世論調査で「LGBT法案に賛成64%」…議論沸騰

  • ニュース全般
  • 名護城公園
  • 23/03/10 12:00:34

LGBT法案64%、同性婚71%賛成で議論沸騰「課題を1つ解決できる」「社会を混乱させる」

2023.02.21 17:30

 2月18・19両日、産経新聞社とFNNが実施した合同世論調査で、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について、「成立させるべきだ」が64.1%。同性婚を法律で認めることに「賛成」が71.0%となった。

 注目すべきは、慎重論が根強い自民党の支持層でも57.2%が「成立させるべきだ」と答え、さらに、60.3%が同性婚を法律で認めることに「賛成」と回答したことだ。

 この調査結果を受け、2月20日、「自民支持層」がTwitterでトレンド入り。さまざまな反応が飛び交った。

 ジャーナリストの江川紹子氏は2月20日、自身のTwitterにこう書きこんだ。

《ほほう…産経&フジテレビの世論調査で、自民党支持者の6割超が同性婚の法制化に賛同している。やりましょうよ。課題を一つ、解決できる》

 一方で、作家でジャーナリストの門田隆将氏は同日、自身のTwitterで疑問を呈した。

《本当にいいんですか?女風呂や女子トイレに“俺は女”との“性自認”が入ってくるし、世界の女子トイレでのレイプ事件も日本に。頑張った女性アスリートの努力も無駄。保護されるべき貴女達が声を上げなければ大変な世の中になる》

 SNSでは、この調査結果に対し、賛否両論が集まっている。肯定的にとらえる声としては、

《保守的な調査結果が出がちな産経FNNの調査。でも「LGBT法案、同性婚法制化…自民支持層の過半数が賛成」。もう時代は変わりました。国会議員の皆さん、ぜひ国民の声を聞いて下さい》

《世の中にここまで理解が進んでいるとは。「理解増進」が必要なのは自民党内だな》

《ごく一部の人だけが激しく反対しているけど日本全体で見れば「自分は当事者ではないから反対する理由がない」「当事者ではないけど困っている人がいるなら賛成」が過半数》

 一方、否定的な意見としては、

《自民党さん大丈夫ですか? 勢いに流されて社会を混乱させる結果になりかねませんよ。冷静になってください!》

《成立してみ?すぐに「女装した議員が女子トイレから~」「女装した議員が女湯から~」とかニュースになるから》

「LGBT理解増進法」に関しては、2021年に超党派議連が中心となってまとめたが、「性的指向および性自認を理由とする差別は許されない」との表現が不明確などとして、立法化が頓挫した経緯がある。

 それから時間がたち、法案への理解が進んだように見えるが、一方で、日本国憲法第24条に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」と記されていることから、同性婚を認めるには、憲法改正が必要だという声も上がっている。

《同性婚をするなら憲法改正を切り出してほしい。明確な法根拠を生み出すと同時に共産や社民に錆固められた憲法改正のハンドルに油を差さなければならない。同性婚を憲法で認める。これは大きな国民の合意形成だと思う》

《同性婚賛成ですが、憲法改正が絶対に必要だと思います。憲法文言の拡大解釈になるからです。拡大解釈の前例は憲法の空文化を意味します。こう発言すると同性婚賛成の左側から攻撃を受けます。憲法は一言一句変えてはならない。「護憲」を自称する彼らの主張です。一緒にされたくありません》

 首相秘書官の「見るのも嫌だ」という差別発言が火をつけた、「LGBT理解増進法」と同性婚の法制化。白熱する議論に、岸田文雄首相はどう決着をつけるだろうか。

( SmartFLASH )
https://smart-flash.jp/sociopolitics/222842/1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 大法師公園
    • 23/05/04 12:57:12

    反対

    • 0
    • 83
    • 大河津分水
    • 23/05/02 19:22:13

    >>81更衣室??

    • 0
    • 23/05/02 19:09:29

    >>81まともな人が我慢

    • 1
    • 23/05/02 11:01:48

    もうジェンダーハラスメントだよね。こっちが生きずらい。トイレや更衣室も一緒って...

    • 1
    • 23/05/02 10:56:33

    もう嫌になってくる。

    • 2
    • 23/05/02 03:25:08

    >>69
    活動家の左派界隈のみなさんかな~人権人権と必要以上に騒いで世の中壊すのが生き甲斐みたいだから

    • 2
    • 23/05/02 02:36:57

    何となくだけど最近の世論調査信用出来ん

    • 4
    • 77
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/01 22:57:03

    おじさんだけど心が女の人ってさ、心が女なのおじさんが女子トイレに入ってくる嫌さ理解できんんかな?

    • 3
    • 76
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/01 21:25:01

    日本は2000年シドニーオリンピックで堂々とLGBTに賛成です!って宣伝していたからね
    入場行進の時にレインボーマントを掲げて笑

    • 0
    • 75
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/01 19:35:01

    なんか漫画やドラマに出てくる口汚く差別してるクズ役みたいだね、みんな

    • 0
    • 74
    • 大河津分水
    • 23/05/01 19:31:41

    あり得ない

    • 0
    • 73
    • さくらの里
    • 23/05/01 19:27:46

    りゅうちぇるみたいな人増えそう

    • 0
    • 72
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/28 06:41:33

    男、女のトイレやめてジェンダーレストイレにするのが増えてる、また増やすってテレビで見たけど辞めてほしい。
    男、女トイレの他にジェンダーレストイレにすればいいのよ。

    • 8
    • 71
    • さくらの里
    • 23/04/28 05:09:50

    下らない

    • 0
    • 23/04/23 10:09:39

    >>69
    また、犯罪増えるよね

    • 5
    • 69
    • 大法師公園
    • 23/04/21 09:14:46

    誰よ賛成してるの

    • 4
    • 68
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/20 07:45:58

    >>67
    2ちゃんねるでは男も否定的な反応だったよ

    • 3
    • 67
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/16 11:43:05

    賛成してるのほとんど男じゃないの?

    • 1
    • 23/04/16 11:41:57

    誰が言い出したのよ

    • 1
    • 23/04/15 03:40:11

    こんな法案より他に議論して

    • 3
    • 23/04/14 18:26:46

    無理

    • 0
    • 23/04/13 09:00:27

    えーマジで?
    少なくとも女性なら嫌がる人が殆どじゃないの?

    • 4
    • 62
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/13 06:36:10

    よくわからずに何となく賛成してそう

    • 4
    • 23/04/12 17:31:14

    反対

    • 3
    • 60
    • 大河津分水
    • 23/04/11 09:14:38

    賛成してる人達は、中身をよく知らないんだと思う。
    ほとんどの女性は、体が男のトランスジェンダーがトイレや女湯に入ってくることに嫌悪感あると思う。

    • 7
    • 23/04/08 07:01:16

    誰が言ってんの?じゃあ賛成してる人達は
    女装オッサンと風呂入れよ
    反対している私達は別にしろ

    • 7
    • 23/04/08 06:52:58

    反対

    • 1
    • 23/04/08 00:25:57

    は?

    • 1
    • 56
    • 大法師公園
    • 23/04/07 23:43:22

    あり得ない

    • 1
    • 55
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/07 23:14:30

    正直キモいです

    • 1
    • 54
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/27 08:38:01

    果たして欧米で進んでいる性自認による性別変更を認める方向で行くのかどうか。
    あれに追随するなら女性にとって地獄でしかないね。

    • 3
    • 23/03/25 07:33:08

    ママスタ見てると9割が反対してるように見えるんだけど

    • 7
    • 23/03/24 20:57:17

    ほんまに賛同してる人こんな多いん?

    • 1
    • 51
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/24 18:52:32

    反対派の議員に頑張ってほしい

    • 3
    • 23/03/22 09:52:47

    どんな法案なのか知らずに賛成してそう

    • 4
    • 23/03/21 13:58:54

    日本は国を挙げて同性婚には賛成だよ
    オリンピックの開会式を利用して宣言していたからね 

    • 0
    • 48
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/17 01:22:59

    日本は国を挙げて同性婚には賛成だよ
    オリンピックの開会式を利用して宣言していたからね 

    • 0
    • 23/03/16 10:14:48

    LGBT法案は内容によっては女性の性被害リスクが高くなるので安易に決めないでほしい

    • 0
    • 23/03/16 10:01:39

    犯罪者増えそう

    • 3
    • 45
    • 泉自然公園
    • 23/03/16 09:56:10

    女性用トイレや女風呂での性犯罪が確実に増えるね。
    でも女の人は性被害を恥ずかしくて告発できない人が多い。
    マイノリティに対する差別だって世論を恐れてLGBT法案に反対出来ない。
    真の女性に対する扱いがどんどん酷くなっている。女卑だね。

    • 3
    • 44
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/16 09:29:33

    結婚なら個人のことだから自由が認められるべきだと思う。
    でも、公共施設に関しては、トイレもお風呂も更衣室も、第3の選択肢を作るべき。性自認は周りが判断できるものではないんだから、ノーマルの中に入ってくることだけは避けなきゃ、女の人たちや子どもたちを守ることが出来なくなるってことを、賛成の人たちはわかってるのかな?
    この調査、対象は男性、とLGBT当事者にしかしてないんじゃない?
    ノーマルの女性のみにアンケート取り直してみて欲しい。

    • 6
    • 43
    • 松江城山公園
    • 23/03/16 09:13:22

    法案の中身を理解した上で賛成してるのか疑問

    • 1
    • 42
    • 大河津分水
    • 23/03/16 08:44:40

    江川さんてオウムの時に眼鏡のおじさん名前忘れたけどあの人とテレビ出まくってた人よね、左寄りなのか







    • 2
    • 23/03/16 08:26:48

    ノーマルな人から見たら違和感があるのは仕方ない。
    ずっとそれで過ごしてきた。

    世の中には圧倒的にノーマルな人が多い。
    すぐに弱者だとか、そんな言い方をして周囲に訴える人達。差別に異常に敏感で問い詰め方が左翼的で好きになれない。

    本当に「多様性」を求めるなら、そんな意見もあるのは理解してもらいたい。
    世の中には圧倒的にノーマルな人が多いのだから。

    • 1
    • 23/03/16 07:10:04

    反対

    • 1
    • 39
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/15 20:32:29

    マ?

    • 0
    • 38
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/15 10:34:05

    >>22別ではないでしょ、実際この流れに乗ってそういう問題行為をする人も出てきてるんだし。
    大体本人の宣告だけでLGBT名乗れちゃうんだから、自称や偽装の人がいてもわからないじゃない。問い詰めたら「差別だー」するし。
    このまま認めたら女子トイレや女子風呂に盗撮仕掛けるのも簡単になるよ。
    みんながみんな心まで別性な人だけじゃないんだから。

    LGBT名乗る人たちはそれ専用の場所を作ってあげるべきだと思う。
    それで「差別だー」って言われても、こっちが逆差別されてるのと一緒だよ。

    • 0
    • 23/03/15 10:27:48

    これは、、、

    • 0
    • 23/03/15 09:45:31

    日本は珍奇なことをやらせたら世界一だね。
    チンドン屋にでもなって世界の笑い者になることを目指しているんじゃないのかな?

    • 2
    • 23/03/15 09:43:11

    日本はさ、世界の舞台で同性愛を宣言したり、放射能瓦礫を持ち込んだり一体何がしたいんだろうね。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ