フジ「ぽかぽか」の〝ルフィ茶化し〟問題 とがり芸人・岩井勇気を起用した番組側の責任か

• なんでも
  • 円もたけなわ
  • 23/02/13 14:49:51

フジ「ぽかぽか」の〝ルフィ茶化し〟問題 とがり芸人・岩井勇気を起用した番組側の責任か
2/13(月) 5:15東スポWEB

フジテレビ系平日昼のバラエティー番組「ぽかぽか」(午前11時45分)は放送開始わずか1か月で、MCの「ハライチ」岩井勇気(36)が広域強盗事件の指示役「ルフィ」の逮捕をチャカして炎上した。フジ局内は岩井よりも、起用した番組側を疑問視。岩井は放言してクビになると自ら予告するほど昼番組に向かない〝とがり芸人〟だからだ。

1月9日に始まったばかりの新番組がさっそく炎上した。

岩井は7日放送の「ぽかぽか」で、広域強盗事件に関係しているとされる今村磨人、藤田聖也両容疑者が窃盗容疑で逮捕されたことに「ルフィ、逮捕となりました!」とカメラ目線で強調。相方の澤部佑が「(そういうのはやらなくて)いい!」と止めたが、「あのルフィが! 逮捕されました!」などと連呼した。カメラも岩井の顔に寄り、スタジオは笑いに包まれた。

一連の事件では1月に東京・狛江市の90歳女性が殺害されたほか、全国規模で被害が発生。それをチャカしたことで、SNS上では岩井と番組が批判されて炎上した。

当のフジ局内では、岩井より起用した番組側を問題視している。岩井は昼番組に向かない〝とがり芸人〟で、炎上は危惧されていたからだ。

昨年9月にハライチの2人が「ぽかぽか」のMCに就任すると発表された後、翌10月放送のTBSラジオ「ハライチのターン!」で岩井は「ぽかぽか」で放言して炎上すると自ら予告していた。

ラジオ局関係者の話。「岩井さんは10月放送の『――ターン!』で『ぽかぽか』について切り出し、『昼番組でMCを務めると思っていなかった』『〝昼の顔〟でもない』と言っていました。『生放送で放言してしまう』とも。澤部さんに対しては『放言した後の処理は任せるから』と丸投げし、『放言でクビになるかも』と笑い飛ばしていました」

岩井はブラックジョークを飛ばす〝とがり芸〟が持ち味だ。2017年4月放送の「――ターン!」では、引退会見した元フィギュアスケートの浅田真央さんについて「グダグダ辞めていった」と発言。SNS上で炎上した過去がある。

「だから、昼番組のMCに起用されるのは不安視されました」(フジ関係者)

それでも岩井が起用された理由の一つが、「『ぽかぽか』の主要スタッフが岩井さんと過去の番組で一緒に仕事して、10年来の付き合いがあってオファーした」(同)ためだった。

番組のコンセプトは、番組名のように温かく、しかし時にはギリギリを攻めて視聴者を笑わせる――だが、放送開始1か月で炎上した。

前出フジ関係者によれば、「岩井さんと番組側が〝今後は放言に注意〟と確認し合った」という。ただ、必要以上に自制すると岩井の持ち味は半減する。試行錯誤は続きそうだ。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/13 15:25:19

MCに芸人ばっかり起用するからでしょ。
    記事にある通り、お昼らしくない笑いが持ち味の人なのに。

• 2
    • 4
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/13 15:19:59

髪型と顔が嫌い

• 1
    • 3
    • ゴールド
    • 23/02/13 15:18:58

「ルフィ逮捕」って茶化した感じのテロップ入れたのは局の方だよね。ルフィこと◯◯容疑者達逮捕とかじゃなくて!岩井もそれに乗っかったから悪いけど…

• 0
    • 2
    • 香港ドル
    • 23/02/13 15:18:01

あの場にいた出演者みんな笑ってたしね、
    神田愛花が神対応とか褒められてるけど、彼女もニヤニヤふざけてたから

そういう雰囲気だったんでしょ
    一人の暴走であそこまで引っ張らないし、スタジオも大受けしない

• 1
    • 23/02/13 15:12:31

さようなら

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています