もう少しちゃんと子供見たらどうですか。

• なんでも
  • お花見(八分咲き)
  • 23/03/24 15:13:17

って言っちゃったよ。
ショッピングモールの小さい子の遊び場で2歳前の娘と遊んでた。誰もいなくて、その後すぐに3歳ぐらいの男の子とお母さんが来た。お母さんは遊ばずに周りのクッションスペースに座ってる。
男の子は滑り台に初め来たから、滑り台とは結構離れたところにある、クッション積み木みたいなので遊んでた。
そしたら男の子はクッション積み木の方に来て全部自分の物に。娘の手からも奪うし、投げてくるし。
滑り台の方に行ったら、全力で滑り台に走ってきて娘押し倒す。階段に登らないように全力阻止。
身の危険を感じたから退散しようとしたんだけど、男の子はしてやったみたいな母だし、お母さんは終始座ったまま見てるだけで声掛けさえなし。
頭に血が昇ってトピタイトルどおり捨て台詞言ってしまった。

後々考えたら、疲れてて育児ノイローゼの場合だってあるじゃんね。あー、やってしまった。
みんな遊び場ではトラブルあることも多いと思うけど、とりあえずその場を離れるが多いよね?あーやっちゃった。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/25 13:11:05

>>48その言い訳は凄いな(笑)

• 0
    • 55
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/25 13:14:38

こういう場所や子育て支援センターのようなところは面倒臭くなって行かなくなった
    子供が小さい頃、他の子たちとの関わりが大事だと思って連れて行ったけど、乱暴な子や何でも奪い取っちゃう子がいる。
    それはそれでお互い様な部分もあるし、親が声掛けして子供同士譲り合いを学んでいくからいいんだけど、親によっては完全放置だったり逆に神経質に幼児相手に怒ったりする人もいて心底疲れた。
    それからは、どうぞと譲ったりありがとうと譲られたりは家族内でやって、入園するまでは友達の子以外とは接触させなかった。

• 4
    • 23/03/25 13:16:44

そのお母さん、虚な目をしてなかった?
    発達障害とかで難しい子供だから、もう疲れて精神が壊れてる状態とかじゃないのかな。
    主さんが「育児ノイローゼの場合かも…」と感じるということは、その可能性もあると思う。
    だって、明らかにヤバイ常識のなさそうな親だったとしたらその発想にまずならないもの。

そういう非常識な親になら
    「もう少しちゃんと子供見たらどうですか」
    は的確だし、言っていいと思う。

ただ、明らかにノイローゼや鬱で病んでしまってるようなお母さんに言ってしまったとしたら。
    その一言は刃物のように刺さると思う。
    お互いにつらいよね…。

• 0
    • 57
    • 大河津分水
    • 23/03/25 13:19:40

ほんと今のお母さんってちゃんと見てない人多い!駐車場に車を停めようとしたら三歳くらいの子供がヒョコっと飛び出すんだもん。ビックリした。お母さんは下の子のチャイルドシートに必死で全然見てないの!上の子の安全を確保してからでしょ?ほんと困るわ。

• 5
    • 58
    • 高田城址公園
    • 23/03/25 13:20:47

いや、言っちゃうのもおかしくはないよ。その親が悪いのは間違いない。
    でも確かにねー…育児ノイローゼの可能性あるし、そうでなくても逆ギレも怖いな。頭にきても無言で立ち去るのが無難だよね。
    お店の方に、「子供を全く見ていない人が居て危険なので注意喚起してほしい」とか投書してみるとか?でもそれで遊び場が閉鎖されちゃう可能性もあるよねー

• 1
    • 59
    • 高遠城址公園
    • 23/03/25 13:22:28

間違ってないよ

• 3
    • 23/03/25 13:28:40

言ってやって正解じゃないかな。主優しいね

• 3
    • 61
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/25 13:39:31

頭に血が上って捨て台詞吐くのはどうかと思うよ。親だからこそ、冷静に対応しないと。

本題に戻って…私も結構普通にその手のことは親に言うよ。
    昨日も無印で伝い歩きかかなりヨチヨチの子が独りでティーポット持ち上げて遊んでたからその子が話を理解できないの承知で「危ないよ」って話しかけてたらお父さん登場、「割れたら危ないので目を離されない方がいいですよ」って伝えたらめちゃくちゃペコペコ頭下げられた。
    私は育児中から精神科に通ってた経験あるけど、それこそ気が回らないことが多かったから、目を離すなんてことはなかったもののちょっとした余計なお世話(エレベーターの中で泣いてるのを頭下げてたら「沢山着せてもらってるね、店内暖かいから暑いって泣いてるのかもね~」とか)は一人ぼっちじゃないと自覚できて、個人的には有り難かったよ。
    怒りをぶつけるくらいなら、何も言わずにその場を離れるのがベター。
    頭に血が上る前に話してみたらいいんじゃないかな(結果的に腹立つことも多々あるけどね笑)
    お子さんもあなたのコミュニケーションの取り方見ながら学習してるわけだしね。

• 0
1件~8件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています