男子高校生 自転車

  • なんでも
  • 岡崎公園
  • 23/03/25 10:12:23

どんな自転車乗ってますか?
ママチャリに乗ってる子って馬鹿にされちゃいますか?
これから自転車登校になるので自転車屋さんに行ったんですが、スポーツタイプは高すぎて。普通の自転車の倍以上しました。
買ってあげられる金額ではないものの、自転車で嫌な思いさせるのもと悩んでいます。
カードもないので分割とかもできず結局普通の自転車を買うしかないと思うんですが。
息子はスポーツタイプの自転車を欲しい、でも買えない…って感じで昨日は買わずに帰りました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 20
    • 円山公園

    • 23/03/25 18:23:37

    ジモティとかで 譲ってくれるの探すってのはダメ?

    • 0
    • No.
    • 19
    • 足羽川・足羽山公園

    • 23/03/25 18:23:23

    うちの子は中学までスポーツタイプで、高校からママチャリに変えた。
    別に馬鹿にされてはいないと思う。

    • 0
    • 23/03/25 18:21:12

    4月からヘルメット必須になるけどみんな被せる?
    私職場チャリ通なんだけどかぶるんか?

    • 1
    • 23/03/25 18:19:47

    男子高校生って、タイヤがやたらと細い自転車やタイヤがやたらと太い自転車乗ってる子多いけど、通学途中でコケて痛そうに地面に倒れてるの見たら、こっちまでおかしくなりそうだった。
    スピードの出し過ぎには注意だよ。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 松川公園

    • 23/03/25 18:18:25

    >>15
    ママチャリだからバカにされる子って、きっと他でもバカにされて気にする子だと思う
    自転車なんて何でもいいよ

    • 1
    • No.
    • 15
    • 岡崎公園

    • 23/03/25 18:16:22

    ありがとうございます。まとめてでごめんなさい。
    橋を越えるので、その橋が少し坂になっていますがあとは平坦な道で7キロ位です。
    クレジットカードの審査もダメなのでショッピングローンも通らないかなと思います。
    知り合いのお子さんがスポーツ自転車じゃなくてからかわれてしまい買い直したと言っていたのを思い出して不安になり質問しました。
    お金もない、カードもローンも無理なら普通の自転車を買うしかないのに質問してごめんなさい。
    学校説明会では自転車について、どれが駄目とかなかったです。
    車体だけでも高いと思ったのに付属品や維持を考えるととても買ってあげられる額じゃないですね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 霞ヶ城公園(坂井)

    • 23/03/25 11:23:44

    通勤中見かけるけどどっちも普通にいるからどっちでも良いんじゃない?ママチャリのが荷物入れられて良いとは思うけどね

    • 1
    • No.
    • 13
    • 紀三井寺

    • 23/03/25 11:20:45

    男の子で、ママチャリ乗ってる子はあまりいない印象。馬鹿にされることはないけど、スポーツタイプがほしい。と思ってる子は、どんな言葉もマイナスに受けとって馬鹿にされたって思うことがあるかも。 

    全部で10万くらいするしきちんと整備ができるなら、毎日使うものなので本人が良いと思うものを買ってあげたい。

    クレジットカードではなく、ショッピングローンを組んで分割で支払う方法もあるよ。

    • 1
    • No.
    • 12
    • 真人公園

    • 23/03/25 11:12:17

    最初はママチャリだったけど坂道が多い学校で途中からクロスバイクに変えました。ちなみにクロスバイクは子供がバイトして自分で買ったもの。ただ、スピードもでるし雨の日は滑りやすいから危険もあるよ。
    うちの子の学校は女の子は電動自転車の子も多いよ。まずは学校がどんな自転車OKにしてるか確認してからの方が良いよ。

    • 1
    • 23/03/25 11:11:00

    中古が気にならないならあげます譲りますみたいなやつで探しては?
    この時期、高校卒業して子供は県外に行くから自転車の処分どうしようって人いっぱいいるよ。

    • 2
    • 23/03/25 11:09:11

    学校までの距離によるかな?片道2.3kmなら普通の自転車でもいいと思うけど片道4km超えるとキツイかも?

    • 0
    • No.
    • 9
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池

    • 23/03/25 11:05:44

    本人の希望でクロスバイク買って3年乗って卒業したけど………おすすめしません。コスパ悪すぎだし安全を考えてもママチャリが最強です。
    今パッと思い出せる難点書いときます
    【ライト】後付けになる場合が多い。後付けの場合、1番いいのは前輪に取り付けるオートライトですが高い1万ちょい&取り付けられるリムが限られてる&クロスバイクの売りのスピードをさげることになる。その他、USB充電や電池はめんどくさいです
    【タイヤ】クロスバイクのタイヤって、細くて溝少ないです。路面が濡れてる時など危ないです。
    うちはそれが怖くてタイヤを溝深いマウンテン仕様に変更しましたが、前後で1万ちょいしました。
    パンク修理は、ホームセンターあたりだと断られる場合があります。
    空気入れの口の部分はママチャリのような一般的なものだと使えない場合があります。あの口金には英式仏式米式と種類があるそうですが、それに対応した空気入れ買わなきゃです。
    【その他】ママチャリのようにチェーンの周りにカバーがないので、ズボンの裾が擦れるらしく、変な傷め方してました。巻き込み危ないですし、制服ズボン傷むの、なかなか困ります。

    こんな感じなので、車体7万円にライト1万ちょい、タイヤ1万ちょい、鍵に5千円…と、色々ついて10万くらいしましたよ。
    クロスバイクは趣味で乗るものであって通学には不向きだなと思い知りました。
    ママチャリ最強です。

    • 0
    • No.
    • 8
    • お花見(五分咲き)

    • 23/03/25 10:59:57

    拾い画だけどこんな感じの買って乗ってたよ。
    片足スタンドは、カゴに重い荷物入れた状態で掛けるとバランス崩して倒れる事もあったからやめた。
    タイヤは丈夫なのがいい、乗り方雑だしいろんな物踏むしw

    • 2
    • No.
    • 7
    • 熊本城

    • 23/03/25 10:51:50

    学校から何て言われているかな?
    ブリジストンのアルベルト
    が1番無難だと思う

    • 2
    • No.
    • 6
    • 高遠城址公園

    • 23/03/25 10:49:08

    入学して半年くらいまではママチャリだった
    アップダウンの多い片道10㎞。
    友達のスポーツタイプのを借りたら断然快適だったようでバカにされた訳ではないけどクロスバイク買った
    7万くらい

    • 0
    • No.
    • 5
    • 鶴岡公園

    • 23/03/25 10:42:20

    うちの高校はスポーツタイプはダメで、前カゴあり、スタンドも片足はダメだから普通の自転車だよ。休みの日はもう一台のクロスバイク乗ってるわ。

    • 3
    • No.
    • 4
    • 七川ダム湖畔

    • 23/03/25 10:23:58

    自転車屋さん行って子供に選ばせた
    普通のママチャリよりちょいごつい感じで前カゴも通学バッグ入れやすいやつ
    4万くらいした。
    あんまり良い自転車は盗難も心配だし買いたくないよね、、

    • 2
    • No.
    • 3
    • 三多気

    • 23/03/25 10:21:19

    ままちゃり多いよ。部活組は荷物も多いからねー。

    • 4
    • No.
    • 2
    • 名護城公園

    • 23/03/25 10:18:07

    高校生なら普通の通学用チャリが多いよね。
    スポーツタイプもいるけど。

    • 2
    • No.
    • 1
    • 根来寺

    • 23/03/25 10:15:44

    我が子は通学に使わないけど、使ってる子は後ろに座るところがある昔ながらのが多いよ。
    信号待ちにリュック背負ったままそこに置いてる感じ。
    カゴにも荷物入ってる。
    我が子も荷物多いから自転車通学なら、スポーツタイプなら無理だと思う。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ