義父が孤独死した

  • なんでも
  • お花見(それほど桜を見ない)
  • 23/03/24 13:42:20

義父は義母と離婚し20年前に家を出てます。
13年ほど前に再婚していました。
後妻との間には子供はいませんが、後妻の連れ子とは養子縁組していました。
その連れ子が高校を卒業後に離婚。
義母と離婚後は夫は義父と一切連絡はとっていません。私も会ったことはありませんが、孤独死していたと警察から連絡があり小規模な葬式を済ませました。
その後家の片付けをしたら通帳が出てきて義父の通帳から約3000万円が後妻の通帳に移動していた。
婚姻期間中のお金の移動だから実の息子である夫には無関係なのかな?
家の修繕とか片付けにお金かかるから、有識者の意見が聞きたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/25 08:04:54

    離婚時に裁判してるならそのお金のことも含めてもう終わってるんじゃない?
    そんな主さんがすぐ目につくところに通帳があれば義父だってお金の流れは知ってるだろうし
    今更騒いでも何も変わらなさそう

    • 0
    • 72
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/24 19:30:23

    金遣いの荒い後妻が普通に生活費として使って
    金が尽きたところで子どもも大きくなったしポイって感じだったりして。

    • 1
    • 23/03/24 19:09:06

    >>68
    婚姻期間中のお金の移動だから問題ないだろ

    • 1
    • 23/03/24 19:05:02

    >>68

    葬儀代とかならまだしも、それ以外のお金を動かせば間違いなく脱税になる。
    これだけの額なら、今後税務署が見逃すとは思えないな…

    • 2
    • 69
    • お花見(寒い)
    • 23/03/24 16:07:54

    >>28
    3000万を10年あるかないかの内に・・・
    平均すると年間300万でしょう?
    贈与税払ってるかどうか調べましょう

    • 1
    • 23/03/24 15:47:53

    確か、亡くなったら本人の口座ってすぐ凍結しちゃうって聞いたことあるから移動したのはむしろ正解じゃない?

    • 0
    • 23/03/24 15:38:01

    >>65
    法定相続人は遺留分侵害額請求権があるのですが

    • 0
    • 23/03/24 15:31:12

    まぁ確かに義父の家を処分するにせよ修繕するにせよそれなりにお金がかかるから、それにかかる費用は貰いたいのが嫁の気持ちだよね。
    自分達の貯蓄から出すのはね、なんか理不尽な気がするもんね。
    でもご主人がいいって言ってるのならそれでいいのでは?
    お嫁さんの主としては納得いかないと思うけど。
    どうしても遺留分が欲しいのなら弁護士に相談。
    まぁ、義父名義の財産があればだけど。

    • 1
    • 65
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/24 15:28:45

    弁護士に相談するのもいいけれど
    主コメ読んだ私見ね
    取り返すのは難しいと思う 一旦誰かの手に渡ったお金ってなかなか取り返すことが難しいのよ 日本の現行法では
    だからそういう事も含めて、もやもやしたくないなら、相続に関わってくる人とはまめに連絡したり会ったりした方がいいの そういう事をしたくない場合はそれは諦めた方がいい
    ちなみに相続で裁判になった場合だいたい平均で10年くらいかかるよ ただ主の夫のケースは相続ではないからね かなり難しいと思う

    ま、専門家に相談したほうがいいのだろうけど、弁護士も良い弁護士ばかりではないから気をつけて

    • 0
    • 23/03/24 15:21:40

    わたしも後妻にはいい思い出ないから主さん頑張って欲しい。

    • 2
    • 63
    • 千光寺公園
    • 23/03/24 15:20:31

    後妻や後妻との間の子には相続権があるが後妻の連れ子には原則として相続権はないけど舅さんが養子として戸籍上迎い入れているとしたら、連子さんも相続権あります。
    ですが後妻さんは存命ですので舅さんの財産は、後妻と主さんの夫のお二人
    もし後妻さんが死亡していれば連子さんと主さんの夫が相続権あります。

    • 2
    • 62
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/24 15:17:41

    ここで聞くより弁護士に聞いたら?

    • 0
    • 23/03/24 15:14:44

    この時間帯に有識者はあまりいないような…

    • 4
    • 23/03/24 14:53:52

    >>48
    え、閉めちゃうの?私も最初は昔の恨みが沸いてきて動揺して「そんな金いらねえよ」と思ったけどやっぱり相続する方向でいます。権利あるしね。

    • 1
    • 23/03/24 14:50:54

    あとそんな怪しい人なら残された家担保にお金借りたりしてないかも要注意

    • 1
    • 58
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/24 14:50:05

    後妻との婚姻中に移動したお金はどうにもならないんじゃない?
    というか、持ち家も前妻の子と後妻の子とどっちも権利があると思うんだけど、主さんの旦那さんが相続することになったの?

    • 1
    • 23/03/24 14:49:42

    >>48
    結果どうなるかはわからないけど、たしかになんだか違和感のあるお金の流れ。家事消費で使う金額でもないし、弁護士相談がいいね。
    離婚のときの裁判の紙にもそのお金は触れられていないのかな?その紙も持参したほうがいいと思う。
    あとここ数年のお父さんの健康状態どうだったんだろう。たとえば痴呆が始まっていたとかありえないかな?
    もしまだ家にある物確認できるのなら、お薬手帳や通院記録など探してみるのもいいかもしれない。頑張ってね。

    • 1
    • 23/03/24 14:48:39

    >>54
    ごめんなさい。他人の事なんてどうでも良くて思いつきの適当なコメントしてしまいました。これからは気をつけます。

    • 1
    • 23/03/24 14:46:49

    婚姻中のことなら、その時にすることしてると思うよ。

    3000万動かすって銀行も色々聞き取りするし。

    そもそも、その3000万が義父だけで作ったものじゃない可能性だってあるし。

    • 3
    • 23/03/24 14:46:09

    >>50離婚してるのに?

    • 3
    • 23/03/24 14:44:56

    後妻親子が不当に義父の財産手にしてたら相続権失うんじゃないの。取り敢えず主は車勝手に処分しない方が良いし後妻親子に全部使われる前に早く動いた方が良いのでは?

    • 3
    • 23/03/24 14:44:28

    >>35
    え、記憶障害?

    • 2
    • 23/03/24 14:44:12

    主15のコメに主人は期待してないからないならなくても構わないって自分でかいちゃってるよ。

    そのご主人が相談するならどこかなって急に意見変えたの??

    • 2
    • 23/03/24 14:43:55

    あなたの旦那さんの継承権は第二位です。第一位は後妻にあたるので、後妻が第二位のあなたの夫に資産を分けることが出来ます。

    • 3
    • 23/03/24 14:43:26

    >>36
    知恵袋とかのほうが詳しい人いそう

    • 2
    • 48
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:42:34

    有識者の方の意見を聞けたので「まずは弁護士に相談してみたら?」と夫に言ってみます。
    その後どうするかは全部夫に任せます。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 23/03/24 14:42:16

    >家の修繕とか片付けにお金かかるから、有識者の意見が聞きたい。

    本気で有識者に意見を聞きたいと思うなら、ここじゃないよね
    必要書類を持って、弁護士に相談する案件でしょ
    市区町村の無料相談の日を確認して、今すぐ予約を取る事をお勧めします

    • 4
    • 23/03/24 14:41:22

    >>40
    疑問
    合計3000万も移動してたら義父本人気付くんじゃないの?婚姻期間中なら生活費(多いけど)としておろしてた可能性は?

    • 1
    • 45
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:40:14

    >>43 家の掃除したの私。書類もたくさん出てきたから書類とか全部見た。

    • 0
    • 44
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:39:06

    >>37 「無きゃないで別にいいんだけど相談するとしたらどこに相談すればいいのかな」ってことです。
    細かいとこに噛みつきたいだけならくるな、めんどくさい。

    • 2
    • 23/03/24 14:38:52

    >>40
    会ったこともないのにそんな細かくはあくしちゃうの?旦那に頼まれたのかな

    • 2
    • 42
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/24 14:38:24

    >>8
    なんだかなぁ…

    嫌なトピを見てしまった…

    こんなの止めなよ

    • 3
    • 23/03/24 14:37:22

    >>39
    《追記》引き出されたお金が侵害にあたるか否かは時期や金額によるはずです。
    悶々とせずに先ずは相談すると良いです。
    実子なら遺産を受け取る権利があるのですから。

    • 1
    • 40
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:34:54

    >>31 離婚時裁判して慰謝料も取られてる。「精神的苦痛」って名目で。裁判の書類も出てきた。だからそれとは別に後妻が移動してたんだと思う。義父、よく手帳にマメに通帳からいくら下ろしたとか、どこにいくら振り込んだか書いてたけど、それに関してはメモに書いてなかった。

    • 1
    • 23/03/24 14:34:27

    遺産相続の件で私自身勉強中です。
    亡くなったのがどれ位前なのかで請求出来る出来ないありますが、1年以内でしたら弁護士に依頼なり相談なりして遺留分侵害請求をしたらどうでしょうか。
    通帳があるなら主さんの夫(実子)が銀行に取引明細を求める事も可能です。
    その辺りも含め専門家に相談してください。
    相続にも期限ありますので早く動いた方が良いです。相続問題なら弁護士も初回無料が殆んどですし、遺産調査なら10万から30万で受けてくれます。(侵害請求は別です)

    • 2
    • 23/03/24 14:33:50

    私もつい最近疎遠の親が死んで相続が発生しています。主の場合、法定相続人は子供だけだと思うので主旦那(一人っ子なら)と養子縁組した子で半分こになる。
    移動したお金も相続の対象になるはず。養子と相続の話はしたの?借金調べた?限定承認すれば借金背負わず済むけど勝手に車貰っちゃったの?状況確定するまで財産使ったり名義変更しない方がいいですよ。不動産もあるなら弁護士さんに相談した方がいい。

    • 6
    • 23/03/24 14:32:38

    >>35
    いやいや、>>15に書いてある事と違うんですけどww

    • 1
    • 36
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:30:45

    >>34 夫と私で調べたけど、難しいからトピ立てて聞いてみただけ

    • 1
    • 35
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:27:18

    >>32 夫が「これどっかに相談するとしてもどこにしたらいいんだろうなー」って言ってたから有識者の意見を聞きたいと思っただけ。私がひとりで「後妻こらしめろ!お金もらえ!」って言ってるわけじゃない。

    • 1
    • 34
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/24 14:25:42

    >>32
    トピは立てないけど私も同じように疑問に感じると思う。

    • 3
    • 33
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:25:09

    >>22 そうなんだよね。通帳見てなんで?って思った。たぶん離婚しようと思ってお金移動させたんだなって。

    • 3
    • 23/03/24 14:23:49

    >>30
    息子であるご主人が別にいいと言っているのに、関係のない主が故人の通帳を見て憶測してネットにトピたてて、、浅ましい以外に何がある?

    • 4
    • 31
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/24 14:23:07

    >>28
    それ怪しいね。私はてっきり慰謝料などで離婚時に義父が後妻に渡したのかと思ったけど、そのやり方だと家計任されてた後妻が義父に黙ってお金移してた可能性ある。

    • 5
    • 23/03/24 14:19:53

    なんで色々協力する主があさましいの?後妻普通に酷い人だと思うんだけど。もらえる、もらえないは別にしても税務署に報告しなよ。すごい嫌な奴じゃん。主の旦那さんの気持ち考えると少しでももらえたらいいけどね。てか20歳まで一緒にいたんだよね?だったら主旦那あてにも何か残しておいてくれたら嬉しかっただろうに。後妻がそんな事させないか。なんにしても弁護士だよ。

    • 4
    • 29
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:19:34

    >>21 2人とも葬儀にも来てない。警察からの連絡も「関係ない人です」って言ったみたい

    • 1
    • 28
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:18:24

    >>20 後妻との再婚は12年前。離婚が2〜3年前くらい。婚姻期間10年あるかないか。義父孤独死が今年1月。
    3000万円の移動は5年前くらいから複数回に分けてやってた。ATMで100万おろして後妻通帳へ。
    って感じでやってたと思う。通帳全部は無かったから憶測だけど。

    • 2
    • 23/03/24 14:17:11

    法律詳しいわけじゃないんだけど…。
    旦那さんのお父さんが誰と再婚しようが旦那さんには相続の権利あるんじゃない?
    後妻が策士なら離婚を念頭にお父さんに内緒でお金を移動させていたかもしれないし、お父さんは騙されたと悔しい思いしながら亡くなったかもよ。
    一度弁護士に相談した方がいいと思う。

    • 5
    • 23/03/24 14:15:39

    後妻のことを悪い人とかゴチャゴチャ言っているけど、主の方がよっぽど浅ましいよね。

    • 5
    • 25
    • 衣笠山公園
    • 23/03/24 14:14:15

    >>15
    いやいや、>>8を読むと主もなかなかやん。

    • 4
    • 24
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/24 14:13:44

    >>18 最初後妻に連絡いったみたいだけど「関係ない人です」って言われたみたい。遺体を引き取ることも全部夫が決めたからそこに文句はないけど、後妻悪い人だったのかなって家の中片付けてる時に思っちゃって。

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ