トー横キッズ「咳止め市販薬オーバードーズ」が流行 一度に100錠も…路上で卒倒する少女の衝撃動画

  • なんでも
  • フィリピン・ペソ
  • 23/02/21 17:52:14

新宿・歌舞伎町前に集う「トー横キッズ」と呼ばれる少年・少女たちの間で、危険な“遊び”が流行している。咳止め薬を大量摂取する「オーバードーズ」だ。SNS上には、〈今日は30錠〉〈100錠飲んで宇宙に行った〉などの体験を綴る書き込みが溢れている。

 ***

市販薬「メジコン」が流行
「ンー、ウツカロス…、オツカレスマォ、オツカレサマォ…」 11秒の動画には映るのは、誰かに介抱されながら意味不明なことをつぶやくあどけない黒髪の少女。虚ろな目で一生懸命なにかを喋っているのだが、呂律が回っておらずほとんど聞き取れない。

16秒の動画も衝撃的である。「ウッ、ウッ、ウッ……」。生足をさらして路上に倒れこむ短パン姿の少女は、両手の拳を握りしめ、引きつけを起こしている。周囲の人間が「大丈夫?」とタオルをかけたり水を飲ませようと介抱しているが、慌てている様子はない。

これらの動画は、トー横キッズのオーバードーズ動画としてSNS上で拡散されているものである。いま歌舞伎町ではオーバードーズで倒れこむ少年・少女の姿が、日常の光景になっているというのだ。

「どういう理由かわからないのですが、彼らは塩野義製薬から出ている『メジコン』という錠剤の咳止め薬が一番効くと話しています。昨日会った子も、一度に60~80錠を飲むと話していました。ふわふわした気持ちになって、記憶がなくなるというのです。他の風邪薬などと“ブレンド”して飲む子たちもいます」

子供たちに混じって大人たちも

※2/21(火) 6:04配信
デイリー新潮
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c94df225c7e6625355db286fd00f7fdec07945

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/04 17:22:42

    うけるー

    • 0
    • 63
    • イエメン・リアル
    • 23/02/26 15:55:18

    >>59自○は健康保険は使えないで実費だよ。一週間もいたら100万とかになっちゃう場合もあるんじゃないの?

    • 0
    • 23/02/24 19:06:34

    >>52
    ハウルねあいつはODにはうるさかったし守ってたけど実際未成年の女の子脅して家に連れ込んで逮捕されてるからな
    ハウルの自殺は闇深いよ

    • 0
    • 61
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/24 18:58:42

    >>57
    好きでここに居る子もいるんだし、児相の人員をここに使わないでほしい
    既に未就学児とかの子供達で手一杯だと思う


    • 1
    • 60
    • 韓国ウォン
    • 23/02/24 18:51:56

    >>59
    その場で持ってないときは後日って言われるときもあるよ。大きい病院で救急行ったときは会計やってないから数日後に払いに来てと言われたこともある。

    • 0
    • 59
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/24 18:49:56

    >>55入ってたとしても提示できる保険証所持してないと100%自費だよね。後日保険証提示すれば精算してもらえるけど。

    • 0
    • 23/02/24 18:49:42

    こういうのやる人ってある種サイコパスよね
    私の時代も失神ゲームとかあったけど、リスクあるからまずやろうと思わないのに、一定数いるのが不思議

    • 0
    • 23/02/24 18:49:11

    未成年なら全員、児童相談所が保護したらいいのでは?
    親からも見放されてるような子どもはやっかいだから保護したがらなそうだけども。

    • 1
    • 56
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/24 18:48:02

    >>52あれがいる前からこんなんじゃない?子供のコミュニティーに悪い大人が目をつけて付入ってるだけでしょ

    • 0
    • 55
    • 韓国ウォン
    • 23/02/24 18:47:27

    >>48
    保険無加入って日本ではありえなくない?

    • 0
    • 54
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/24 18:46:22

    ほっとけばいい

    • 0
    • 23/02/24 18:45:05

    >>38それは嫌やわ

    • 0
    • 23/02/24 18:35:14

    トー横で逮捕されて、刑務所で亡くなった人いたじゃん?

    あの人がいたら、こんな状態にはなってなかったのかな、

    • 0
    • 51
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/24 18:26:49

    こういう子供達を見ると思う
    親ガチャ失敗

    まともな親の元で育っていたら真逆の人生だったのかもね。子は親を選べないからね。本当可哀想だわ。

    • 1
    • 23/02/24 18:20:14

    病院行かんでよろしい

    • 0
    • 49
    • ズウォティ
    • 23/02/24 18:13:58

    汚らしい格好で歌舞伎町に居るんだ

    • 1
    • 23/02/24 18:08:16

    病院に運ばれても治療費は自費だよね?払えるの?

    • 2
    • 23/02/24 18:00:47

    グリ下でODが流行ってるってテレビで見たけどトー横もか。そしてやっぱりメジコンなんだね。最近ドラッグストアでも売ってるし安いし粒が小さいから沢山飲みやすいんだよね。

    • 0
    • 46
    • マン島・ポンド
    • 23/02/24 17:47:36

    ここに辿り着く子供達は親が施設に預けてその施設から逃亡して来てる子がほとんどそして身元がバレないようにスマホもない。今はもっと低年齢化して小学生もいるよ。後は老人ね。アパはそんな子達の溜まり場になってる

    • 0
    • 45
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/24 17:37:40

    画像の倒れてる子は女の子なの?

    • 0
    • 44
    • マン島・ポンド
    • 23/02/24 17:24:23

    どうぞどうぞ。好きなだけやりなはれ。
    大昔からそうやってダメな遺伝子は淘汰されてきたのですよ。

    • 0
    • 43
    • フォリント
    • 23/02/24 17:20:48

    >>39
    私は完全に家庭環境なんじゃないかと思う。
    中には友達に流されて塾行くフリして来てる子もいるかもだけど、これ系は様子がおかしくなるだろうから普通にコミニュケーションがある家庭なら親も気がつくよね。

    • 6
    • 42
    • バハマ・ドル
    • 23/02/24 17:16:42

    そんな金あるなら焼肉とか寿司とか食べに行くか友達とカラオケ行くわ。

    • 1
    • 23/02/24 17:13:06

    女子??

    • 2
    • 23/02/24 17:12:36

    昔、20年以上前も流行ってたよね。
    当時高校生だったけど噂で聞いた事はあった。

    • 0
    • 39
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/24 17:12:00

    家庭環境悪い子もいるだろうけど、地雷系が可愛いカッコいいみたいに憧れてたり知的グレーの子が多そう

    • 3
    • 38
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/24 17:10:27

    この女の子は、どんな生い立ちなんだろう。
    愛情のある管理者がいる施設がたくさんできたらいいのにね。
    なんなら、小学校の隣とかに作ればいいとすら思う。
    子供は悪くないのだから、偏見の目をなくせばいい。

    • 1
    • 37
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/24 17:08:47

    みんな度胸あるね。
    大切なものがないからできるのか?

    • 0
    • 23/02/22 01:17:03

    >>30
    ジョニーデップのスリーピーホロウだっけ?
    あれにもアヘン窟出てたわ。
    貧富の差が開きすぎてどうしようもない下層階級は現実逃避しか出来ないんだよね。
    でもここにいる子達はまだ若さがあるから何とかなると思うけど自分でその芽を摘んでるね。

    • 2
    • 23/02/22 01:13:34

    >>32
    ここにOD経験者がいるよー。
    昔はブロン液だったよね。中嶋らもとか書いてたけど。

    • 0
    • 23/02/22 01:12:29

    >>14
    トー横とかどこだっけ?東京の公園、身体売る子もアレだけど買いにおっさんが馬鹿みたいにぞろぞろ来るってやってた。
    売るのも買うのもダメなんだからそこら辺に暇な警察立たせときゃ良いのに職務怠慢じゃね?
    シートベルト、一旦停止違反、飲酒検問で小遣い稼ぎする前に立ってるだけで抑止になるのに。

    • 11
    • 23/02/22 00:50:11

    >>14
    親から見捨てられた行き場のない未成年の女の子を食い物にする場ってイメージ
    ちょっと優しくするだけで懐くし売春の仲介すれば感謝されて報酬も貰えるやつもいるからほんと地獄の場

    • 2
    • 32
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/22 00:38:53

    風邪薬…。
    弱そう…

    • 0
    • 31
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/22 00:30:47

    飛ぶとか依存とかは知らんけど、一回で80錠も飲んだらめちゃくちゃ金かかるわ!としか思わん。

    • 6
    • 30
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/22 00:26:25

    古いけどなんか黒澤明監督の「天国と地獄」を思い出したわ。黄金町の高架下の不潔そうなアヘン窟にゾンビみたいな無気力な若い子が何人もいて…そのシーンすごく怖かったよ。令和に似た事があるとはね。

    • 1
    • 29
    • キャピタル
    • 23/02/22 00:21:08

    なんでみんなそんなに詳しいの

    • 6
    • 28
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/22 00:01:32

    >>26
    そうなんだね。教えてくれてありがとう。
    どんな薬も副作用あるし、本当に怖いよね

    • 1
    • 23/02/21 23:38:55

    咳止め薬で、飛べるんだよ。
    20年以上くらい前は『アネ○○』ってシロップが市販されたんだけれど、それが飛べるってなっちゃって、販売中止か薬剤師が販売しないとダメになったか。

    • 1
    • 23/02/21 23:37:19

    >>22
    メジコンは非麻薬性で常習性がないのが売りの鎮咳剤。本来多分かなり飲んでもトリップもしないはず。意識障害起こしているのはよほどのことだと思う。モルヒネ成分の入ったコデインがてに入りにくいから変な形で広まったとしか思えない。自殺行為だわ。

    • 1
    • 23/02/21 23:31:05

    全転して経血シミ下着見せてる子はまだ可愛い方なんだね

    • 1
    • 23/02/21 23:28:25

    薬物依存症の人間が手っ取り早く鎮咳剤でトリップしたいなら家庭麻薬のコデインって相場は決まっているんだけど…対面で薬剤師の説明を受けないと手にはいらないし、高いから違うものに手を出したのかな。でもメジコンって家庭麻薬ではないし、風邪薬と同じで大量服用すればなんらかの症状出るだろうけど、確実に肝臓やられるわ。

    • 0
    • 23/02/21 23:27:47

    >>17
    偏見じゃ無いと思うけど。
    ここの子達はそれで日々のお小遣い調達してる。
    親も黙認している家庭も多いってさ

    • 3
    • 22
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/21 23:23:56

    定期的に咳止め薬のオーバードーズ流行るよね。
    依存性はどうなんだろうか?
    無いならマシなんだろうけど、怖くないのかな。

    • 3
    • 21

    ぴよぴよ

    • 23/02/21 22:59:21

    >>17アメブロにトー横に通ってる娘のお母さんのブログがあるけどすごいお金持ちそうなんだよな。だけどここに来てる子って毒親持ちの貧乏人がほとんどじゃない?病院で多額のお金を請求されてもお前が払えよな!じゃあな!って感じじゃない?

    • 3
    • 19
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/21 22:53:12

    ロキソニン2錠飲むだけでも
    のどにつっかえるのに
    そんなけよく飲めるなー

    • 5
    • 18
    • ビットコイン
    • 23/02/21 22:50:17

    可哀想に

    • 3
    • 17
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/21 22:29:24

    >>16
    体売ってとかすごい偏見おばさんだね。
    未成年だろうから親が呼ばれるでしょ。

    • 1
    • 16
    • イラク・ディナール
    • 23/02/21 22:25:25

    外でやって注目されたいみたいなとこがあったのかもね。でもこんな事やって救急車なんか呼ばれた日には実費だよ。病院では医者や看護師から白い目で見られて病院出たらお金は体売って払うの?

    • 2
    • 15
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/21 18:42:41

    >>10
    私の世代にも咳止め流行ってたわ。薬局で万引きして簡単に手に入るからやってるこいたな

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ