- なんでも
- 匿名
- 23/02/22 09:47:44
領収書やレシートはどうやって提出してますか?
去年はノートに1枚ずつ貼り付けて渡していましたが、他にいい方法ないのかと思って
- 0 いいね
Pickup
領収書やレシートはどうやって提出してますか?
去年はノートに1枚ずつ貼り付けて渡していましたが、他にいい方法ないのかと思って
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
担当税理士に聞けばいい話
うちは1ヶ月ごとに袋に入れておいたものを渡すだけ。
月毎の一覧表と一緒にクリップで纏めてレターパックで送ってます。
そんなに枚数無いけどExcelの電子データは要らない言ってたから、おそらく一括入力できない会計ソフトに仕訳しながら入力してると思います。
大した額じゃないのにカナリ細かく見てくれてて、レシートの品物一覧に赤ペンでこれはNGとか逆にOKとかチェックして返送してくれます。
うちは貼り付けてくれないから自分で貼って入力してます。それを税理士さんが確認する感じ。
旦那ですが毎年やって貰ってますが、月と項目に分けてジップロックなどに入れ渡してます。
そのあと税理士さんがスクラップブックに貼り付けて確定申告後に自宅に郵送してくれてます。
担当の税理士さんに聞くのが1番だと思います。
コクヨのスクラップブックDに貼り付けてますよ
最後にどんな形でその領収証を返却されるか?にもよる。
綺麗に領収証を日付順に綴ってくれてるんだったら、ホッチキスも外す手間があったりするから、クリップ留めにするとか。
どちらにしても、税理士に聞いた方が良いよ。
>>2 一ヶ月ごとに項目別にホッチキスで仕分けてます。日付は気にせずに月だけはきちんと分けてます。
主さんがお世話になってる税理士さんに直接 聞いてみたら?
どういう風に纏めておくと処理しやすいのですか?って
こちらが良かれと思ってやっても、税理士さんにとっては二度手間になるかもしれないよ?
>>1
なるほど!ホッチキスでとめるのは1ヶ月分まとめてですか?それか項目や日付ごとに分けたりするかんじですか?
月別でジップロックに入れて、ホッチキスでまとめてます