他人のためにご飯を炊きますか?

  • なんでも
  • アンティル・ギルダー
  • 23/02/22 16:36:29

近所に住んでるママ友から炊飯器が壊れてご飯が炊けないから今日の分のご飯5合分を炊いといてくれたら夕飯の時間に大きめのタッパーを持って取りに行きますってメールがありました。
正直えっ?と思いました、子供を持つ親同士が縁でメアドの交換をしましたが普通ご飯を炊いといてなんて他人に言うものですか?ケチとか思われないように言われた通りにご飯を炊いといたほうが良いでしょか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/23 07:55:37

    家のは3合炊きだからって言えば?

    • 0
    • 23/02/23 00:19:40

    炊飯器なら冷蔵庫とか洗濯機と違ってすぐ買えるんだから買えに行きなさいよって言いたくなるわ。
    ご飯炊いといてくれたら大きめのタッパー持って取りに行きますって何様?
    私なら自分の家のご飯が炊けないので、無理ですって言うは。なんでよそ様の為に自分の家のご飯我慢しなきゃ行けないの?
    私の姉はご飯研いで電源押そうと思ったらつかず、そのまま炊飯器持って電気屋行って、このお釜が入る炊飯器下さいって言って買ったことあるって言ってたよ笑
    目の前が大手の電気屋だったから笑

    • 2
    • 118
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/22 22:10:57

    そんな厚かましいコトよく言えるよね。私が言われたら開いた口が塞がらない。いきなり5合も??えぇー!!と思うよ、普通の人ならば。そのママ友の家は大家族なの?さも当たり前のように、炊いておいて、と言われるとカチンとくる。親しき仲にも礼儀あり、というのが無いんだろうね。そういう礼儀知らずな人とは付き合いたくない。

    • 1
    • 23/02/22 21:52:19

    パックのご飯買えばいいじゃんね?

    • 7
    • 23/02/22 21:25:00

    ご飯なら鍋でも、炊けるよ?
    しかも出来立て食べられるし。
    土鍋があれば土鍋の方が美味しいし。
    第一5合炊いてとかお米持参もしないで図々しいですよ。
    土鍋や、普通の鍋でも炊けますよと返信したらどうでしょう。

    • 7
    • 23/02/22 21:22:22

    絶対嘘。
    楽しいかそんなしょーもない嘘で誰が釣られるん。

    • 7
    • 23/02/22 21:20:27

    は?冗談キツイなー。
    うちも家族でご飯食べるし、無理だよ!
    よその家にご飯を取りに行く暇があるなら、鍋使ってご飯炊けば!
    って言いたくなる。

    • 2
    • 23/02/22 21:19:09

    鍋か最悪フライパンでも炊けるよって教える。

    • 3
    • 112
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/22 21:18:15

    うち朝しかご飯炊かないんだーって言っちゃうかも。
    そしたら朝来るのかな?

    • 0
    • 111
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/22 21:14:08

    1回だけなら。

    • 3
    • 23/02/22 21:14:08

    どうなったんだろ?
    サトウのご飯で良くない?

    • 6
    • 23/02/22 21:13:02

    今はレンジで炊けるものもあるし、普段から料理をあまりしない人の考えたトピだね

    • 4
    • 108
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/22 21:10:02

    コンビニもスーパーも車で1時間以上かけて行かなきゃならない距離の田舎ならありえる話なのかな?
    都会では考えられないね。ご飯炊けるまでの時間でレンチン買ってこいよって思う。

    • 0
    • 23/02/22 21:02:22

    ごめーん
    うちは炊飯器使わないで
    土鍋で炊いてるから。
    鍋で炊くか
    今ならまだ電気屋さん
    開いてるよー
    とかなんとか言う。

    • 2
    • 106
    • フィジー・ドル
    • 23/02/22 20:42:53

    主の家の米使うの?
    お米代は?
    設定しっかりね!(笑)

    • 1
    • 105
    • フィジー・ドル
    • 23/02/22 20:40:29

    頼むにしても一方的すぎw
    どうしても困って、
    「お願い出来るかな?」
    …だったらまだ考えるけど、
    「炊いといてくれたら、タッパーもっていくからよろしく~」
    …って親に頼むわけじゃないんだからさ。
    何様w
    レンチンご飯でも、ほか弁でも外食でも、いくらでも対処の仕方あるでしょw

    • 6
    • 104
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/22 20:37:33

    渡津家のあのかーちゃんでさえ、米は炊いて貰いにいく事はしてなかったぜ?

    • 0
    • 23/02/22 20:37:12

    もし急に壊れたなら炊飯器買いにいくわ。時間的に無理そうなら麺とか家にあるものでなんとかするわ。炊いてなんて言えない。ましてや5合笑

    一体何人家族なの?笑

    • 4
    • 102
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/22 20:34:42

    釣りだー

    • 3
    • 23/02/22 20:32:37

    ないよね。
    サトウのご飯とか、買えば良くない?

    • 6
    • 100
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/22 20:13:39

    そのママ友に鍋でご飯を炊く方法を教えてあげてください。ネット検索したらいくらでも出てきます。

    • 5
    • 23/02/22 20:10:54

    葬式に行くのにストッキング貸してって言われたことある。

    困ったら人使う人は一定数いるんだよね。

    人が履いたのなんて嫌だからそのままもらってって言ったら。えーいらないよーって言われたw

    • 4
    • 23/02/22 20:05:30

    米炊いといてなんて聞いた事ない。
    それが許されるのは実家だけ。
    炊飯器壊れた時、どのメーカーの炊飯器にするか決まらなくて、炊飯器買うまで鍋で炊いたわ。
    結構簡単に炊けた。

    • 4
    • 97
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/22 19:50:29

    ケチはその大喰らいブタ女でしょ?
    炊くわけないよバカじゃないの

    • 5
    • 23/02/22 19:37:16

    パックご飯やなんか買いに行くか、麺とかにする
    非常識

    • 8
    • 23/02/22 19:34:49

    普通はパックご飯を買いに行くよ。ていうか、炊飯器買いにいけばいいのに。

    • 4
    • 23/02/22 19:31:39

    そんな人いるんだね 驚いた
    ご飯は鍋でも炊けるし、スーパーやコンビニでレンチンご飯は売ってるし
    お弁当屋さんでライスを買うことだってできるよね

    • 4
    • 93
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/22 19:28:52

    鍋で炊くとか、外食するとか弁当を買ってくるとかデリバリーを取るとか、いくらでもできるのにそれをやらないって事は、しばらく主頼むつもりだな。
    米だって主持ちって事でしょ?

    • 4
    • 23/02/22 19:20:54

    凄いお願いだな笑
    でも仲良いママ友なら笑いながら炊いておいてあげるかもしれない笑
    でも頼み方にもよるし、米はちゃんとその分返してくれるのかね?それもなかったらモヤモヤする。
    近所のママ友程度なら断って土鍋で美味しく炊けるよ!それか今日は仕方ないから麺とかに変えるかサトウのごはんとかにしちゃえば?とアドバイス。

    • 3
    • 91
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/22 19:20:41

    そんな頼まれ方だったら嫌だけど1回くらいなら?
    でもレトルト買えばいいんだしねぇ
    自分がそんな人と知り合いにならない事を祈るばかりだわ

    • 1
    • 90
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/22 19:17:46

    鍋での炊き方メールする

    • 2
    • 23/02/22 19:16:13

    炊いておいてくれたら??

    は??

    って思う。

    • 1
    • 88
    • UAEディルハム
    • 23/02/22 19:14:43

    は?ありえないよね

    • 2
    • 23/02/22 19:13:02

    壊れたならうどんパスタにするとかやりようはあるのにね

    • 1
    • 86
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/22 19:10:22

    えっ
    うちも炊飯器壊れてるんだよねー
    で終了

    • 2
    • 85
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/22 19:06:12

    お願いする立場でこんな上から目線の人きらい

    • 6
    • 23/02/22 19:05:51

    ごっめぇ~ん!
    今日外食なのぉ~!!

    • 1
    • 83
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/22 19:02:48

    5合って
    何人家族よ?
    どすこい一家?

    • 2
    • 23/02/22 18:58:38

    >>75
    パクリ?だから?

    • 0
    • 23/02/22 18:58:32

    炊かないよ
    炊くわけがない
    今はレンジでチンすれば食べられる、ご飯売ってるから、今日はそれを買って明日炊飯器買ってくれば?で終了でしょ

    • 4
    • 80
    • ボリビアーノ
    • 23/02/22 18:54:56

    メアド(笑)

    • 2
    • 23/02/22 18:54:47

    で、米はちゃんと持ち込んでくれるの?
    米は炊飯器でなくても、鍋でも炊けるけどね。

    • 3
    • 23/02/22 18:51:21

    めちゃくちゃ仲のいい友達だったら考えないでもないけど、
    それほどでもないママ友にそこまでの義理をして差し上げることはないよね?
    断りにくいかもですが、
    コロナ渦なので、衛生面もあるので、
    何があっても困ると、お断りするのが普通。

    • 2
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • グアラニー
    • 23/02/22 18:43:12

    夕飯の時間にやりとり面倒いから炊かない
    ごめーん、白米今ない…って返す
    米持っていくからーって言われたら電気屋やってるよ?って返信する

    • 0
    • 75
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/22 18:37:44

    主は来てないんだね

    • 1
    • 23/02/22 18:37:01

    >>28
    確かにそうだわ(笑)。「鍋で炊けるよ~」で終了だね。

    • 3
    • 23/02/22 18:35:43

    今日だけなら、事前に米を持ってきてくれたら炊いてあげてもいいけど、うち5合炊きだから夕飯時には炊けないから3時頃にしてっていうかな。明日買いに行くから今日は炊けないってことなのかな?

    非常時ならみんな書いてるみたいにサトウのごはんでいいのにね。結局どうなったの?

    • 3
    • 72
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/22 18:35:35

    鍋で炊けるよって。

    • 2
    • 71
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/22 18:30:15

    メールきた時点で断りたいけど今後の事を考えて今日だけでいいならお米持ってきてくれたら炊くよと返信する

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ