきりで介助が必要になったりと重い症状が残っていた。

 研究班代表の高梨潤一・東京女子医大八千代医療センター教授(小児神経学)は「発熱に伴うけいれんが10分以上止まらない、意識の回復が悪い、行動がおかしいときには救急車を呼ぶなどしてすぐに受診してほしい」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/91de0600fbf7d0fbdc141bc331868bc9b7e113c4

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/15 05:19:02

    可哀想

    • 0
    • 23/04/11 07:57:40

    コロナに罹った4人に1人が、2ヶ月以上の後遺症だって

    • 0
    • 23/04/07 15:55:20

    可哀想だけど、インフルエンザもインフルエンザ脳症ってあるしコロナに限らず、早めの受診って大事だね。

    • 0
    • 23/04/07 15:50:41

    可哀想

    • 0
    • 21
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/07 10:21:15

    後遺症が残っても生きててくれただけ良いよ

    • 0
    • 20
    • さくらの里
    • 23/04/07 09:28:21

    >>15
    人の気持ちがわからないの?最低だね。どっちがましとかないから

    • 0
    • 23/04/07 09:26:45

    可哀想

    • 0
    • 18
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 01:18:48

    恐ろしい…

    • 0
    • 17
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/03 00:58:31

    やっぱ感染しないように対策するのが大事なんだと思う

    • 6
    • 23/04/01 20:19:45

    >>5
    いや、終息してないでしょ。いつまでもコロナ禍やってたら経済も社会的にもヤバいから脱マスクにしてもうすぐ5類になるけど(政府がサジ投げた)国を挙げての感染対策は終わるけどコロナが弱毒化したわけでも後遺症が無くなったわけでもないから、かかりたくない人は自分の身は自分で守ってねってことだよ。

    • 7
    • 23/04/01 20:10:45

    コロナで亡くなった子も少なからずいるんだから、後遺症が残っても生きてるだけいいじゃん

    • 1
    • 23/04/01 18:36:02

    田舎だと救急車を呼んでも対応してるくれる病院ないよね

    • 3
    • 13
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 14:48:19

    >>9だからコロナは怖いに至るのでは??

    • 3
    • 12
    • 関連トピック
    • 23/04/01 14:45:36

    【栃木県】新型コロナで10歳未満2人死亡していた 「小児にエクモ使えない」重症化後に転院先見つからず…
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4234466&sort=1

    • 0
    • 23/04/01 14:40:43

    なにいってんの?
    救急に通報したところで、子供にはエクモ使えないから他所にいけ、うちじゃ助けないから!ってたらい回しにされて、子どもが絶命するのを見るしかないんでしょ?
    そういうニュースあったよね?
    救急車呼んで意味あるの?

    • 4
    • 10
    • 万博記念公園
    • 23/04/01 14:36:52

    数ヶ月の間学校に通えないだけでも、その後のこと考えるとかなりキツいよね

    • 1
    • 9
    • 松川公園
    • 23/03/31 23:08:22

    コロナそのものよりも、後遺症の方が怖い気がしてる

    • 4
    • 8
    • サグラダファミリア
    • 23/03/28 09:16:14

    >>2
    >病院連絡しても、陽性だと断られた

    えー!じゃあどうすりゃいいのよね
    幸い無事だった(んだよね?)から良いけど、それで亡くなったり後遺症残ったりしたら遣りきれないわ

    • 1
    • 7
    • 松前公園
    • 23/03/28 08:11:50

    コロナってやっぱ単なる風邪じゃないよね

    • 7
    • 23/03/28 07:47:06

    >>5
    え?パンデミックは収束宣言してないよね?

    • 4
    • 5
    • 久松公園
    • 23/03/28 00:56:58

    でももうコロナは終息したんだよね?
    マスクも外せだし、町内のイベントも復活だし。

    • 0
    • 23/03/28 00:49:23

    可哀想

    • 1
    • 3
    • 久松公園
    • 23/03/26 16:15:32

    まだ3年だもんね
    可哀想に

    • 1
    • 2
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/25 23:35:45

    2歳の息子もコロナで40.5度まで出て痙攣したから焦ったよ…
    病院連絡しても、陽性だと断られたし。

    • 5
    • 1
    • 隅田公園
    • 23/03/25 23:34:36

    インフルエンザは症状が出てくれるから分かりやすいけど
    コロナは見た目何ともないのに体内で何が起きてるかまだわからないから子どもには感染させたくないな

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ