第二子以降、児童手当、増額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 916件) 前の50件 | 次の50件
    • 868
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/31 17:45:41

    悲報

    政府内では、社会保険料の引き上げでまず数千億~1兆円程度を確保し、歳出改革などもあわせて段階的に予算規模を拡大していく構想が出ている。

    • 5
    • 23/03/31 17:46:16

    >>865そう言っても低所得、ひとり親にはお金出すよ。なんだか、ひとり親が資格取得する場合、給付金出すとか書いてあったし。

    • 5
    • 23/03/31 18:00:00

    3年かかるのこれ?今年高校入る子達は卒業してしまうじゃん

    • 16
    • 23/03/31 18:01:39

    結局、これから検討しますって中身が決まっただけ
    こんなのに何ヶ月かけてんの?

    • 17
    • 23/03/31 18:02:35

    ざんねーん笑

    • 0
    • 23/03/31 18:04:44

    中所得ってどんぐらい?
    全体な中間層なら400-500辺りなイメージやけど、子育て世帯でいうたら貧乏子沢山って言われる世帯やん。
    また社会のお荷物と言われる年収600万以下だけに配るんやったらもうええわ。
    んで所得に応じた税金は増税するんやろ?

    • 4
    • 23/03/31 18:09:42

    子育て世代への罰ゲームは相変わらず続きそうだね

    • 3
    • 23/03/31 18:10:21

    そうきたか………。
    だれも3年かかるなんて思ってなかったんじゃない?
    もう中2と高2だし、どうでもいいや。

    • 16
    • 23/03/31 18:20:50

    子ども手当より
    親の給料ごっそり上げてくれー!

    • 31
    • 877
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/31 18:25:54

    さすが検討大臣
    眼鏡壊しすぎ

    • 8
    • 23/03/31 18:26:21

    3人目6万円なんてなくていいよ
    所得制限撤廃と18歳まで
    給食無償化だけで十分
    3年もかけてなにするんだか

    • 22
    • 23/03/31 18:26:43

    >>871酷いね、もう自民公明党には入れない!

    • 5
    • 23/03/31 18:27:43

    これだけ待たせて、しかも全部知ってる内容、これから検討しますとかおっそwwもう票入れない!

    • 8
    • 23/03/31 18:29:02

    もう自分で節約した方が早い

    • 7
    • 23/03/31 18:31:12

    3年間限定の政策だから大盤振る舞い?
    その後に待ってるのは増税だよね

    • 10
    • 883
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/31 18:34:38

    >>869ひとり親の制度で美容師免許無料で取った友達いるよ

    • 0
    • 23/03/31 18:37:53

    >>875いろんな意味で異次元。

    なんか知らんけど、
    異次元とたたき台
    って言葉にイラッとする。

    • 7
    • 23/03/31 18:55:51

    決まるころには子供達は大人になってそうw
    来年の出生数も期待できなさそうだね

    • 12
    • 23/03/31 19:00:59

    >>874
    罰ゲームって自分で産んだんだろ
    アホか

    • 11
    • 23/03/31 19:19:06

    >>850
    3人目の増額なんていらん

    • 14
    • 888
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/31 19:57:05

    この金額で産む人いるんか?

    • 3
    • 23/03/31 19:59:17

    これでは少子化は止まらないし、逆に加速するだろうね

    • 11
    • 23/03/31 20:32:08

    >>882
    3年の間に集中して制度を拡充する、ってことだと思ったけど

    • 1
    • 23/04/01 11:58:35

    >>889
    逆に手当目当てに生む人増えたところでね
    負の連鎖

    • 8
    • 23/04/01 19:08:16

    正直底上げ平均化はもう諦めた方がいいと思わない?その政策のせいで何年失敗し続けてるのよ。諸外国からも貧困層が集まってくるよ。

    • 2
    • 23/04/01 19:24:33

    引退したらいいのに。息子と一緒に

    • 4
    • 23/04/01 19:27:28

    児童手当が増える代わりに社会保険料があがると記事でみた。給料があがるわけじゃないからなぁ。

    • 7
    • 23/04/01 19:36:14

    小学生から一歳になったばかりの子4人いるけど、児童手当なんて子供の将来用に子ども名義の口座に貯金するだけだ。
    それより税金とか給料上げるとかして!

    • 1
    • 23/04/01 20:29:48

    今の高校1年生って、保育料もしっかり収入額に応じて払ったし、給食費も払ったけど、今の中学生世代は、保育料無償になったし、給食費も無償になった。そしてまた、高校に上がる頃児童手当延長してもらえるんだ。1年違うだけで、国の手当にすごい差があるよね。

    • 7
    • 897
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/01 22:37:12

    これ、結局何も決まってないよね
    なんか、このトピに、3月末に決まるとか豪語してたカスいたけどガセ確定だね

    結局、後から財源確保できませんでしたとか言い訳言うんだから、できる事確認してから言えって話だよね
    やるって言うなら、他の予算死ぬ気で削って予算捻出しろよ
    それが政治家様の仕事だろ?
    増税して予算確保してやりますとか、バカでもできるし、そんなの価値無いんだよ

    自民推しは、言い訳してみろや

    • 6
    • 898
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/01 22:45:19

    自民信者は決まってない事を決まってるかのように言って困るよね

    マジでガセネタやめて

    • 6
    • 899
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/01 22:47:43

    だいたい、叩き台作るのに何ヶ月かかってんだよ?
    与党だったらこんなの瞬殺で決めれるよね?
    この程度のことすぐに決めれないのに与党とか、与党やってる意味ないわ

    今すぐやめた方が良い

    • 10
    • 900
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/01 22:52:40

    >>896
    保育料無償になったのは2019年の10月からだよ。今の中学生は保育料も払ったし、給食費も払ってる。
    恩恵受けてるのはもっと下の世代からだよ。

    • 14
    • 23/04/01 23:00:58

    3年かけて本当に増えるのかどうだかってことで誰がそれなら安心して子供産もうって思うの?取り敢えず票は集まるとでも思ってんのかな。

    • 3
    • 902
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/01 23:01:23

    社保あがるなら児童手当なんてイラネ。

    • 11
    • 903
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/01 23:14:46

    子供手当上がるけど、

    今扶養でパートで働いてるようなお母さん、今後自分で高い社会保険を自分で払わなきゃならないかも…というの見たことある。

    つまりは、子育て一旦落ち着いてさぁパートで出るかーってなってるお母さんたち、今より苦しくなるかも。

    個人事業主などは、インボイス制度の関係でもっとキツくなる。

    少子化で、子供たちの登下校の安全がどんどん危なくなる。

    働きたいお母さんがどんどん増えるのに、保育園や学童入れない人が増えていく。

    児童手当は結局全て貯金するお母さん多いから、全然経済が回らない。

    どんだけ考えても……児童手当どうのこうのしたって、全然子供たちにとって良くなる未来が見えない。

    • 9
    • 23/04/02 11:47:13

    役立たずな議員をクビ
    外国人への生保打ち切り
    この2つでだいぶ税金浮くやろ

    • 17
    • 23/04/02 13:36:08

    >>901
    3年かけてどう庶民から更に税金巻き上げるか考えるだけよね

    • 2
    • 906
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/02 14:16:36

    >>896
    ほんと。
    保育料3万円として3万円×12ヶ月×3年=108万円
    小・中給食無償になったらこれから入学の人は5千円×11ヶ月×9年=49万円
    くらいちがうよね。


    今、高校くらいの子どもがいる親は就職氷河期世代。損な世代よね。

    • 10
    • 907
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/02 14:33:04

    結局高校生は貰えないの?
    欲しい。。。
    貧乏なのもあるけど、これからお金かかるから貯めておきたいんだけど。

    • 3
    • 908
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/02 14:39:45

    手当より給料上げた方が産む人増えるよね。
    間違いなく。
    物を買う人も増えるよね。

    児童手当増額なら1人目に多めにあげたらいいと思う。
    1人目で余裕ない人が6万のために3人目産もうとはならないでしょ。
    1人目で余裕があれば2人目も考える。
    2人目産まなきゃ3人目なんて無理なんだから。

    • 10
    • 909
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/02 19:20:35

    なんか、しょーもな。
    財源が〜てなら子どもが増えた家庭のみ児童手当増額したらいいのに。増えないのに今いる子にも増額するのは少子化対策ではなくただの育児支援じゃん。

    • 2
    • 910
    • お花見(満開)
    • 23/04/03 08:36:09

    >>906切実に同感です。氷河期世代なんです。辛い。給与スタートの金額も低い、ボーナスは、リーマン・コロナでかなりの減額されて、元には戻らない。年金受給額は下がる見込み。二人目は経済的に考えたら産めなかった。今から子供産むにも年齢的に無理がある。団塊世代と今の20代、30代世代が羨ましい。

    • 0
    • 23/04/03 08:39:11

    >>908
    2人目以降金額下がったらみんな1人で終わるやん

    • 2
    • 912
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/03 08:42:08

    岸田政権で子供産みたいって思う人なんかいないつーの。何も考えてない人は産むけど、将来考える人は産まないよ。岸田いい加減にしろ

    • 4
    • 23/04/03 16:01:36

    支持率上がってるんでしょ?

    • 0
    • 23/04/04 09:56:25

    所得制限撤廃
    高校まで延長
    多子世帯向けの増額の引き上げ幅は4月以降に検討
    子育て世帯の手元に届くのは2024年度以降
    (法改正、自治体のシステム改修の時間が要るため)

    • 0
    • 23/04/04 11:17:07

    >>914
    うち一人っ子なんだけど、一人っ子も二人兄弟も所得制限撤廃と高校生まで延長てとこしかよくならないってこと?
    それとも三人以上兄弟ほどではないにしろ少しは金額あがるのかな?

    • 0
    • 23/05/08 11:36:34

    だから、それネタだってば。
    木原もわざと釘さしてきただろ?
    無理なんだってば。
    少子化対策しないと、日本が投資先として魅力なくなるんじゃないの?って言われてるから、仕方なくやるやる芝居をうってるだけ。

    財源はない、と政府が名言してるから拡充はしません。計画は考えます。でもできません。

    乗せられて3人目いくなよ。
    20年間やらない事業は、この先もない。
    ヤフコメレベルですら、内容が全く変わってないんだから、気がつけよ。

    • 0
1件~49件 (全 916件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ