子どもに目指してほしい理想の大人 3位「イチロー」、2位「大谷翔平」、1位は?

  • ニュース全般
  • 赤城南面千本桜
  • 23/03/16 11:43:20

ソニー生命保険調べ 子どもに目指してほしい理想の大人 3位「イチロー」、2位「大谷翔平」、1位は?

2023年3月13日

 ソニー生命保険(東京都千代田区)は、今年で10回目となる「子どもの教育資金に関する調査」を実施した。その結果、自分の子どもに目指してほしい理想の大人のイメージに合う有名人の1位は「芦田愛菜」さん(52件)だった。

 芦田愛菜さんには、「しっかりしていて、誠実な印象があるから」「学業と仕事を両立させているから」といったコメントがあった。

 続く2位は「大谷翔平」さん(33件)、3位は「イチロー」さん(28件)だった。

 アニメキャラの1位は「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」(19件)で、「目標に向かってまっすぐ進むイメージがあるから」といった声が寄せられた。

 続く2位は「孫悟空(ドラゴンボール)」(18件)、3位は「フグ田マスオ(サザエさん)」「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」(各16件)となった。

◆自分の子どもに就いてほしい職業、男女とも1位は「公務員」

 自分の子どもに就いてほしい職業を聞くと、男子の親の1位は「公務員」(92件)だった。「安定していて長く勤められそうだから」などの理由が挙げられた。

 2位は「会社員」(41件)で「安定した生活を送ってほしいから」、3位は「医師」(23件)で「社会に貢献して欲しいから」といった意見が寄せられた。

 女子の親の1位も男子と同じく「公務員」(80件)。2位は「看護師」(45件)、3位は「医師」(29件)と続いた。

◆教育費はいつまで親が負担するべき?

 子どもの教育費を親が負担する時期は、55.7%が「大学・短大・専門学校卒業まで」負担すべきと回答。以降は「就職するまで」(22.6%)、「大学院卒業まで」(11.0%)と続いた。

◆未就学児の親が考える必要な教育資金、平均は1436万円

 未就学児の親を対象に、子どもが小学生から社会人になるまでに、教育資金はいくらくらい必要だと思うか聞いた。結果は「1000万~1400万円位」(31.5%)と「2000万~2400万円位」(28.6%)が多く、平均予想金額は1436万円だった。

 平均予想金額を過去の調査結果と比較すると、21年の1266万円→22年の1377万円→23年の1436万円と、調査開始以来最も高い水準となっていた。

◆子どもの祖父母から教育資金を援助してもらっている人は半数程

 46.6%が、子どもの教育資金として祖父母(自分の親や義理の親)から資金援助してもらっていないと回答。援助を受けている人に金額を聞くと、「~40万円位」が16.2%、「100万円位」が13.0%で、平均は104万円だった。

 結果を子どもの就学段階別にみると、資金援助してもらっている金額の平均は、未就学児の親が87万円、小学生の親が94万円、中高生の親が108万円、大学生等の親が127万円だった。

◆半数以上は進学用の教育資金を「銀行預金」で準備

 高校生以下の子どもの親を対象に、大学などへの進学のための教育資金を、どのような方法で準備しているか聞いた。結果は「銀行預金」(57.2%)が最も高く、以降は「学資保険」(49.7%)、「資産運用(株式投資、投資信託、つみたてNISA等)」(20.7%)と続いた。

 大学生の親(予備校生・浪人生を含まない)に、大学などへの進学のための教育資金を、どのような方法で準備してきたか聞いたところ、「銀行預金」(71.3%)、「学資保険」(45.1%)、「奨学金」(15.6%)の順に回答者が多かった。


 調査は1月26~27日、インターネットで実施。調査対象は大学生以下の子どもがいる20歳以上の男女、有効回答数は1000人。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2303/13/news081_2.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/16 15:09:56

    芦田愛菜以外いいや

    • 0
    • 23/05/16 10:09:57

    この人達に憧れてお金使ってくださいランキングかな

    • 0
    • 23/05/16 10:08:28

    芦田愛菜はまだ分かるけど大谷とイチローとか…ソニー生命って野球と何か関係あるの?
    不自然だなぁ
    特にイチローは忘れてる人の方が多いでしょ…

    • 0
    • 57
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/16 02:57:56

    親がなってほしいものと、子供がなりたいものは違うからなー。
    それにしても何故、二番煎じを期待するのか?「◯◯のように」なんて、つまらないのにね。

    • 0
    • 23/05/16 02:44:57

    芦田愛菜ちゃん

    • 0
    • 23/04/27 17:19:31

    >>54
    言えてる

    • 0
    • 54
    • 小金井公園
    • 23/04/27 13:48:06

    1位普通のサラリーマン
    真面目が1番

    • 0
    • 23/04/27 13:28:33

    >>50
    自力で慶応大に進学できるくらい勉強ができて、女優できるレベルで容姿がよくて、年齢の割に受け答えもシッカリしているからじゃない?

    • 0
    • 23/04/27 12:24:48

    >>51
    それだけ?

    • 0
    • 23/04/23 14:15:22

    >>50
    頭良いから

    • 0
    • 50
    • 大法師公園
    • 23/04/23 11:12:50

    芦田愛菜ちゃん?はなぜ?

    • 0
    • 49
    • 大法師公園
    • 23/04/19 23:50:25

    イチローか

    • 0
    • 23/04/19 20:05:42

    微妙

    • 0
    • 47
    • さくらの里
    • 23/04/18 05:50:01

    >>45
    体力なくなれば解雇だよ

    • 0
    • 23/04/18 00:42:48

    >>44
    20代までよね、だいたいが

    • 0
    • 45
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/13 08:24:52

    >>44
    将来が完全に保証されてる職業なんて存在しないでしょうに

    • 2
    • 23/04/13 06:48:54

    野球選手なんて将来わからないし、嫌だ

    • 2
    • 43
    • 大河津分水
    • 23/04/11 09:12:57

    >>38
    羽生くんみたいな息子がいたらいちいち言動にイライラしすぎて病みそう(笑)

    • 5
    • 42
    • 大法師公園
    • 23/04/08 11:34:40

    適当だな

    • 0
    • 41
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/07 11:08:28

    羽生さんは、親世代よりもばーちゃん世代が「孫にしたい!」って思ってるのでは

    • 3
    • 23/04/03 02:08:01

    >>38
    羽生結弦は客観的に見てれば笑えるけど、自分の子供だったらイヤだわ

    • 4
    • 23/04/03 02:06:22

    >>34
    そんなことない
    人間らしい可愛いところもある
    元々の人柄の良さと
    信頼される人であることを一番に考えてるだけ

    • 1
    • 23/04/03 01:53:39

    オバサマ方のアイドル羽生結弦は?

    • 2
    • 37
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 13:42:14

    ダルビッシュは最初の結婚相手だけは間違えたな

    • 0
    • 36
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 08:32:55

    >>35
    ダルビッシュはメンバーのメンタルやそっち方面だけど

    • 0
    • 35
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 08:29:30

    畑違いのCMに出たりせずWBCでは必ず仕事していた裏の立役者ダルビッシュと吉田
    特に吉田はやるべき事を貫いてて本当の侍って感じする

    • 0
    • 34
    • お花見(満開)
    • 23/03/31 22:39:17

    大谷翔平は完璧超人すぎてつまらんな

    • 2
    • 23/03/31 22:09:58

    ランキングの人は変わり者が殆どだな
    良い意味で変態だよね

    • 2
    • 23/03/31 21:32:42

    >>29
    栗監督と交際してたときあったね。
    世間は狭いね。

    • 2
    • 23/03/31 21:27:37

    そっか、芦田愛菜ちゃんももう成人したのね
    福くんとマルマルモリモリしてた頃がなつかしいな

    • 2
    • 30
    • サグラダファミリア
    • 23/03/31 21:22:39

    >>29
    いや、そんなん公表しないでしょ(笑)

    • 0
    • 29
    • 大法師公園
    • 23/03/31 10:14:08

    >>26
    子供いないの?知らなかった。
    選択子ナシ?
    不妊?

    • 0
    • 28
    • 名護城公園
    • 23/03/31 08:12:14

    大谷翔平と芦田愛菜は高望みしすぎやろ

    • 4
    • 23/03/31 06:44:55

    >>18
    イチローはあれだけ結果を出して、国民栄誉賞をと言われても「自分はまだまだなので」と辞退する謙虚さみたいなのが評価されるのかな

    • 2
    • 23/03/29 21:44:32

    >>18
    変わってるよね。子なしだし。

    • 1
    • 23/03/29 21:43:14

    マスオさんは現実に存在したらメチャクチャ有能だよね

    • 1
    • 23/03/28 22:54:20

    >>12
    将棋の腕はすごくても、人間性とかがあんまり「こうなってほしい」ってタイプじゃないからかな

    • 3
    • 23/03/28 14:05:54

    親が凡人なのに、それ超えろってむちゃやな笑

    • 4
    • 22
    • 郡山城址公園
    • 23/03/28 13:51:00

    マスオさんってw

    炭治郎に悟空ってデリカシーないイメージだからな。

    • 2
    • 21
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/28 13:47:54

    >>12将棋の腕以外は絶対似て欲しくない

    • 4
    • 20
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/28 13:44:57

    1000人回答してるのに、1位が52人って少なっw
    就いてほしい職業の回答数も少なっw

    去年Yahooにあった綺麗だと思う芸能人アンケートを思い出したわ
    3位 吉田沙保里 15人w

    • 2
    • 23/03/28 13:42:39

    マイクタイソンやろ。

    • 0
    • 23/03/28 13:37:02

    イチローが未だにランクインなんてビックリ。
    イチローって、野球してる時はめちゃカッコいいけど実際ちょっと嫌じゃない?笑
    癖強すぎて。喋ると残念。
    大谷と愛菜ちゃんは納得。

    • 5
    • 23/03/28 13:34:04

    >>14
    将棋だけできてもね。
    私もちょっと我が息子にするのは嫌だな。
    見た目含めて。

    • 3
    • 16
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/28 13:32:56

    >>14
    頭は良いんだろうけどね。
    会見での彼を見ていると残念な気持ちになる。

    • 3
    • 23/03/28 10:36:41

    >>12芦田愛菜の方が年下だけど?
    ここってあの人をやたら推す人いるけど
    自分の息子があんな感じになったら病むわ

    • 3
    • 14
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/28 10:30:42

    >>12
    対局中にハンカチかじったり、インタビュー受けてるときに目を閉じたり高速で瞬きしたり、コミュ障っぽい雰囲気あるからじゃない?

    • 7
    • 13
    • 大阪城公園
    • 23/03/22 08:22:24

    >>12棋士は浮き沈みが激しくて不安定だし、学歴もないから。

    • 0
    • 12
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/22 08:20:49

    藤井聡太棋士が入らないのは若すぎるからだろうか。

    • 0
    • 11
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/22 07:28:01

    芦田愛菜ちゃんはもう大人というカテゴリに入っちゃうのねー。

    イチローや大谷翔平は余計なことを言わずに黙々と結果出してるところが尊敬されるのかな。

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ