NHK受信料、4月から始まる「割増金」って何だ?未払いに厳しい姿勢

  • なんでも
  • 大村公園
  • 23/03/24 19:15:26

NHKって893だね。


…………………………

NHK受信料をめぐるトピックスはいつも注目を集めるが、4月1日から新たな仕組みが動き出す。改正された受信規約が施行され、受信料未払い者に対して「割増金」が課されることになった。

NHKを視聴可能な機器を設置したにもかかわらず、規定の期間までに受信契約を結んでいない者に対して、「支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額である割増金を請求する」ことが可能になったのだ。

若者を中心に、テレビ受信機をもたない、もっていたとしてもほとんどテレビ放送を見ない「テレビ離れ」が進んでいる中、新たに規定された「割増金」とはいったいどのようなものなのか。

●そもそもなぜ受信料を払うのか?

NHKの受信契約については、放送法64条1項に、NHKを受信することのできる受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければいけないと規定されている。すなわち、テレビを設置した者にとって、受信契約を結んで受信料を支払うことは法律に規定された義務なのだ。

NHKは国民が支払う受信料によって運営されている。NHKの調べでは、2021年度末での受信料の推計世帯支払率は78.9%で、約2割の世帯が未払いの状態だ。受信料の公平負担を徹底するというのがNHKにとって課題となっている。

●単純な未払いの場合「3倍」が求められることに

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ac72e936786c9b1b485d6a99ac27e6175f6b9b7

3/19(日) 10:22配信 Yahoo!ニュース
…………………………

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/29 16:24:52

    だから見れないようにしろって。
    垂れ流ししといて料金払えはヤクザとなんも変わらん。

    まぁうちテレビないんだけどねw

    • 0
    • 8
    • 隅田公園
    • 23/03/29 16:24:01

    >>3
    契約してない所から徴収するところはなかったけどなw

    • 0
    • 7
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 16:19:55

    「規定の期間までに受信契約を結んでいない者」
    ↑契約してない家庭に対しての割増金だよね

    • 0
    • 23/03/29 16:06:50

    契約してないから関係ないわ

    • 2
    • 5
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/29 16:04:20

    契約してないから未払いじゃないわうちw

    • 3
    • 4
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/29 16:02:21

    そもそも契約してない家庭には関係ないの?

    • 1
    • 3
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/24 19:50:35

    契約してて未払いなんだもん割増になるのは当たり前じゃ?
    何でも滞納してたら延滞料払うよね

    • 5
    • 2
    • 奈良公園
    • 23/03/24 19:43:28

    見てるのに払わないのはペナルティが課せられても仕方ないとは思う。
    けど、TVを所有しない家庭からも何としてもむしり取ろう!金!金!金!って方針が哀れだわ

    • 5
    • 23/03/24 19:38:04

    茶番に向き合ってらんね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ