他の保護者が怖い

匿名

レフ

23/02/13 17:03:09

幼稚園の頃は頑張ってたんですが子供が小学生に入りなんかもう疲れちゃって自分から話しかけられないというか人と関わるのがなんか怖くなりました。やっぱりママ友いないと学校内のこととか分からないし人の家にお邪魔した時に親同士が関わってないと子供も困りますかね?今はうちで遊ぶのはokにしていて挨拶にくる親もいるので仲良くしたいですが何話していいかわかりません。。。

というか懇談会とか授業参観とかでしか会いませんが旦那が平日休みのため旦那が行ってます

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 熊本城

    23/03/16 00:12:00

    むしろ良い状況だと思います
    旦那さんに程よく入ってもらう事で変に深入りしなくてすみます
    自分が学生の頃のようなママ友付き合いが出来る人もいれば出来ない人もいます(私も後者です)
    自分が主体であれば自分の気の合う人とだけ仲良くしていれば良いのですが、子供がいれば子供主体、主体でなくとも気が合わなくてもある程度仲良くしなければいけない場合があります
    表面上だけでも合わせておけば…と簡単に言われますがそれが中々難しいんですよね
    無理に合わせたり仲良くする必要は無いと思います
    必要最低限の挨拶等だけしていれば良いと思いますよ

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.19 赤城南面千本桜

    23/03/08 12:48:56

    別に無理に話さなくてもなんとでもなりますよ。子供伝いにお礼言ったりも出来ますし。学校行事で話しかけてほしくない時はヒョウ柄の服着ていきますけど。無理に話しても意味ないと思います。

  • No.18 お花見(弁当のお箸忘れる)

    23/03/08 12:44:15

    私も幼稚園の頃頑張った。子の友達の親とまで仲良くする必要は無いなと思いました。疲れますよね。
    PTAの役員とかすれば良いと思いますよ、学校の事知れたし、知り合いも増えました。

  • No.17 匿名

    23/03/08 10:49:46

    主と同じ東京出身。確かに田舎者は恐いわ。

  • 広告
  • No.16 匿名

    23/03/08 10:47:44

    底辺な人ほど群れるのってなんでだろうね
    子供もまともに育たないわ

  • No.15 お花見(会場で迷子)

    23/03/08 10:44:22

    >>8分かる。
    上の子は相当無理して頑張ったけど、下の子では全く付き合いなくても何も問題なく気楽にしてる。
    必ずやってくる役員とかすると単独行動のお母さん多いから気にしなくていいと思う。
    園から群れて悪目立ちしてるより良いよ

  • No.14 奈良公園

    23/03/08 10:38:24

    >>3
    東京から田舎に住むって合わない人にはけっこう大変だよね。

    主さん、子供関連のことだけじゃなくて、今の環境自体がつらくて少しメンタルやられてしまってるんじゃないの?

  • No.13 名護城公園

    23/03/08 10:33:55

    幼稚園なんか特に関わり無かったけど何ともなかったよ。小学校入ってからは1人だけでいいから話せる人居た方がいいよ、学校行事の事とか聞きたい時もあるだろうし。私はそうしてきたけど全く問題なし。
    懇談は出席してもくだらない話しかして無かったから出ない、参観はちょっと顔出して帰る

  • No.12 お花見(雨天中止)

    23/03/08 10:29:05

    幼稚園の頃からがんばってない。子どものためだろうけど人付き合いいい人偉いよね。

  • No.11 烏帽子山公園

    23/03/08 10:28:35

    >>7私立小にかよえない時点で同レベルw

  • No.10 吉野山

    23/03/08 10:27:17

    ストレスだよね

  • No.9 冨士霊園

    23/03/07 15:39:39

    幼稚園で疲れるのわかる。
    頑張らずに付き合える距離感のママ友もいるよ。
    べったりより付き合いやすい。自分が思うより、他人の言動って覚えてないし細かいことは気にしなくていいよ。
    気が付くと付き合いが続いてる人がいて縁があるんだと感じるわ

  • No.8 桜山公園

    23/03/07 15:30:27

    マウントばかりだし関わりがない方が何気にトラブルやイライラがなくていいと最近悟ってきたよ

  • No.7 日立市かみね公園・平和通り

    23/03/07 15:26:29

    わかる。怖いというか避けたい。その他大勢も私を避けてる。底辺団地大勢で固まってるママばかり。
    うちは転勤族勤務医だから全く話が合わないどころか目も合わせてもらえない。まあ中受でもうすぐ関係なくなるからいいけど、群れてる親って見苦しい。

  • No.6 お花見(会場で迷子)

    23/03/07 15:22:35

    気持ち分かります。
    私も子供が園児の時にママ友トラブルに巻き込まれ疲弊しました。
    幸い小学校は別だったので離れる事が出来てホッとしたのですが、新たにママ友を作ってトラブルになるのが怖くて自分から行けない上に私も何を話したら良いのか分からないです。
    仲良く話してるママさん達を見てるとたまに羨ましい気持ちにもなりますが、子供は自分で友達を見つけ放課後一緒に遊んだり学校では楽しく過ごしてるみたいなので、最近では子供が問題ないなら良いかなとも思うようにしてます。
    学校の事も担任に聞いたら色々と教えてくれます。

    無理してママ友作ろうとすると、きっとどこかでまた疲れてしまうと思うから主さんは今のままで良いと思います。

  • No.5 小田原城址公園・城山公園

    23/03/07 13:27:34

    小学校も4年生くらいから参観する人減るし、参観日や発表会、運動会なんて子供見に行くんだし、これからどんどん関わらなくなりますよ。
    頑張って疲れてる人、実は他にもいると思う。
    あと、一人でも大丈夫って大事で子供にも当てはまるよ。
    お友達と一緒じゃないと、ってなったらクラスが分かれたとか進学の時とか心に負担が出るから、ママも子供も孤立ではなく、話しようと思ったら出来るけど、一人で全然平気、になったらいいと思ったよ。

  • No.4 グアラニー

    23/02/13 17:22:28

    怖いって、何か嫌な思いをしたの?保護者に限らず色々な人がいるんだし、そんな悪い人ばかりじゃないよ。子供の友達のお母さんとは会った時に挨拶できれば良いでしょ。そんな構えず学校のことや習い事の話とかすれば良いじゃん。

  • No.3 レフ

    23/02/13 17:14:55

    >>1寂しいっちゃ寂しいですが関わったら関わったで疲れてしまうんです。田舎なので親同士が関わらないことで何か影響とかある場合ってあるんでしょうか?うちの旦那は消防団に入っていて義母は民生委員なのですが地域や学校とか人と関わらないと子供が可哀想という考え方なんです。ちなみに私は東京から主人の地元である田舎にひっこしてきました

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 カーボベルデ・エスクード

    23/02/13 17:09:47

    それで良いと思う

    保護者付き合いが疲れる、があなたの本音なのだから、それに従えば良いんだよ

    私はあなたと同じように
    そういうのも必要かな?と思って
    ある程度やってきたけど、
    結果、別に要らないな、と思ったよ

    楽しいなら好きなだけ交流したら良いけど
    本当は疲れるのに楽しいふりして
    やる必要はない

    子供の事は夫婦とか親とか頼れるなら協力してやったら良いんだから

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。