奈良公園の子鹿には絶対にさわらないで 5カ月しか生きられなかったこつぶちゃんが伝えようとしたこと

  • なんでも
  • ズウォティ
  • 23/02/13 23:39:58

まいどなニュース2023.02.09
https://maidonanews.jp/article/14819508

https://p.potaufeu.asahi.com/e1e2-p/picture/27391740/0983c061b7f4f277c152cb40666ccab0_640px.jpg
虹の橋を渡ったこつぶちゃん(川地祥介さん提供)
夏に生まれたその子鹿は「こつぶちゃん」と呼ばれていました。 人が触ったために母鹿が育てることを放棄。
母乳をもらえなくなり、小さくやせたままでした。
それでも生きるために、他の雌鹿から母乳をもらい、寝床も自分で整え命をつないでいました。
奈良公園の鹿を撮り続けこつぶちゃんを見守ってきた川地祥介さんが、

自身のTwitterアカウント(@ncbutwDsL0UC6np)で悲しいお知らせを報告したのは1月中旬のこと。
アカウントは呼び掛けます。「奈良公園の鹿は動物園のふれあい広場ではありません。子鹿には絶対に触らないで」と。

https://p.potaufeu.asahi.com/1771-p/picture/27391739/c89172496aa467587931aab5ba727c1e_640px.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/1e3e-p/picture/27358882/678d295b163536e6329da9e604be603f_640px.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/a1da-p/picture/27358880/69d79b91d4ff3bea0bb20c6cc142de90_640px.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/71f6-p/picture/27358878/ced538f78a2405fdafe1f325f2a5db56_640px.jpg
こつぶちゃんがいつもひとりで寝ていた大きな木の下にある枯れ葉のベッド
https://p.potaufeu.asahi.com/84ae-p/picture/27358876/4c89bd2fa57ae5dc59b97c39b8e00607_640px.jpg
虹の橋を渡ったこつぶちゃん
https://p.potaufeu.asahi.com/2544-p/picture/27358909/06ce7591b9a747653b4f47ec3255db81_640px.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/233b-p/picture/27358907/61b859ac214c130bc01680d1c45abf48_640px.jpg
母鹿ではない雌鹿から母乳をもらって毛づくろいをしてもらうこつぶちゃん。母乳をくれる雌鹿を分かっている様子でした
https://p.potaufeu.asahi.com/0704-p/picture/27391736/fe1b5a561a4e67d44a9a132726650de9_640px.jpg
他の雌鹿に甘えて毛づくろいをしてもらうこつぶちゃん
https://p.potaufeu.asahi.com/fb1f-p/picture/27358911/427afc3603893f149d2bda9ec91efb32_640px.jpg
夕方暗くなりかけるといつもの場所に向かい枯れ葉を掘って寝床に整えていました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/14 06:49:35

    宮島の鹿は増えすぎたから餌やり禁止にして、その結果どんどん餓死して数が減った。観光のために鹿を見世物にしたのに数が増えたから餓死させますって、ひどいやり方だよね。

    • 0
    • 23/02/14 06:37:31

    こつぶちゃんは冬越せないだろうなってみんなわかってたでしょ。記事によると、死んじゃう小鹿はこつぶちゃんだけじゃなくて産まれて1年未満の小鹿の約半数は死ぬそうで、毎年100匹超命を落とす。死因不明が多数で他は病気や交通事故等。

    • 0
    • 23/02/14 06:26:53

    子鹿じゃなくても、触らない方がいいよ
    ダニがいっぱいいるから。

    • 0
    • 17
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/14 05:06:05

    >>16
    わかる。ペット系SNSでもよく見かけるけど、勘違いしてる人多いよね。
    亡くなったペットが辿り着くのは虹の橋の『たもと』
    其処で天寿を全うしたパートナー(飼い主など)がやってくるのを待ってる。
    虹の橋はパートナーと再会を果たして一緒に渡るんだよね。

    • 4
    • 23/02/14 04:32:18

    『虹の橋を渡った』

    虹の橋の内容を理解してないなら使わなきゃ良いのに。

    • 4
    • 23/02/14 04:30:08

    書いてなきゃわからんて、そんなにベタベタ触りたいか?
    可愛いくても菌が心配だわ。

    • 0
    • 14
    • 韓国ウォン
    • 23/02/14 04:06:16

    >>3
    私も職場の軒下にあった巣から燕の子が落ちて親鳥もどうにも出来なくて騒いでるから、水を飲ませてご飯粒あげて巣に戻したら意外と大丈夫だった
    でも、社内に入ってこようとしてたから、懐かれちゃってたかも

    • 1
    • 23/02/14 02:28:50

    これで保護してたらキリないんじゃない?
    神鹿?だか何だかよく分からないけど、こういう動物の事って見守るしか出来ないみたいな事例が結構ある気がする。
    そもそも保護するだけじゃ根本的解決にはならないし。
    写真撮ってる事を批難してる人いるけど、こういう現状知って貰う為には必要かと。
    人間側が気をつけなければいけない事だよ。
    まぁだったら看板立ててもっと注意喚起するなり何かしらの方法があると思うけどね。

    • 2
    • 12
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/14 02:05:34

    可愛い顔してるね

    • 0
    • 23/02/14 02:01:21

    そんなの公園にいたらわからないでしょ
    公園なんだから
    だったら母子で隔離して過ごさせてやりなよ、大きくなるまで

    • 7
    • 23/02/14 01:45:15

    母親に拒絶されても一生懸命生きたんだね。

    • 8
    • 9
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/14 00:53:40

    >>7
    それは酷すぎるよね。そもそも深く考えて行動する様な人少ないからそんなルール?知らない人ばかりだろうし…鹿せんべい売ってる時点でお触りオッケーだと思ってるよみんな。
    大きく触るなって看板立てたり子鹿は保護すれば良いのに。

    • 10
    • 23/02/14 00:40:13

    奈良公園の鹿は増えすぎてるからちょっと減らしたよね。そういうのがあるから小鹿も特別扱いしないとかあるのかな。だとしても小鹿は助けてあげたら良いのに。
    Twitter見ても人間のせいで…みたいな人いたけど人間のせいで育児放棄されて、あーミルク貰えてないなーパシャ、あー親以外からミルク貰ってるなーパシャって写真撮るのも何か違和感感じる。

    • 15
    • 23/02/14 00:35:15

    だんだんと衰弱していくのを写真に収めてるって事?

    • 11
    • 6
    • UKポンド
    • 23/02/14 00:35:00

    野生といっても奈良公園のシカとして管理して名前までつけて餌をもらっているなら保護してあげれば良かったのに

    • 19
    • 23/02/14 00:30:24

    えーと、、保護してあげなよ、自治体がさ。
    としか。
    奈良公園の鹿は神鹿なんだよね?
    育児放棄されたなら保護しかなくない?と思うんだが。

    • 24
    • 23/02/14 00:16:34

    >>3
    えーそうなんだ。鳥もダメって聞いてたよ。

    • 5
    • 23/02/14 00:01:58

    野鳥の雛は触っても意外と大丈夫なんだよね
    鳥は嗅覚あまり発達してないから

    • 0
    • 2
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/13 23:52:54

    これ野良の仔猫もなんだよね
    ウサギもそうじゃないかな?

    • 8
    • 23/02/13 23:50:33

    そんな深い理由があったのか。可哀想に…

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ