桜餅は「長命寺」?「道明寺」?

  • なんでも
  • 根来寺
  • 23/03/03 20:22:10

関東風の「長命寺」と関西風の「道明寺」どちらを用意しましたか?
お住いのおおまかな地域も良ければ教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/04 01:06:21

    食べてる、と言いながら長明寺って書いちゃう人が多いのはなんで?
    長命寺だよ。

    • 0
    • 23/03/03 23:17:35

    参考まで

    • 1
    • 23/03/03 22:57:23

    >>17
    ピンク色の桜の葉が巻いてるやつ?

    • 0
    • 23/03/03 22:54:46

    その他

    道明寺は家庭で作るのが難しいけど、長明寺は簡単にできるよ

    用意の意味がよく分からないけど、道明寺の売ってる団子屋さんも知ってるし、短大のころにバイトしてた菓子舗は長明寺だった

    • 0
    • 23/03/03 22:50:51

    その他

    用意って何?
    今アイスなら食べてる。
    桜餅嫌い。
    なんとか風とかあるのも知らなかった。
    調べてみたけどどっちも食べたことないかも。
    桃色のお餅の中に餡子が入ってるんじゃないの?
    葉っぱがついていて。
    静岡県

    • 0
    • 23
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/03 22:45:37

    両方用意

    でも道明寺が好き
    横浜住み

    • 0
    • 23/03/03 22:42:24

    長命寺

    東北出身。
    長命寺だわ

    • 0
    • 23/03/03 22:41:53

    道明寺

    道明寺しか食べたことない。桜餅といったらコレ。

    • 0
    • 23/03/03 22:39:48

    道明寺

    美味しかった

    • 0
    • 19
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/03 22:37:59

    道明寺

    北海道
    昔から道明寺があちこちで売られていて、ここ数年で長命寺も販売されるようになったものの、北海道では道明寺のほうがスタンダード

    • 0
    • 18
    • 郡山城址公園
    • 23/03/03 22:34:58

    道明寺

    長明寺、米じゃないんだから餅ではないと思う

    • 0
    • 17
    • 小金井公園
    • 23/03/03 22:32:52

    道明寺

    道明寺買ってきたけど昔はピンク色の柏餅みたいな餅を食べてた記憶があるんだけどな
    小麦粉のやつじゃなくて

    • 0
    • 16
    • 松江城山公園
    • 23/03/03 22:30:33

    >>15
    いやそれ、もういまは知ってるから。

    • 0
    • 23/03/03 22:28:38

    >>13
    焼いた薄い生地で餡子を挟むのと
    道明寺粉で饅頭みたいな形にするの二通りあるよね。


    知らんけど。

    • 0
    • 23/03/03 22:27:10

    道明寺

    ちょうど今日道明寺のを買ってきたわ。
    中部地方だけど道明寺しか見たことない。

    • 0
    • 13
    • 松江城山公園
    • 23/03/03 22:23:00

    両方用意しない

    桜餅って、用意するものなの?
    食べたいときに食べるものだと思ってた。

    道明寺派だけど、関西出身だからあれは「桜餅」というものであって、ほかの桜餅があるなんて知らなかったわ。

    • 1
    • 23/03/03 22:22:03

    他のスイーツ

    ミルクレープと、チョコレートケーキを食べたよ 
    子供たちが桜餅食べない

    • 0
    • 23/03/03 22:20:39

    道明寺

    道明寺の方が好きだから

    関東地方

    • 0
    • 23/03/03 22:19:02

    道明寺

    道明寺しか食べたことない。
    広島県

    • 1
    • 9
    • 千光寺公園
    • 23/03/03 22:15:50

    道明寺

    関東です。
    あのつぶつぶが美味しいのよね。

    • 1
    • 8
    • 忠元公園
    • 23/03/03 21:53:18

    小麦粉の皮で包んだ方を長命寺って言うの知らなかった。そっちが普通の桜餅で道明寺は餅米のって認識だった。

    • 2
    • 7
    • 海津大崎
    • 23/03/03 21:50:11

    両方用意

    私と上の子は長命寺、旦那と下の子は道明寺。
    和菓子屋さんは、道明寺しか売ってないから、ヤマザキの2個ずつ入ったの買ってる。

    • 2
    • 6
    • 茂原公園
    • 23/03/03 21:48:00

    長命寺

    関東だけどずっとこれ。
    おはぎみたいなやつはなんか食わず嫌いで自分から買っては食べないけど、誰かから貰うとかなら食べてみたいかも。

    • 2
    • 5
    • 常盤公園
    • 23/03/03 21:43:12

    両方用意

    いつも行く和菓子屋さんに両方あるから、とりあえず味比べに両方買ってる。

    • 1
    • 4
    • 鶴山公園
    • 23/03/03 20:56:35

    他のスイーツ

    最初は桜餅どっち買おうって見てるんだけど、最後はどうしても柏餅買っちゃう。
    家族みんな好きだから。

    • 2
    • 23/03/03 20:52:26

    道明寺

    京都です。あの小麦粉かなんかの皮でくるんだやつ食べたことない。

    • 3
    • 2
    • 大法師公園
    • 23/03/03 20:31:13

    道明寺

    九州なんだけど、コレしか食べたことない。
    桜もち大好きだから、長命寺っての食べてみたい。

    • 3
    • 1
    • こどもの国公園
    • 23/03/03 20:26:37

    両方用意しない

    なんか表面がざらざらというかブツブツと言うか目が粗いのが気持ち悪くて笑
    ひな祭り関係ないけどバケツまでは行かないけど洗面器位のプリン作ってフルーツと生クリームで盛った笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ