亡くなった祖母を思い出す

  • なんでも
  • エジプト・ポンド
  • 23/02/28 17:18:56

80過ぎに亡くなった祖母
優しくて大好きだった
今でも大好き
私に子供が産まれて曾祖母になったおばあちゃんが曾孫見せに遊びに行くたびによく言ってた
もうすぐ亡くなるかもしれないけど、なんだかもう少し長生きして曾孫の成長見ていたいな
って優しく笑いながら言ってたの
今でも思い出して泣きそうになる
もうすぐ亡くなって一年が経つ
天国から見てるかな

こんなこと誰にも言えないけど誰かに聞いて欲しくて書いちゃった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/28 20:28:04

    私も思い出す。12年くらい経つけどね。
    料理が上手な実母がばーちゃんの鯖寿司を超えられないと言ってたのを思い出す。同じ材料で作っても全く同じにならないって。愛情が入ってるんだろうね。たまに1人でGoogleマップでおばあちゃん家見て懐かしんでる

    • 0
    • 23/02/28 20:23:21

    私も仕事で忙しい両親のかわりに祖父母に育ててもらったから同じ気持ち。
    うちは二人とも急に倒れてすぐ亡くなったから全然心の準備ができてなかった。もう10年くらい経つけど未だに思い出すよ。

    • 1
    • 9
    • キルギス・ソム
    • 23/02/28 19:49:13

    亡くなった人にもう一度会いたいなって、思うよね。私は実父だけど、下の子が1歳くらいのとき亡くなってる。こういう話になるとね「生きてるうちに生まれてよかったじゃん。私なんか生まれる前にもう亡くなってる」って人が出てくるんだけど、そういうことじゃないんだよなあ。人間だから、寂しい気持ちとかにマシとかマシじゃないとかないんだよね。園児くらいの子とおしゃべりしながら歩いてるよそのおじいさんおばあさん見ると、ウチももっと長生きして、たくさんおしゃべり聞かせたかったなって思うと悲しくなるよ。まだおしゃべりできなかった1歳過ぎの下の子を連れてくと、病床で「早く大きくなってじいちゃんとたくさんお話ししようね」ってニコニコしてた父の顔思い出すんだよね。

    • 1
    • 8
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/28 19:34:56

    わかります!
    私も去年103歳で祖母亡くなりました
    コロナで3年間会えないまま亡くなってしまったのだけが心残りでしたが、
    家族葬で子ども、孫、ひ孫、玄孫で笑って送り出せたので最後はとても満足なものでした。

    • 0
    • 23/02/28 19:30:50

    私もおばあちゃん子だった。
    亡くなるときは人生で初めての身近な人の死なのもあって、
    危篤になって覚悟してからはずっとこれは夢?本当に現実?みたいな感覚だった。
    もう亡くなって20年近くも経つし普段は忘れてるけど、ふと思い出すと涙がバァーって溢れ出てくる。
    悲しいような温かいような不思議な涙。
    今も書き込みながら出てきた。
    見てくれてるよ、というかそばにずっといてくれてると思う。

    • 1
    • 6
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/28 19:11:37

    >>5私も
    去年亡くなって、コロナ禍で全然会いに行けてない時に亡くなったから…それだけが後悔…

    • 0
    • 23/02/28 19:10:02

    思い出してること、おばあちゃんも喜んでるはず!私は10年くらい前に亡くしてるけどたまに思い出すし、夢も見るよ。
    たくさん愛情注いでもらったのに孝行できなくて後悔してる。

    • 1
    • 4
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/28 19:07:33

    >>2会いたくなっちゃうよね
    会って抱きつきたい
    子供の頃の自分に戻って思いっきり甘えたい

    • 0
    • 3
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/28 19:06:22

    >>1抱いてくれて嬉しかったで泣いちゃった
    分かるよ
    こないだおばあちゃんが子供抱っこしてる写真見返して私も泣いたなぁ
    すごく優しい目で見てるんだよね
    天国でも幸せであって欲しい

    • 0
    • 2
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/28 18:10:10

    私は祖父、祖母、よく思い出してるよ
    亡くなってから祖父は27年、祖母は22年、経ってるけどね
    厳しい祖父に怒ったとこ見たこと無いおおらかな祖母。
    二人とも大好きだったな。
    会いたくなっちゃった

    • 0
    • 1
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/28 17:32:09

    ありがとう
    私の祖母を思い出したよ
    息子が1歳になる年の初夏に98歳でなくなった
    もう20年経つよ
    息子を抱いてくれて嬉しかった。
    大好きだったよ。今でもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ