高校生の不調について(長文です)

• なんでも
  • キューバ・ペソ
  • 23/03/01 18:21:21

何度か相談させてもらってる内容です。
ちらうらに書きましたが荒らしがあるのでトピ立てさせてもらいます。

中学生の頃自傷行為とODがあり
その時は同級生に助けを求めていたようで学校の先生から連絡があり発覚
母娘で話し合って一旦落ち着いたように見えてた
高2の秋頃、担任の先生より本人がスクールカウンセラーにかかっている、心療内科に行きたがっていると連絡
同時にネットでやり取りしている同性のお友達?から私宛に手紙が届き本人が死にたがっている、心療内科に連れて行ってあげてほしいと。
心療内科、予約どころか新規受付をしていない病院も多く、その中予約できたところにかかるもの先生にはよくあることと慰められて漢方薬をくれるのみ
本人落胆し通院しなくなりました。行ってもいみがないと。
さらに改めて話を聞くと午前の授業は眠くて眠くて受けられない、朝の寝起きも非常に悪い、さらに期末テストの時にまだ大問1しか終わってないのに睡魔に襲われ起きてられなくなり、テストができなかったと…
これはおかしいと思い睡眠障害を診てくれるお医者さんに来たがよくあることだと言われ落胆…
本人に何か活路を見出してあげたい
どうしたら良いの?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/03/01 19:45:43

>>5娘さんのいう事を鵜呑みにして親子関係は問題ないと思っているみたいだけど、高校でも主に内緒でカウンセラーやネットの友達に相談してたんでしょう?
    主に遠慮してると思うんだけどな。

• 0
    • 12
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/03/01 19:45:28

兄弟が何人かいてそちらに手がかかっているとかは?

• 0
    • 11
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 19:40:06

中学生がODなんてどこで覚えてくるの?大量の薬は自分のお金で買ったの?
    親が気づかない環境だったってことでしょ?うちじゃあり得ないんだけど。主は親子関係に問題はないと思ってるんだよね。なんか不思議だな。
    とりあえず起立性調節障害の治療で解決するといいね。

• 1
    • 23/03/01 19:30:50

>>6あ、ちゃんと検査してもらったんだね。良かった。
    あとはメンヘラ気質っぽいからちゃんとした心療内科探して、たまに息抜きとかでどこか出かけたりしたらいいよ。

ただでさえ高2って進路とか成績に対する理想と現実の差が分かってきて急にやる気がなくなったり休みがちになるらしい。
    最近では塾や学校の先生の間で高2病と呼ばれてるんだってw
    しかも今コロナ禍だから尚更弁当を自分の席で黙食してるし行事が縮小されたりして私らが想像しただけで普通につまらないからね…
    うちも普通に勉強部活頑張ってるけど前にテスト勉強期間中に「何か人生つまらないな…」って言い出して、そんなマイナスな事言ったことない子だし陰キャで友達少ない私ですら高校時代は好きなバンドの曲聴いて好きなイラスト描いてるだけで人生サイコー!って思ってたから高校生時代から病まれたら困るからとりあえずテスト勉強お休みして1日ショッピングや外食とかを楽しむ日を1日作ったよ。
    今も定期的にテストや模試や塾のゼミが続いてそろそろストレス溜まってるかな?って時はちょっと高めだったり映えるような喫茶店とかカフェとか連れて行ったりする。(遠い高校に通ってるのと友達塾や違う部活で忙しいから簡単に遊べなくていつも相手が私なのが申し訳ないけどw)

• 0
    • 23/03/01 19:11:36

田舎?
    起立性調節障害とか鬱とかちゃんと見てくれるとこググッたらないの?
    近所の町医者とかで済ませてない?

• 0
    • 8
    • ジェームス・ポンド
    • 23/03/01 18:56:10

結局なにか病気が見つかったの?

• 0
    • 7
    • キューバ・ペソ
    • 23/03/01 18:50:34

ODは薬を大量に飲んでいました。
    異常にふらふらしたりして病院を勧めましたが頑として行きたがらなかったのですがそういうことだったそうです。
    その時は涙が止まらなかったです。

• 0
    • 6
    • キューバ・ペソ
    • 23/03/01 18:49:03

個別の返信追いつかずまとめてですみません。
    病院の待合室で書き込んでました。
    病院の先生には起立性調節障害の検査をしてほしいとその後頼みましたらしてくださり、かなり当てはまる症状が出ており、血圧が低く危険なのでまずは甲状腺の検査をしましょうということになりました。
    (10分間の間に血圧を数度測る検査をしていました)
    すみません、落胆してトピ立てましたが検査をしてよかったです。

学校の先生はとても良い先生で。
    娘も大好きで色々と進路以外も相談しているようです。
    それが救いで、無関心な先生ならば私が気が付かず過ごしてしまったかもしれません。

• 0
    • 5
    • キューバ・ペソ
    • 23/03/01 18:45:20

>>1
    それはないです。
    中学生の頃はありましたが、その時に本人とは色々話し合いをし、私の思いを伝え、本人はそれからよくおしゃべりをしてくれるようになりました。
    私に心配かけまいと思っていたようです

高校の先生にはお母さんに振り向いてもらいたいのでは?と言われて、本人と少しずつ話をしたのですが、本人曰くそんなことは全くない、お母さんには話したいことを話していると。
    受験に向けて自分の身体を整えたいのだと言っています。

• 0
    • 23/03/01 18:42:33

トピズレですが、、
    とてもいい先生ですね。
    うちはイジメ相談したら、先生からひどい事を言われて、適応障害で診断書出したら、周りに迷惑かける義務教育じゃないと言われ、転校しました。
    高校の先生ってこんなもんかと思ってましたが、生徒を心配してくれるんですね。

• 0
    • 3
    • ビットコイン
    • 23/03/01 18:31:00

起立調整障害の検査はしてみた?児童精神科的なところはどうだろう?予約待たないとだけど検査してくれると思う。
    中学生の頃のodって薬飲んだ系のod?

• 0
    • 2
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/03/01 18:30:22

よくあることだって言われて主は、はい分かりましたって帰ってきたの?
    しっかり検査してくださいって言えばいいと思う。

• 2
    • 1
    • 香港ドル
    • 23/03/01 18:28:31

まずは母娘の関係を見直す事かなと思いました。
    調子が悪いのに他人を通じてしか伝えられないなんて、娘さんの気持ちを考えると切ないな。

娘さんに無関心だったり否定する言葉をかけたりしてませんか?

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています